MENU
220,296

スレッドNo.728

3/30 長命寺川のホンモロコ

釣行時間:3/30 5:30〜13:30
場所:長命寺川
餌:アカムシ
仕掛け:適当な竿とモロコ用ちょい投げ仕掛け
釣果:モロコ21、その他フナ、ブルーギルなど

仔Ushida、皆様

ご無沙汰しております、ビギナーHです。
先週土曜に長命寺川にてホンモロコ釣りをしてまいりました。タイミング的にぎゃんさんと一緒ですね。

早朝のまだ暗い湖周道路を駆け抜けて到着したら既に釣り座が満杯。
下流に降って親切な延べ師のおじさまに隣に入れていただき釣行開始です。(このおじさまとは釣りしながらちょくちょくお喋りしていただけたりしました。)

今年は3月に冷え込んだせいか例年より遅いとは聞いていましたが、本当に渋く周りも苦戦していました。
特に7時〜10時にかけてのスーパー悶絶タイムがしんどかったですがそれをすぎるとまたアタリが増え始めて最終的に21匹のモロコ(一匹だけスゴモロコが混入)を持ち帰ることができました!
遠赤外線調理器でこんがり焼かれたモロコは川魚嫌いの母すら唸る美味。ホクホクと身と卵がたまりません。
モロコ以外にも20センチのフナが強烈な突っ込みを見せてくれたりたくさんのゲストもいて楽しかったです。

そして最後愚痴みたいになってしまって申し訳ないんですがポイントに着いた時、人がいないのに全く同じ竿立てとトレーが詰めれば10人は入れそうなスペースに横並びしておりました。憶測でしかないですが同じ人のものと思われます。それが長命寺川のローカルルールだと言われたらそれまでですが、いくら早くから場所取りしているとはいえ他にも入りたい釣り人がたくさんいる中でそこまで広いスペースを占拠するのはちょっとどうかと思いました…

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、おはこんばんちは!
ホンモロコの釣果投稿ありがとうございます♪
釣果情報頂いておきますね。

公共河川には明確なルールが存在しないため、場所取りもそうですがひとりで多くの竿を出される方も散見されますね。
個人的には多くても竿は3本以内にして、無用なトラブルが発生しないように努めたいところです。
あまりたくさんの竿を出し過ぎても扱いきれませんし、準備と片付けが大変になりますからね…

それではまたの投稿をお待ちしています♪

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top