MENU
252,129

スレッドNo.95

教えて下さい

昨日、榛名のゆうすげの道で近くの木のてっぺんでウグイスの鳴き声がしました
トンボ撮影用の200mmの小さなレンズしか持っていなく見辛い画像ですが
嘴がまだ黄色いです。美しいホ~ホケキョ♪を聞かせてくれました
成鳥にしては嘴が気になります。幼鳥なのか、教えて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

よろしくお願いします

引用して返信編集・削除(未編集)

野鳥大好き様

 確かに嘴の基部や口角の辺りが黄色く見えますが、この画像で幼鳥かどうかを判断するのは難しいです。幼鳥の「黄色い嘴」というのは、色もそうですが、口角がひだ状に張り出して見えることを指します。ツバメの幼鳥の嘴の口角が分かりやすいですね。「黄色い嘴」では、よくスズメが引き合いに出されますが、繁殖期に嘴が真っ黒だった個体が、越冬期には基部だけ黄色くなることが知られています。ですので、色だけでは判断できないことが多いです。
 あと、ウグイスの幼鳥はいきなり上手に囀れるわけではありません。「黄色い嘴」の幼鳥であるとすれば巣立ったばかりでしょうから、より上手ではないハズです。したがって、美しくホ~ホケキョと囀ったのであれば、成鳥の可能性が高いと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

ヨタカ様
さっそく教えて頂いてありがとうございます。
成鳥でも嘴が黄色い事があるのですね
一つ勉強になりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top