MENU
380,070

スレッドNo.938

今年初の知内川での小鮎釣り

5/30
一昨日の大雨でヤナが外されて沢山の小鮎が遡上する!はずと勝手に思い込み、仕事も休みだったこともあり、知内川に出撃しました。

4時に到着、すでにお一人が場所取りしていました。挨拶を済ませて5時過ぎからいざ実釣開始。まだ周りが薄暗くて水中がどうなっているか分からないまま流してみると、いきなりガツンとウキが沈み込みました。咄嗟に合わせてみると重くて上がってこない…。さらに強めに上げてみると大きなコアユがブルンブルンと体をくねらせて向かって来るではありませんか。予想通り遡上してるやん、ヨッシャー!釣れなかったら志賀浜辺りに移動しようと考えていたのでめちゃくちゃ嬉しい。

9時前に100匹到達。しかも釣れる小鮎はみんなデカいのばっかり。デカい小鮎の3連は引き抜くのが大変でした。
順調に釣っていると小鮎でない大きな魚にたて続けに仕掛けをダメにされました。取り込もうとするも糸が切れてしまうので正体が分からない。糸を太く針は大きめにして再開したところ30cmオーバーのウグイが釣れました。しかも短時間に3匹も!食べれるらしいが小鮎もたくさんいるのでリリースしました。
釣れる小鮎が大きいのばっかりなので、暴れるとライントラブルになってしまいウグイの時と合わせて6セットも仕掛けを交換しました。

昼過ぎには150匹に到達するもそこから急に当たりがなくなりました。曇りがちだからか?餌を変えたり仕掛けを変えたりしながら最終的に205匹釣れました!昼休憩とライントラブルの時間を除く延べ8.5時間の釣果になります。
最大17cmを筆頭に大きい小鮎ばかりの釣果でした。

知内川も開幕したようです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ぎゃんさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪
雨上がりで遡上は予想していましたが、知内川もついにシーズン突入ですね!
今年の梅雨は遅れる予想となってるようなので、コアユ(オオアユ?)たちの遡上タイミングもしっかりと見定めて釣行する必要がありそうですね。
しかし、このサイズ感で200超えはかなりの嵩でしょう…食べ応えもありそうです。
それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top