MENU
245,300

スレッドNo.311

知内川で今年初の釣行です

日の出の時間に合わせて知内川に向かいました。
ヤナを覗くと予想通りきっちり閉まっておりました。
投網と釣りの両方なのでいつもの五段堰堤に向かいます。
先客が居られたので声を掛けて対岸に入らせてもらいました。

どうなるか心配でしたが一投目から15cmオーバーで一安心。
日が昇るまでは白ビーズにラメのヒゲ付き。
明るくなってからは白ビーズを付けた改良鮎エサ(金)1.5号で釣りました。
入れ食いにはほど遠いペースでした。
途中で針が飛んだのをきっかけにビーズなしのヒゲ付きを試しましたが全くだめでした。
やはりこの時期は白い玉が不可欠なんですね

投網は好調で堰堤の四角いプールに長細く投げると15~17cmが3,4匹捕れる感じです。
底に石があると鮎は石の下の潜ってしまい、投網の鎖が通り過ぎるまで潜んでいます。
網を打って上がってくる数倍は網の下に居るのですが。

昼前までで100匹を切るくらいの成果です。
大きいのでクーラーボックスのボリュームは満点でしたけど。

この時期の鮎は大きくても骨が柔らかくて食べやすいですね。
不思議なのは天ぷらするのに腹を開いたところコケを食んでいる鮎が居なかったことです。
増水してコケが無くて絶食だったかもしれませんね。

本格シーズンに入って楽しみが爆発です。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひろしさん、ニッカです。知内釣行お疲れさまでした。
五段堰でもまだ大きいのがいるんですね。もう濁流も落ち着いた頃やから
ヒゲの有無よりビーズが効く、といった感じかな。ヒゲ有りを沢山自作したけど
もう使えないかもしれんなあ、、、でも試してみるけどねえ。
明日行こうと思ったが用事ありいけず。週末にでも試してみるつもりです。
ナイス情報ありがとうございました!大きいコアユでも天ぷらはウマいよね~

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top