MENU
244,948

スレッドNo.358

教えてください

12月31日に西上州で撮った鴨です。自分なりに調べてトモエガモかなと思たんですが合ってるでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

kenunokazeさま
 トモエガモの雄で正解です! 近年、国内で越冬する個体が増えているそうで、県内でも各地で単独あるいは小群が散見されます。観察された場所が小さな溜池など、人による圧が高い場所であれば、この個体がいなくなってからで構いませんので、観察記録を鳥だよりに投稿してください。観察者名はハンドルネームでもOKです。掲示板への投稿だけでは記録として残りませんが、鳥だよりへの投稿は必要な情報が揃うので、記録として残せます。宜しくお願い致します!

引用して返信編集・削除(未編集)

早々のご教授、ありがとうございます。トモエガモ♂で憶えます。今週末にまた行くつもりです。もし、いたら「鳥たより」に載せられるようなパチリをしてくるつもりです。

引用して返信編集・削除(未編集)

kenunokazeさま
 ありがとうございます、よろしくお願いいたします。鳥だよりの記録用としては、種の特徴がわかるこの画像があればバッチリです。新たに撮っていただくまでもありません。
 ちなみに、顔が「巴模様」に見えることが名前の由来のようです(諸説あり?)。由来を知ると名前を憶えやすいですよね。黄色と光沢緑の美しい配色で、私のイチオシのカモです。ちっこいところも可愛いですよね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top