MENU
379,957

スレッドNo.789

25日の蓬莱の小川河口にて

皆さん、仔ushisan、おはこんばんちわ!
今週の皆さんの釣果がイマイチの様なので、情報だけでもと思い2日前の釣行ですが投稿させていただきます。
前回、蓬莱の小川の堰堤である程度の釣果があったので、雨上がりの25日遡上鮎が河口に集まってくるであろうと予測!
いい天気なので釣り人も多いと思い、暗いうちに現地着。目的の場所に1番乗りできました。
明るくなってから釣り開始、すぐに釣れ始め、連れも到着して2人でいいペースで釣れます。朝に河口に寄ってきた群れはびっくりするほど大きい個体ばかりです、最大15cm友釣りの囮に使えそうなほどです。
後から来られた方も含めて3人で河口の流れの中に集中して仕掛けを投入します。
よく釣れるので餌無しでズボラ釣りをしてるとあたりが遠のくので、餌をつけるとまたすぐ寄ってきます。
ズボラ釣りはやっぱダメですね😅
3時間ぐらいすると群れが変わったのか少し小さい個体が釣れてきました。
それでもほとんど10cm以上です。
河口の流れを少しでも外すとほとんど釣れません。流れの中に仕掛けを入れられるのは3人が精一杯、雨の後の結構流れがある中で3人ですので、普段の流れではせいぜい2人でしょうか?
12時ごろまで釣れ続けてましたが、小鮎が大きく、嵩張り、クーラーが満タンになったので、後ろ髪を引かれながら納竿しました。帰ってから腹出しして数えると2人で510匹でした。測っていませんが5kg以上はあると思います。
2人とも同じようなペースで釣れてましたので7時間で1人あたり255匹釣れたことになります。
蓬莱の堰堤のある小川と言えばわかりますよね^ ^
2〜3人しか流れの中に入れられないので場所は結構な争奪戦になると思われます。
雨上がりの特殊な状況での好釣果かもしれませんが、皆さんで仲良く共有していただければと思います。
また、本日連れから南湖でパラパラ釣れ出したと言う情報も入ってきました。
次の釣行はどこにしようか迷いますね^ ^

引用して返信編集・削除(未編集)

Keitanさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪
前回と変わらずの大漁おめでとうございます!
南湖でパラパラ!?とても興味がありますね。
私も近いうちににおの浜へ出撃予定ですので楽しみにしておきます。
それではまた!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top