MENU
216,078

スレッドNo.1202

Remix Revisited

>ginoさん、Manonさん(それから、この投稿をご覧になっている方々)

TeddyやGregoryの話題で、remixというのを久しぶりに楽しんでいます。
他に何かこれはというremixがあったらご紹介いただけないでしょうか。
思い出したらで結構です。

ちなみに、私が90年代にたいへん気に入っていた remix のうち、例として次の3曲をご紹介します。
1) Aaliyah/At Your Best <Gangster Child Remix>
2) Keith Sweat (feat. LL Cool J)/Why Me Baby <Hip Hop Remix>
3) R. Kelly/Down Low <Live To Regret It Mix>

なお、この投稿欄では複数のURLを記載できないので、ご興味ありましたら、YouTubeで検索の上、オリジナルとremixを比較してください。

オリジナル・バージョンも良い曲なので、そちらの方が好きだという方がいても、もちろん不思議はないと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

Remixというより、これはもう「まったく別の曲」というくらいオリジナルと異なるバージョンの曲が、アノ超有名歌手にあったんですが・・・。

それは誰あろう、天下の(笑)Whitney Houston!
1990年頃発表された彼女の3rdアルバム『I'm Your Baby Tonight』
デビューアルバムから2ndにかけて7曲連続Billboard No.1と破竹の勢いだった一方、「白人を意識したバラードやポップな曲ばかり、R&Bテイストに欠ける」と一部黒人層からの批判も多かったらしいですが、
「じゃ、ちょっと本気出してみる?」と腕まくりしたかどうかは知りませんが、前2作よりグッとR&B色を前面に押し出してきました。
セールス的には若干前2作のレベルを下回ったようですが(それでも1位は獲ったのかな?)、内容的には前2作をはるかに上回る良い出来だったと思います。

で、このアルバムからの最初のシングルはアルバムタイトル曲の「I'm Your Baby Tonight」なんですが、のちに知ることになるんですがこの曲には「オリジナル(アメリカ国内向け)バージョン」と「Remix(ヨーロッパ向け)バージョン」があったんですね。
そして僕が当時買った日本盤のCDには「Remix(ヨーロッパ向け)バージョン」が収録されていたんです。
ただ、たしかに今そのCDを引っ張りだすとライナーノーツには「12インチのリミックスバージョン」との文言がありますがジャケットその他の曲名には一切Remixとの表記がなく(そもそもこの当時はRemixっていうものがあまり一般に浸透していなかったハズ)、自分が聴いているこのバージョンこそが当然のごとく瞬く間に8曲目のBillboard No.1に駆け上がった曲だと思って聴いていました。

というか、それから10年近く経って、Bruceを開店してこの大好きな曲のオケを聴くまでそう信じて疑わなかったのです。
が、海外から取り寄せたこの曲のオケ、曲タイトルや歌詞の中身は自分の知ってるものだけれどアレンジというか曲そのものが全然違う!
「こんな間違い、海外オケあるあるなのか??」と思って違うメーカーのオケを取り寄せてもまた違う!
そうやって何度目かに取り寄せたオケにようやく自分の知ってる曲を見つけたのですが、そのオケのクレジットには「Remix」との文字が。。。
当時はまだYouTubeも知らなかったか無かった頃だったので理由を確認することも出来ず、上に書いたようにまったくアレンジの異なるバージョンがあり、アメリカで大ヒットしたのは自分がまったく知らないバージョンだったことを知ったのはそれからまた随分のちのことでした。

この曲について言うと、個人的には圧倒的に、もう「月とスッポン」ってくらいに「Remix(ヨーロッパ向け)バージョン」に軍配を上げます。
「こんなの(アメリカ国内向けバージョン)聴いて喜んでるんだから奴らの耳はオカシイんだ!?」くらいに思ってました。(冗談)
ダブ・バージョンって言うんですかね? お好きな方もいらっしゃるでしょう、ゴメンナサイ!!(笑)

「Remix(ヨーロッパ向け)バージョン」はこちら
まだ若い頃だから声に深みとか太さはないかもだけど、もうキレッキレ!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月03日 00:30)

過去にremix またはオリジナルで歌ったことがある曲です。
------
𝗘𝗹𝘁𝗼𝗻 𝗝𝗼𝗵𝗻, 𝗗𝘂𝗮 𝗟𝗶𝗽𝗮 - 𝗖𝗼𝗹𝗱 𝗛𝗲𝗮𝗿𝘁 (𝗣𝗡𝗔𝗨 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)

?si=eYBp_8-szz7H0Nav
------
𝗠𝗶𝗸𝗲 𝗣𝗼𝘀𝗻𝗲𝗿 - 𝗜 𝗧𝗼𝗼𝗸 𝗔 𝗣𝗶𝗹𝗹 𝗜𝗻 𝗜𝗯𝗶𝘇𝗮 (𝗦𝗲𝗲𝗯 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
(ちゃあぞうさんも歌ってました。)
------
𝗖𝗼𝗻 𝗖𝗮𝗹𝗺𝗮 - 𝗿𝗲𝗺𝗶𝘅 𝘄𝗶𝘁𝗵 𝗞𝗮𝘁𝘆 𝗣𝗲𝗿𝗿𝘆 𝗳𝗲𝗮. 𝗦𝗻𝗼𝘄
(工藤さんと歌いました。)
------
𝗖𝗼𝗹𝗱𝗽𝗹𝗮𝘆 - 𝗔 𝗦𝗸𝘆 𝗙𝘂𝗹𝗹 𝗢𝗳 𝗦𝘁𝗮𝗿𝘀 (𝗔𝘃𝗶𝗰𝗶𝗶 𝗩𝗲𝗿𝘀𝗶𝗼𝗻)
(versionとなっていますが remix と説明されています。)
------
𝗟𝗶𝗹 𝗡𝗮𝘀 𝗫 - 𝗢𝗹𝗱 𝗧𝗼𝘄𝗻 𝗥𝗼𝗮𝗱 (𝗳𝗲𝗮𝘁. 𝗕𝗶𝗹𝗹𝘆 𝗥𝗮𝘆 𝗖𝘆𝗿𝘂𝘀) (𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
------

その他、歌いたい、またはおもしろい remix です。
------
𝗧𝗵𝗲 𝗪𝗲𝗲𝗸𝗻𝗱, 𝗔𝗿𝗶𝗮𝗻𝗮 𝗚𝗿𝗮𝗻𝗱𝗲 - 𝗗𝗶𝗲 𝗙𝗼𝗿 𝗬𝗼𝘂 (𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)

𝗧𝗵𝗲 𝗪𝗲𝗲𝗸𝗻𝗱 & 𝗔𝗿𝗶𝗮𝗻𝗮 𝗚𝗿𝗮𝗻𝗱𝗲 - 𝗦𝗮𝘃𝗲 𝗬𝗼𝘂𝗿 𝗧𝗲𝗮𝗿𝘀 (𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
(確か 大内さんとManonさんが歌っていたような)
------
𝗖𝗞𝗮𝘆 - 𝗟𝗼𝘃𝗲 𝗡𝘄𝗮𝗻𝘁𝗶𝘁𝗶 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅 𝗳𝘁. 𝗝𝗼𝗲𝗯𝗼𝘆 & 𝗞𝘂𝗮𝗺𝗶 𝗘𝘂𝗴𝗲𝗻𝗲 [𝗔𝗵 𝗔𝗵 𝗔𝗵]
------
𝗝𝗩𝗞𝗘 - 𝗴𝗼𝗹𝗱𝗲𝗻 𝗵𝗼𝘂𝗿 (𝗙𝘂𝗷𝗶𝗶 𝗞𝗮𝘇𝗲 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
(オリジナルはDOKEさんが歌ってます。)
------
𝗦𝗔𝗜𝗡𝘁 𝗝𝗛𝗡 - 𝗥𝗼𝘀𝗲𝘀 (𝗜𝗺𝗮𝗻𝗯𝗲𝗸 𝗿𝗲𝗺𝗶𝘅)
------
𝗦𝘁𝗮𝗿𝗹𝗲𝘆 - 𝗖𝗮𝗹𝗹 𝗢𝗻 𝗠𝗲 (𝗥𝘆𝗮𝗻 𝗥𝗶𝗯𝗮𝗰𝗸 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
------
𝗢𝗠𝗜 - 𝗖𝗵𝗲𝗲𝗿𝗹𝗲𝗮𝗱𝗲𝗿 (𝗙𝗲𝗹𝗶𝘅 𝗝𝗮𝗲𝗵𝗻 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
(はじめさんがよく歌ってました。)
------
𝗗𝗶𝗿𝘁𝘆 𝗪𝗼𝗿𝗸 (𝗕𝗹𝗼𝘂𝘀𝗼𝗻 𝗖𝗵𝗶𝗲𝗺𝗶 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
(こんなの出てました。懐かしい!)
------
𝗟𝗶𝗹𝗹𝘆 𝗪𝗼𝗼𝗱 & 𝗧𝗵𝗲 𝗣𝗿𝗶𝗰𝗸 𝗮𝗻𝗱 𝗥𝗼𝗯𝗶𝗻 𝗦𝗰𝗵𝘂𝗹𝘇 - 𝗣𝗿𝗮𝘆𝗲𝗿 𝗜𝗻 𝗖 (𝗥𝗼𝗯𝗶𝗻 𝗦𝗰𝗵𝘂𝗹𝘇 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)

𝗥𝗼𝗯𝗶𝗻 𝗦𝗰𝗵𝘂𝗹𝘇 - 𝗦𝘂𝗴𝗮𝗿 (𝗳𝗲𝗮𝘁. 𝗙𝗿𝗮𝗻𝗰𝗲𝘀𝗰𝗼 𝗬𝗮𝘁𝗲𝘀)
(詳しくないのですがこちらが Robin Schulzのオリジナルかな?で、1度歌ってます。)
------
𝗧𝗵𝗲 𝗖𝗵𝗮𝗶𝗻𝘀𝗺𝗼𝗸𝗲𝗿𝘀 𝗳𝗲𝗮𝘁.新田真剣佑「𝗖𝗹𝗼𝘀𝗲𝗿 (𝗧𝗼𝗸𝘆𝗼 𝗥𝗲𝗺𝗶𝘅)
(オリジナル歌ったかなぁ?記憶が曖昧)
------

きりがないので、この辺でやめときます(笑)
参考になれば幸いです😊

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年04月02日 23:37)

> 私の今すぐ思いつくRemixは去年、出張ブルースで歌ったDua Lipa -のDon't Start Now (Purple Disco Machine Remix)です

>Manonさん
早速教えていただき、ありがとうございます。

Remixの方が、リズムがピシッとしていて、私は好きですね。

Wikiに、”Numerous remixes have accompanied the song…”とあったので、他にどんなことをやっているか、試しに聴いてみようと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

オリジナルバージョンはこちらです。

&ab_channel=DuaLipa

引用して返信編集・削除(未編集)

>Matsudaさん
オリジナルバージョンのアップありがとうございます。
聴き比べると同じ曲でも雰囲気が変わって面白いですね!
Remixの方が、コードもテンション感があってジャジーでな仕上がりになってますね!

私の今すぐ思いつくRemixは去年、出張ブルースで歌ったDua Lipa -のDon't Start Now (Purple Disco Machine Remix)です。

&ab_channel=DuaLipa

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top