MENU
241,713

スレッドNo.587

木曽川のハゼ釣り

木曽川の立田大橋近くにハゼ釣りに行ってきました。
早朝は長袖が必要なほど涼しくなってます。

潮が引いたときに露出するブロックに乗っての釣りです。
ちょい投げ7号針でスタートしてアタリは出るけど掛からない。
竿を波止竿にしてオモリを軽くしたらアタリが増えた(というか気が付くようになった?)し掛かるようになったけど仕掛けが絡んで使えなくなる。
中通し錘に袖針4号に変更したらすぐ近くまで引いてきたところで掛かる。
サイズは小型が多いけど振り込む程度の所でも釣れるので普段の脈釣りスタイルに落ち着きました。
2度目の根掛かりと潮が満ちてきてブロックが沈みだしたので終了。
3時間ちょいで39匹でした。

最初からいつものスタイルでやっていたらとか、アタリがあっても取れないとか、悔やむものはありますがハゼ釣りで初めて20匹以上の釣果なので良しとします。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは😃del様、岐阜の釣りボケです。私も立田大橋周辺で手長エビ、ハゼ釣り等に釣行します🎣🦐ここはトイレもあり、車を横付けで釣りが出来て良い場所ですね🤗又状況教えて下さい🙇

引用して返信編集・削除(未編集)

delさん、釣果投稿ありがとうございます!

釣果記録の更新おめでとうございます!
少し場所を「Google マップ」で見てみたのですが、河口付近からは10kmほど上流域になるのですね。
ハゼも調べてみたら河川から海岸まで広く生息しているお魚で釣りには向いているけど、死んでしまうと足の速いお魚なので市場には流れにくいお魚なのですね。
こういったお魚を頂けるのは正に釣り人の特権と言うところですね!

「みんなの釣果速報」にデータ頂きますね♪
またの釣果投稿お待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top