MENU
380,266

スレッドNo.462

今日も芹川上流へ。

今日は15時過ぎくらいから芹川上流に行ってきました。

水位は前日に比べて少し増えてました。
今日の目的は翌日の海上釣堀の活きエサに使う為、サイズの大きい物、太っている物を釣りに行きました。

今日はいつもより遅い時間に行ったので釣り人は少なく、いつものポイントは貸切状態です。

私の釣り方はみなさんとおそらく違い、アジングロッドで振り子投げで上流に投げて下流側まで巻いてくる釣り方です。
だから川の中に入いってする事が多いですね。

仕掛けは市販の針(今の時期はササメ針のミックスパール8本針2.5号を使用)、螺旋オモリは投げるので、少し重め(3〜4号ぐらいの重さでクサリを使用)でやっています。
ウキを流す為に螺旋の上に発泡シモリをつけたりしています。(手作り螺旋です)
別にウキが流れなくでも巻いていたら流している状態と同じなので問題ないですけど。

エサは節約の為、鯖の水煮缶とパン粉あとは適当に煮干し粉とか市販エサとか混ぜています。固さは少し固め。
固さ調整は水を足したりして調整しています。

もしアジングロッドで螺旋クサリを使っていたら私だと思います。
一声下さったら情報交換したいですね。

長くなりましたが、今回の釣果は2時間で57匹。その内20匹ぐらいは小さく痩せていたので、最近遡上した個体だと思います。

次回は台風後、宇曽川、犬上川、芹川、知内川と調査(釣行)を考えています。

引用して返信編集・削除(未編集)

小鮎釣り隊さん、釣果投稿ありがとうございます!
「コアユ釣果速報」にデータ頂きました♪

アジングロッドを使用されているのですね…面白そう…私もやってみようかしら…
一度お会いして仕掛けを見させていただき盗み…研究させて頂きたいものです。(笑)
それでは、また次回の釣果投稿をお待ちしています♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top