MENU
12,544

スレッドNo.49

中学校

緑が丘西周辺に中学校はできないんでしょうか?
マンモス小学校をかかえているにも関わらず、市長はじめ行政の動きが悪すぎる気がするのですが、何か情報お持ちの方いますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

駅前で配っていた資料です。わかりやすい図だと思いました。

引用して返信編集・削除(未編集)

小学校新設、児童数増加に伴う問題は、最近全国ニュースにもなりましたね。
中学校をどうするか、動きが加速してほしいと思います。


大規模マンション建設で人口急増、市立小学校新設へ 千葉・八千代(毎日新聞) https://mainichi.jp/articles/20231126/k00/00m/040/027000c#:~:text=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E5%85%AB%E5%8D%83%E4%BB%A3%E5%B8%82%E3%81%AF,%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%96%8B%E6%A0%A1%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月14日 08:39)

個人的には私も今の市長、市議会に賛同はできません。
泉前明石市長のような方が市長をしてくれないかと本気で思います。

結局はたいして何もせずともそれなりの給料貰えて、選挙の時だけ市民ウケのいい事いってれば良いようにしか感じませんね。

本気で市民のこと、これからの子供の事を考えてる市民の代表がどれだけいることやら…

引用して返信編集・削除(未編集)

市長のブログを見ると、緑が丘エリアの中学校新設について検討とはいっているものの、具体的な方針は皆無です。道路歩道の整備状況から、緑が丘エリアの小学校卒業生は睦中や高津中に分散させるイメージのようです、

現在の八千代市は人口増加の傾向でも、将来的には人口減に転じると八千代市自身が予測しており、中学校新設は不要との見解が透けて見えます。

これからも人口を増やして市を活気づけていく、という前明石市長・泉房穂氏のような気概はないようです。

人口増による税収増の上にあぐらをかき、何も動かない市長、市議は必要でしょうか。個人的には不要だと思います。
次回の市長選は2025年、市議選は2027年です。

引用して返信編集・削除(未編集)

情報ありがとうございます。
小学校候補地が確定しているようであれば尚更中学校問題に比重を移した方が後手に回らずすみそうな気がするのですが…
いずれにしても早期に解決してほしいところです。

引用して返信編集・削除(未編集)

追加です。
先ほどは公開されていた分かっている情報となります。
以降は非公開となっており、それ以降は分かりません、、

引用して返信編集・削除(未編集)

小学校問題を終わらせてから、中学校問題に取りかかると思います。
小学校については、パチンコサンシャインがあった場所に設置することは確定です。
中学校は用地取得から始めないと、、
小学校問題と同時進行で用地の候補も検討していたそうですが、まだ決まらずのようです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top