MENU
246,098

スレッドNo.376

3連休最終日の知内川釣行です

2週間ぶりの知内川です。
帰りの渋滞覚悟の釣行です。

今回はコアユ釣りが初めての初心者を連れての釣行です。
本日はニッカさんと仔ushisanが上流で釣り座を構えてるお聞きしたのですが
場所の争奪戦と暑さなどでご挨拶に伺えませんでした。
掲示板でお世話になりっぱなしなのに申し訳ございません。
この場をお借りしましてお詫び申し上げます

時間:5:00~11:00
成果:300匹を少し超えたくらい
竿:4.4mハエ竿
針:がまかつ改良鮎エサ1.5号
エサ:鯖+削り粉+パン粉+煎った米ヌカ

行く前にヤナを確認したらビシっと閉まっており先行き不安です。
体育館前はぎっしりでしたが、その上下流は比較的空いていました。
が、それはヨシに妨げられて入れないからなんですね。

ポイントはいつもの5段堰堤の上です。
陽が上がる前は改良鮎エサ1.5号に白パールの毎度の自作3本針です。
最初は渋かったですが4投、5投と投げているうちに当たりが出てきて
毎回ヒットするようになりました。
上流のニッカさん達の撒き餌が聞いてきたのかな(笑)

陽が上がってからピタリと当たりが止まりました。
オモリを重くして沈石の底辺りを狙うようにしました。
が素早く上げないと潜られてすぐに根掛かりします。
20回くらいは根掛かりした感じですね。

根掛かりするとお腹ぐらいまで浸かって手を肩まで突っ込んで外します
背中以外の全身で涼を感じられますので真夏の根掛かりは熱中症防止に歓迎です。
らせん、針ともに回収率は100%です

定番の塩焼き、天ぷら、唐揚げはもちろんですが今回は
・みりん干し(前回もですが)
・鮎ご飯
にしました。
みりん干しは漬け込み中です

今週から夏休みになり5段堰堤付近は子供を連れたファミリーの楽園になります。
知内川で釣り人を気にせず子供たちが遊べるところは堰堤付近と数カ所しかありません。
釣り人で遊び場を独占しないように5段堰堤での釣りはファミリーが来るまでの早朝だけにしようと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひろしさん、毎度です!ニッカです。
お連れの方がいたんすねえ。時速50匹は流石ですわ。私等のカミテからのマキエが
効いたんですよキット(笑) ウェーダー使いは川へずんずん入れて釣り幅が広がりますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

ひろしさん、釣果投稿ありがとうございます!
「コアユ釣果速報」にデータ頂きますね♪

この日はとても暑かったですよね、ウェーダーなくてもじゃぶじゃぶ入っても良かったかも…とか今更ですが思ってしまいます。
お会いできなかったのは残念ではありますが、今回が最後でもありませんのでまたいずれどこかでお会いできる日を楽しみにしています♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top