MENU
208,032

スレッドNo.667

5月23日、Paul Ankaの来日公演(東京ドームシティホール)感想とセトリ

5月23日、Dianaから66年、Paul Anka(6月末に82歳)の来日公演に行ってきました。
前から7列目、やや下手寄りの好位置。彼は何回も客席まで下りてきたので、最短は7mほど。
歌声は健在だし、実にエネルギッシュな素晴らしい100分間のラスベガスのようなステージ(推測ですが)でした。
また、ご本人がかつてのladyたちとの写真撮影に応じたことから、会場は写真もビデオも撮影OK状態になり、おおいに盛り上がりました(笑)
3曲の全米№1ヒットの内、DianaとLonely Boyは歌いましたが、(You're)Having My Babyは残念ながら、、、。
しかし、大好きなDo I Love You(1971年のヒット。2013年にはDolly Partonとduet)やTom Jonesに提供したShe's a Lady(1971年Billboard 2位、Cash Box 1位)には感激です。
明後日27日のルアンでは、基本Paul Ankaシバリで臨ませていただきます。

セットリストです。
①You Are My Destiny
②Diana(Original通りの歌い方はgood!)
③Tonight, My Love, Tonight
④Adam and Eve
⑤Lonely Boy
⑥My Home Town
⑦Let Me Try Again(Frank Sinatra cover)
⑧I've Got You Under My Skin(Cole Porter cover)
⑨Crazy Love
⑩Put Your Head on My Shoulder
⑪Puppy Love
⑫She's a Lady
⑬Everything Is Super Now(ダイアナから20年、スーパーニッカのCMソングでした)
⑭Do I Love You/Purple Rain(Prince cover)
⑮More(Theme From Mondo Cane)
⑯It Doesn't Matter Anymore(Paul AnkaがBuddy Hollyに提供した大ヒット曲。Buddyにギターを教わったと話し、弾き語りをした。この曲の印税をBuddyの未亡人に寄附した)/ Oh Lonesome Me(カントリーの名曲)/ Bye, Bye, Love(Everly Brothers cover)
⑰Jubilation
⑱My Way(Paul AnkaがFrank Sinatranのために英語詞を書いて、提供した)
⑲Theme From New York, New York
⑳The House Is Rockin'(Stevie Ray Vaughan and Double Trouble cover)
㉑Diana
㉒You Are My Destiny

引用して返信編集・削除(未編集)

>赤井さん

ポール・アンカ、堪能されたようですね。
Youtubeに今年3月、ハリウッドでのライブの模様がアップされていましたが、概ねこんな雰囲気だったのでしょうか?
たしかに、とても82歳とは思えないパワフルな歌声と身のこなし!



40数年前のTVCMの曲を歌ってくれるなんて、日本のファンへの心遣いも流石ですね。
今回のセットリストには無かったようですが、「二人のきずな」「Times of Your Life」とか、カムバック後のバラードは当時結構好きでした。
それらの中の1曲、「I Don't Like to Sleep Alone」の邦題がたしか「ひとりで寝るのはイヤよ」だったと思うのですが、曲そのものよりもこの邦題が妙に気に入ってました。(笑)
その後改題されたのか、いまはネットでは見当たりません。
ちゃんとした邦題じゃなく、ラジオのDJが曲紹介のときに勝手に口にしただけだったのかな?
気になって眠れません。(笑)
明日の「Paul Ankaしばり」、楽しみにしております♪

引用して返信編集・削除(未編集)

> "Matsuda"さんが書かれました:
> すごい豪華なコンサートでしたね!
> 日本ではもう2度と見られないというような、たいへん貴重なライブ・パフォーマンスでもありました。

> 私が Paul Anka をリアルタイムで聴いていたのは、既に70年代になっていた、Rick Hall の FAMEスタジオ録音の曲ですが、その後遡ってデビューから数年の曲も聴き、彼の歌の素晴らしさを知りました。

> これからも彼が少しでも長く歌い続けてくれることを願います。

彼は60代前半ではないかと思えるほどでした。運動(筋トレ)と健康に人一倍留意しているのでしょう。活動はまだまだ続きそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

> "mama@青木"さんが書かれました:
> 82歳で100分のライブ、素晴らしいですね!
> 明日の銀座でのPaul Anka縛りは余韻に浸って歌われるのでしょう!(^^)!
> 楽しみにしています。

> 82歳で100分のライブ、素晴らしいですね!
 僕も見倣って、あと数年は頑張りたいですね!
> 明日の銀座でのPaul Anka縛りは余韻に浸って歌われるのでしょう!(^^)!
> 楽しみにしています。
 有り難うございます。思い入れたっぷりに歌わせて頂きます(皆さんに迷惑だろうなぁ)

引用して返信編集・削除(未編集)

82歳で100分のライブ、素晴らしいですね!
明日の銀座でのPaul Anka縛りは余韻に浸って歌われるのでしょう!(^^)!
楽しみにしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

すごい豪華なコンサートでしたね!
日本ではもう2度と見られないというような、たいへん貴重なライブ・パフォーマンスでもありました。

私が Paul Anka をリアルタイムで聴いていたのは、既に70年代になっていた、Rick Hall の FAMEスタジオ録音の曲ですが、その後遡ってデビューから数年の曲も聴き、彼の歌の素晴らしさを知りました。

これからも彼が少しでも長く歌い続けてくれることを願います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top