MENU
19,724

スレッドNo.101

低山シリーズ登山 金剛の滝は少し涼がありました。

 暑い日が続き、低山の山行もいろいろ悩みました。沢がいいのですがね近頃の暑さで気力が今一で足が鈍る。暑くても3時間程度ならなんとかなるだろうと五日市の今熊山から金剛の滝を周回してきました。やはり本当に暑かった。わずか505mの今熊山でも汗びっしょり、なんとか木陰の連続の山道で助かりましたが、直撃の日射道では危なかった。目的地の金剛の滝は結構な大滝で先達のつくった穴くぐりが珍しい。しばしの涼感を味わい、帰路に就く。ただ暑くてもやはりの解放感は元気がでる。クーラーの利いた室内でのオリンピック観戦も悪くはないが、私には今ひとつの満足感にかける期間でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

金剛の滝は滝壺が360度岩壁に囲まれており、豪快に落ちる雄滝からのマイナスイオンが滝壺に充満しているので涼しく猛暑の下界が嘘の様なところです。洞窟を潜らないと滝を見られないなんて粋ですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top