MENU
241,709

スレッドNo.573

湖岸緑地でタナゴ釣り

仔Ushisan、皆様

お世話になっております、ビギナーHです。本日は琵琶湖でタナゴ釣りをしておりました。

場所:湖岸緑地(北山田)
餌:黄身練り、赤虫
釣果:カネヒラ1、ブルーギル4、ヌマチチブ1、稚バス1

湖岸緑地の石積みにはヒラを打つカネヒラが一杯。されど釣れたのはメスの一匹のみ。
ウキが沈んでもバラシが多く、想像以上の難しさにタナゴ釣りが達人の釣りたる所以を感じました。

足を滑らせて琵琶湖に足がハマり、靴底が濡れてより滑りやすくなり足がハマり…と繰り返して4回くらい足をドボンしましたが危ないので皆様もお気をつけください。
北山田の湖岸緑地はキャンプ地なだけあって外来魚回収BOXにキャンプのゴミが大量に捨てられていて複雑な気持ちでした…

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、釣果投稿ありがとうございます!

カネヒラは観賞魚としても人気者ですね。(近所のアクアリウムショップでも見かけます)
以前、父が釣ってきたカネヒラを自宅のアクアリウムで飼育していたこともあります。
流石に繁殖までは成功しませんでしたが…(苦笑)

「みんなの釣果速報」にデータ頂きました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top