MENU
195,713

スレッドNo.718

ノスリの食事

林道を走行中にノスリの狩りに遭遇しました。
捕まえた後で松の木に舞い上がり食事を始めました。
獲物はカエルのようです。大きさからみるとヒキガエルなのかな?
と思いましたが・・如何でしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

食べています。

引用して返信編集・削除(未編集)

太郎の父様

 またまた出しゃばってすみません(汗)。
 確かにヒキガエルですね、毒は大丈夫なんでしょうか。虹彩の色が暗色ではないので若い個体のようですが、腹ぺこだったのかな、お腹こわさないといいけど。あと、色彩がちょっと変わった個体ですね。う~ん、どちらも興味深いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヨタカ様
いつもありがとうございます。
多分ヒキガエルと思い、毒があるのに食して大丈夫なのかと心配になりました。
ノスリはモグラかネズミが獲物とイメージしていたので意外でしたし、うまい具合に
カエルの顔をこちらに向けてくれていたので特定できました。
色合いは暗い森の中で背景に木漏れ日で露出が難しく、撮影後に明るく+補正して
いるので色が変化しているのかもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

太郎の父様

 色の件、なるほどです。
 ところで、バードリサーチの食性データベースによると、ヒキガエルはハシブトガラスとコウノトリが食べた記録がありました。ノスリがヒキガエルを食べた記録は登録されていないので、下記から登録されることをお勧めします。貴重な記録だと思います。
http://www.bird-research.jp/1_katsudo/shokusei/shokusei.html

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年10月01日 21:00)

ヨタカ様
色々とありがとうございます。ご連絡いただいたサイト見てみます。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top