MENU
245,366

スレッドNo.456

8/11 芹川上流へ遊びに…

8/11 弟ファミリーが帰省してきたので朝9時ぐらいから芹川上流へ。

小鮎釣り初めての弟ファミリーを連れていつものポイントへ。
だが全然釣れないです。なのでポイントを探しながら上流へ移動。
ここのポイントはいつもあまり釣れないポイントなんですが、そこそこ釣れ始めました。

いつもと違う事といえば、いつもは昼過ぎから今日は朝からだけの違い。

やはり太陽の向き、日向/日陰によって釣果は変わるのでしょうか。

いつものポイントは午前中は影が多く午後は日があたってますね。

今日の釣果は3本竿を皆で交代しながら使用して、3時間ぐらいで73匹でした。個人的には30匹ぐらいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

小鮎釣り隊さん、ニッカです。
>やはり太陽の向き、日向/日陰によって釣果は変わるのでしょうか。
→私の見解ですが、コアユの群れ具合と、エサ・針への反応具合によって、その日の時間や
場所によって、全然傾向が違ったりします。例えば反応が渋い場合、コアユは日陰や岩裏に
隠れて、日向には出ない傾向があるので、敢えて影や岩裏を狙って、流さず、竿で仕掛けを
その場所にステイさせると、、、デッカイのが食って来て釣れたり。また沢山群れてて反応良い場合は
日向日陰に限らずバカスカ食って来たり。これといった方程式はないけど、そん時のコアユの気分を
推測して(ここに溜ってるから深場に落としてステイさせ待って食わそう、とか、上下させて魅了しよう、とか)
釣りをすると、楽しいと思います。コアユに気分を聞いてみる、みたいな感じで。雑感なる所見でした~

引用して返信編集・削除(未編集)

西川ニッカさん、返信ありがとうございます。

たしかに日向/日陰、どちらも釣り方を変えれば釣れますね。
ただ数を釣りたいとか思ってしまうと日向中心を攻めたほうが釣れると私は思っていますね。
日向なら針やパールがキラキラと光って反応が良かったり、パールでもホワイトよりかは、黄色、緑色のほうが良く釣れるとか。

大きい小鮎を釣りたい時はどちらかというと岩影や草影を攻めたり、流れの速い所でステイすると釣れるのが多いですね。

やはりその日その場にあった臨機応変なやり方の釣りを探して釣りを楽しむのもいいかもです。

引用して返信編集・削除(未編集)

小鮎釣り隊さん、釣果投稿ありがとうございます♪
弟ファミリーさんとご一緒かつ、恐らく手ほどきされながらのでの釣果としてはまずまず?と言って良いのかもしれませんね。

私は経験が浅く、西川ニッカさんのようにアドバイスできるほどの引き出しがまだないので、今後勉強していきつつ皆さまのお役に立てる情報を発信していけるようになるのが目標です。
どうぞお楽しみに!

と言うわけで「コアユ釣果速報」にデータ頂きました♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top