MENU
245,844

スレッドNo.413

知内川 小さくなって、数も出ず

上開田橋で釣りました。

5時からスタート。

いつもの場所は川幅が狭く、アシが鬱蒼と茂っているので
今日は釣る前に川に入って伐採。

順調に釣れるが型が小さい。
7時過ぎまでは、いつも通りに釣れた、がその頃から
お天道様が幅を利かせ、と同時に釣りが難しくなる。

ここは流れが緩く、1号錘でも流れない。

と、試しにラセンを上に針を下に、におの浜スタイルに。
ーーーー、うまくいくはずもなく。

でも、サングラスの先には小鮎の群れがワンサカ。
でも、釣れない。

時は9時。

ここで、お一人入ってこられた。におの浜で何度か
ご一緒した京都の常連さんでした。

下の方で釣っていたらしいが、釣果が芳しくなく、
ここへ辿り着いたらしい。

小鮎は見えるが、口を使わないことをお伝えして、
私の後へ入られた。※釣れたかなぁ

なんだかんだで、わたしの釣果は111匹。

納竿して、ここから海へ、サヨリの動向を確認しに行きました。
若狭大島まで。元気でしょう?バカでしょう?
この暑い中、だーれも釣ってません。

家路に。
半分は一夜干しにしました

さて、来週はどうしようかな。

引用して返信編集・削除(未編集)

harrierkidさん、ニッカです。知内川、夜明け待ちなうです。11時迄の決裁ゆえ短時間決戦です。さてどうなることやら。情報深謝!知内のち海ですか?やりますなー。

引用して返信編集・削除(未編集)

ニッカさん

Harrierkidです。

今日は家でお留守番です。

ただいま午前6時、釣りにはゴールデンタイムでしょう。
いっぱい釣って帰ってください。

すぐに暑くなりますので、熱中症にはお気をつけください。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年07月30日 06:10)

Harrierkidさん

「京都の常連」です。
場所を譲っていただき、ありがとうございました。
始めはなかなか口を使わず苦戦しましたが、肝は鉤でした。狭いスポットで流れが弱く、緩い反転流でしたので、上ラセン-ファイバー鉤、チョイチョイさそい、におの浜スタイルでようやく釣れだしました⁉︎。素鉤でもok。
お昼ぐらいでなんとか50尾でしたので、熱中症予防で納竿。

今年から川デビューで3回目、まだまだ試行錯誤中。ニッカさんブログも熟読です(笑)
いずれまた、何処でお会いできることを期待してます。

引用して返信編集・削除(未編集)

Kさん

Harrierkidです。

暑い中、頑張りましたねぇ。

あのコンディションで50匹はスゴイです。

ニッカさんのブログでも仰っていたとおり、
ヤナが開かないと、知内川は釣れませんね。

このブログでの情報だと、ひと月に1回は
ヤナを開けるそうなので、前回が7月の4日前後
だったことを考えると、ソロソロ開くのではないでしょうか。

知内川の禁漁まであと一ヶ月、皆勤を目指します。

引用して返信編集・削除(未編集)

Harrierkidさん、釣果情報の投稿ありがとうございます!
「コアユ釣果速報」にデータ頂きました♪

好天続きの知内川は日に日に水位が下がって釣況が芳しくなくなってきているようですね。
そんな中でも100超えの釣果は流石です!

ニッカさんの投稿にもコメントしましたが、ここいらでひと雨来るようにみんなで雨乞いしておきましょう!(笑)

Kさん、コメントありがとうございます。
「コアユ釣果速報」にデータ勝手に頂きました♪
ご迷惑であれば言ってください、データ消しておきます。

川のコアユは何やら試行錯誤しないと難しいようですね…
私はまだ1度しか経験がありませんので、また行く際の勉強になります。

それでは、またの釣果投稿をお待ちしています♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top