MENU
294,620

スレッドNo.699

アメリカウズラシギ?

9月11日に東毛の休耕田に1羽だけいましたが、ウズラシギというよりもアメリカウズラシギに見えます。当方シギチには詳しくないので詳しい方がおりましたらご教示お願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

先のものと同一個体と思われます。

引用して返信編集・削除(未編集)

太郎の父様

 私もアメリカウズラシギだと思います。ご存じの通り、ウズラシギも夏羽では胸に縦斑がありますが(A)、その形状と斑が広がる範囲がアメリカウズラシギとは異なります。夏羽が少なくなった場合でも、胸の地色が広く淡橙色になっていることが多いです(B)。胸の縦斑がスパッと切れている点のほか、嘴基部が上下とも橙色な点や、逆に頭部の地色の橙色味が強くないこと(C)もアメウズっぽいです。

ウズラシギ
(A) https://macaulaylibrary.org/asset/161720041
(B) https://macaulaylibrary.org/asset/181453041
アメリカウズラシギ
(C) https://macaulaylibrary.org/asset/40537621

引用して返信編集・削除(未編集)

いつもありがとうございます。西毛の山奥に生まれ育ったもので子供の頃よりシギチには縁がなく苦手な分野ですのでヨタカさんの存在はありがたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top