MENU
391,171

スレッドNo.309

♪雨が止んだら♪ 石田川 まだまだ爆釣

 161号 北上 対岸湖北の山々の裾が霧に覆われ、神秘的~
と見とれていないで、11時前に現地へ。今日もマイポイントは空いておりますぞー

 前回好調の小あじ針胴打ち金、10本組の五番目をラセンに取り換えて4R5の9本針 全長120cm
セッティング途中に、大鮎が足元に飛び込んできました。足も手も使って確保!20cm、結局これが本日最大となりました。

 仕掛けをなじませるための一投、撒き餌なしでも、釣れてきます。そのまま、2投3投、素針なし、よしよし釣れますぞ!

 ここで本日のテーマ①、クーラー投入口にビク設置工作。百均WATTSで発見した径25cm三段ものの底を抜いて、クーラー外側の竿立てで支えます。やや不安定なのを、これも百均 物干しハサミで無理やり固定。
撒き餌を付けて、すぐさま連、外してボイ、外してポイ。腰をかがめずに、ニッカさん流の洗濯ネットに落とすイメージ⇒安心+楽ちん 大成功!

 本格釣り開始!!やや増水ながら澄んできていて、1m下でキラを打つのを見て合わせることも再々。楽しさ倍増。
ほぼ入れ食い、すきっ腹休憩の昼頃までに、投入口下ケース(これも百均)満杯 うーん、でもまだ一時間だよねー。
もう少し釣りたいので、お近くの同好に差し上げました。

 おにぎり+給水の後は、テーマ②大型狙い  で、流し方を変えたり、ウキ下を加えたり
中・大型のダブル、トリプル当たり前で、5.4mハエ竿を支える右手が悲鳴を上げるころには、またまた投入口下ケース満杯。
大きめのだけ内蔵処理して、14時ごろ帰途に。
 ハヤブサ新オートメ、04号ハリスも針先も、三時間酷使して痛み無し。油断すると指先に掛かります。次にもそのまま使えそう。
強さは、パニック系よりかなり優れています。在庫最大なのに、消耗しない!!
 調理後に数えて、120ほど。大小ほぼ同数、計算上は、時速80くらいかな。
来週は月曜か金曜に、蓬莱でランチして・・・などと妄想しております。

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、毎度です。ニッカです。なんか石田川の主みたいになってる(笑)
20cmコアユ(?)は価値ありましたね。ハヤブサのオートメって、アジサビキ専用仕掛けで
コアユ釣れるとは。面白いですな。アユぽろり対策もバッチリなようで、数釣りでは
取り込み速度がモノを言いますから大成功ですね。まだまだ行っときましょう~

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top