MENU
246,094

スレッドNo.385

7/16 マキノとハスとコアユと

仔Ushisan、皆様

お世話になっております、ビギナーHです。
関東の釣り仲間が「ハスを釣りたい」と言って三連休を利用してこちらに来訪しました。

ここはぜひ奥琵琶湖の風光明媚でのどかな景色を味わってほしいということでマキノ周辺を釣り場に選択、マキノ駅で自転車を借り知内川の二つ隣の百瀬川へ。
ここでは河口に群れるハスを二匹釣ることができました。

その後は知内川に移動し、マキノグラウンド付近の橋の下でコアユ釣り。先客も多く盛り上がっている感じでしたが3人がかりでまさかの大苦戦、自転車の返却時間もあったので15:00〜16:30と短い釣行時間ではありましたが釣果は15匹でした…4.5mの延べ竿ではコアユがボイルしている場所に届かず、リールで投げた友人もさほどという状態でした。

料理の鉄人である友人によってハスはそれぞれ味噌焼きと塩焼き、コアユは炊き込みご飯に、どれも絶品でした。さらに滋賀県名産の赤こんにゃくを田楽味噌で食べて「近江」をこれでもかというくらい味わった食事になりました。
友人に目当てのハスを釣らせることができてよかったです。

昨年3月末にコアユ釣りを始めて皆様のおかげで南湖の攻略法は掴めてきましたが、川のコアユ釣りはまだまだ研究の必要がありそうです。
ウキ下の長さやオモリの重量調整、川の流れを考慮した餌の硬さ…今シーズン中に和邇川あたりでリベンジしたいと考えているのでまたご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

この三連休でここの住人の皆様が知内川にいらしていたということで、日程も釣り座も違ってご挨拶もできておりませんがコアユ釣りは一生の趣味にしていこうと思っているのでいずれ釣り場で皆様とお会いできると思っております。
その時はまた改めてご挨拶させていただきたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、釣果投稿ありがとうございます!
「コアユ釣果速報」にデータ頂きますね♪

今回の釣行ではご友人とともにメインターゲットであるハスとコアユ、双方ともきっちり釣りあげられていて良かったです♪
私も幼いころ瀬田川流域でブラックバス釣りをしていた時にたまたまハスを掛けたことはありますが、独特の口の形が印象的でした。
知内川はこちらの当掲示板訪問者の多くの方々が現地に行かれるようで、私も勝手に聖地とか思っています。
いずれどこかの釣り場でお会いできることを楽しみにしています♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top