MENU
251,940

スレッドNo.324

コクマルガラスの嘴

3羽居たコクマルガラスの中に嘴が下に湾曲してる個体が1羽居ました。

ネットで検索したところ、奇形と言えるほど極端に曲がった個体の画像はありましたが、
この様な嘴の画像はありませんでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

Yさま

 珍しい画像をありがとうございます。上嘴(の鞘)が伸びすぎた個体のようですね。嘴は骨の外側に角質の鞘がついてます。鞘の部分は爪のようにのびるようです。エトピリカの嘴の話は興味深いです。
 https://yamashina.or.jp/blog/2012/02/etopilika/

 投稿画像のコクマルガラスは、この鞘が伸びすぎた個体みたいですね。下記のような記事がありました。
 http://amateru-animalclinic.jp/blog2/815/
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456087889

 ちなみに、上記2例目に保護スズメが載っていますが、けがをした野鳥を飼育するのにも許可が必要です。短期間の緊急保護飼育を除き、善意の保護だとしても無許可での飼育は違法ですので、速やかに野鳥病院などの保護施設に搬送するのが正解です。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top