MENU
391,143

スレッドNo.354

知内川のヤナについて質問

仔Ushisan、皆様

ご無沙汰しております、ビギナーHです。川のコアユ釣りをしたいと思いながら中々機会に恵まれない日々が続いております。
今度また県外から友人の訪問があり、「ハスを釣りたい」「サブでコアユも釣りたい」と言っているので知内のエリアに初めて行こうと思っております。
知内川のヤナより下流のエリアは釣り禁止ということは存じておりますが、河口部や周辺の知内浜の部分は釣りが可能でしょうか?皆様の知見をいただければ幸いです。
コアユに関してはハスが釣れなかった場合バスでメタセコイア並木まで移動してから付近で釣ろうと思っています。

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、投稿ありがとうございます。

恐らくこちらが参考になるかと思います。
滋賀県農政水産部水産課様が運営されている「遊漁の電子手帖」⇒ https://umirec.com/map

知内川は行かれる方も多く、この掲示板にも常連さんがおられると思うので詳細は私よりもお詳しい方が多いと思っています。
私が見た感じでの所感としては、「やな」の上流50mから下流河口までの河川側流域内は禁止エリアで、河口から離れた浜付近であれば9月の禁漁期間までの間は大丈夫なのではないかなと思います。
「遊漁の電子手帖」上で見た感じ、2023年7月9日現在の「やな」は54号線よりも下流側に設置されているように見受けられます。
行ったことも無い私の情報ですので確実に大丈夫とは言えませんのであしからず…

もし当掲示板に来られている方で詳細情報をお持ちの方がおられましたら補足よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

毎度です!ニッカです。雨で釣りに行けず日々悶々としております(涙)
仔ushisanが補足あれば、とのことですので、少し長いですが、下記致します。
google mapのヤナ場の位置:https://goo.gl/maps/Ho4vjmEH9N3zRuum8

ヤナ稼働中は、ヤナ50Mカミテから河口までは釣り禁止。
ちなみにヤナ50Mカミテとは、ひとつカミにある大川新橋のちょっとシモテです(責任は持てないのでご確認くださいね)

詳しくは以前Higesanがご紹介してくれた、遊魚の電子手帳が載っている下記「FiShiga」のサイトで、PDFの手帳が見れますので、P19にヤナについては書いてます。「やな工作物の上流50mから川尻」までは水産動物を採っちゃダメ。と書いてます。出所は滋賀県農政水産部水産課。
https://fishiga.umirec.com/

下記で仔ushisanが載せてくれたURLは、FiShigaのマップに飛びますが、詳細はFiShigaのPDFの手帳を詳細にご確認頂いたほうがよいかと思います。マップでは知内川が真っ赤ッ赤になってますが、よーく見ると、河口近くに黒いヤナのマークがあって、そのチョット上がカミ50M付近だと思います。そこから濃いグレーが河口まで続いているので、これがヤナ設置時の禁漁区間なのだと思います。赤い部分は何かちょっと分らんですね。多分マップの左下に凡例で書いてある下記の事かと想像します。
アユ採捕禁止 8月21日~11月20日(有料釣り場除く。手づかみ、釣り、タモは8月31日まで可能)
≒ 因みに釣りは、8/31の8月最後の最終日まで釣っていいんですわ。
コアユ釣りする人は大抵は知ってますが、9/1~11/30は釣り禁・投網禁となります。いつも8末になるとノボリ旗で知らしてくれる事が多いです。その3カ月の間に卵を産んでもらって、種が絶える事がないよう、そして来年も沢山魚を採ろう、って事かと思ってます。
あくまでご参考まで。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月09日 10:48)

ビギナーHさん、仔ushisan、皆さんこんにちは。 ヒコです

仔ushisanの書かれている通り、現時点で適応されている禁止ルールは
「やな工作部上流50mから川尻まで」だけだと思うので、
例えば知内なら川尻まではNGですが、左右に広がる浜は釣りが可能だと思います。

ニッカさんの書かれている、河口部に赤く表現されているのは、
特定河川に設定されている保護水面の下流端を表していて、
9月1日ー11月30日の規制なので、今は気にしなくても良いとは思います。

※特定河川(安曇川、石田川、知内川、塩津大川、姉川、天野川、犬上川、和邇川)

また、ハスについては禁止漁法ではなく、多分、ミノーやスプーンを使ったルアーフィッシングだと思うので
9月1日以降も保護水面を外せば釣りは可能です。(小鮎は釣ったらあきませんけどね)

それでは~

引用して返信編集・削除(未編集)

仔Ushida、西川ニッカさん、ヒコさん

返信いただきありがとうございます!
ハス釣りの方は知内浜でする分には問題無さそうですね、安心しました。(正直なところ、河川下流部の方がずっとポイントを絞りやすいので残念ですが、それはヤナ撤去後のお楽しみということで…)
同日にコアユ釣りもする予定なので釣果があったらまた書き込ませていただきます!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top