MENU
25,116

スレッドNo.148

3/28(木)多摩丘陵マラニック《ニュータウン編》平日版

3/28(木)に多摩丘陵マラニック《ニュータウン編》の平日版を開催します。
当初は昨年9月に予定して募集しましたが申し込みが無く非開催となりました。
本企画はそのリベンジ募集となり内容は同じものを予定しています。
時期的にジェラートには寒いかも知れませんが花見を期待できる日を選びました。
平日なのでパン屋さんの行列も短くて済むと思います。
平日ならでは、春ならではのマラニックを皆さんで楽しみましょう♪

要項&申込ページ
https://kaitaikenpo.com/event/12325/

昨年9月のものとほぼ同内容にあると思いますが追加情報としてこの掲示板に投稿していきますので閲覧よろしくお願い致しますm(__)m

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月31日 21:34)

《事前情報》

開催日まで半月ちょっととなったこの辺りで事前情報をお届けしたいと思います。
昨年9月に掲載したものから内容的に変更となったものは有りません。
ということでそのときのリンクを貼っておきますので詳しくはこちらをご参照ください。
https://bbs1.rocketbbs.com/kaitaikenpo/posts/66
以下参考までに抜粋も記載しときます。

☆☆☆☆☆☆☆

【アーリーフィニッシュ】
8.1K 各路線・多摩センター駅(休憩場所)
10.5K 小田急・唐木田駅(近所のホームセンターで休憩予定)
12.0K 別所公園(京王堀之内駅まで1.1K)
15.6K 南大沢三丁目商店街(休憩場所/南大沢駅まで0.8K)
17.7K 小山内裏公園(多摩境駅(京王線)まで0.3K)

【パン屋さんとジェラート屋さん】
南大沢三丁目商店街(15.6K地点での休憩場所)。
チクテベーカリー(パン屋さん)公式サイト
https://www.cicoute-bakery.com/
(サンドイッチが4~7百円)
レガリーノ(ジェラート屋さん)公式サイト
https://www.gelateria-regalino.com/
(2色乗せカップ4百円)

【集合】
京王線だと中央口、小田急線だと西口改札を出て右斜め方向
集合時刻はサーティーワンの開店前
集合後にコインロッカーに移動し荷物預け

☆☆☆☆☆☆☆

上記の抜粋は最低限の情報に絞ったので無味乾燥な列記となってしまいましたが、春爛漫を満喫できるマラニックになることを期待しています♪
勝負レースを終えて頑張った自分へのご褒美にも好適な企画になっていると思います。
既に何件かお申し込みを頂いておりますが、更なるポチっとをお待ちしております(*^_^*)

引用して返信編集・削除(未編集)

ダイゴロウさん、毎回100%以上の満足感に浸れるマラニックを、ありがとうございます。この時期きっと満開の桜の下を走れるだろうと期待するところですが、3月に入っての予想外の気温の低さに、ソメイヨシノの花芽が足踏みしてしまい、それでも所々で思いがけない桜を見ることができました。あの3部咲きの枝垂桜、素晴らしかったですね。桜と見まがうアンズの花やこぶしの花。そして文明開化時の面影を残す四谷見附橋を移築した長池見附橋。よくぞこの地に残してくれたと感謝したくなるほどの、立派なアーチを描いた橋でした。
住宅に困っている多くの人々に数多くの住まいを提供してきた多摩ニュータウンには、子どもが育ちあがり高齢者の街になっている団地もあれば、デザイナーズマンションかと思われる洒落たものまで、一口に団地といっても時代を反映していて、ダイゴロウさんの解説もあって深く理解することができました。「階段があっても、シニアのために作られたスロープをあえて走ります」というダイゴロウさんのこだわりが、最後まで続いてましたね。
広大な緑地や公園が団地を取り巻くように広がっていて、走っていて飽きることがありませんでした。cicouteのサンドイッチ、絶品でした。あんバタ、明日の楽しみにとってあります。
グリコさん、いつも大阪から駆けつけて下さり、ディープな東京を楽しんでいてすばらしいですね。なかなか聞けない大阪の生の声をお聞きすることができました。シホリンさん、「大阪国際、何とか切れました」と軽々言うので、思わず4時間?と思ったらなんと3時間。サブスリーランナーと一緒にマラニックしているのかと、緊張してしまいました。
今日は風もなく暑くもなく、絶好のマラニック日和で、3人の方々とご一緒できてうれしかったです。蕨市マラニックもよろしくお願いします。グリコさん、シホリンさん、また一緒に走りたいな。

引用して返信編集・削除(未編集)

多摩丘陵マラニック《ニュータウン編》平日版にご参加の皆さま、お疲れ様でした&お世話になりました!

あちらこちらの「暖冬」の連呼で3/28設定はお花見マラニックとしては遅すぎたかと悔やんでいたらまさかの未開花。
そして雨予報に強風予報・・・神様のイタズラに頭を抱えましたが、蓋を開けてみると1分未満ながらソメイヨシノの開花を感じられ、風雨に悩まされることもなくFINISHできる幸運に恵まれました☆

高度経済成長期に計画的に開発された街の先進性と時代に取り残された影の部分の両面を体感して頂けていれば幸いです。
このマラニックの目玉のひとつであったパン屋さんは新たな芽吹きの象徴でもあると思っています。
シャッター商店街となりかねないところへ移転してきたお店が行列を呼ぶ様は、高齢化や空洞化に直面するニュータウンの賑わいを取り戻すヒントになるかも知れません。
街の発展を願うばかりです。

『ニュータウン編』という字面からひたすら住宅地の中を走るイメージを持たれたかも知れませんが、実際には公園が多く自然豊かな中を走れるエリアです。
そして今回走った遊歩道はニュータウン全体の中ではほんの一部です。
わざわざ走りに行くことは地理的に難しいという方が多いと思いますが、クルマから隔離され、信号による足止めを喰らうことなく長く快適に走るコースを作れます。
起伏が多くトレーニングにも適していますしお風呂も有ります。
里山編で走ったエリアも含めて、走る場所としての多摩丘陵に関心を持って頂けると幹事としては小躍りです♪

最後に、マラニック途中で撮った写真をアルバムにしました。
一部写真の向きがおかしいものもありますが、アルバムサイト上で回転させるとおかしさの上塗りとなるのでやめておきます。
お手数ですがダウンロードして回転させるなどして正しい向きへの修正をお願いします。
そして皆さんの写真の追加もお待ちしています!

https://30d.jp/dgr42195/20
合言葉=アンズ

引用して返信編集・削除(未編集)

>堀江さん
身に余るお言葉満載の投稿をいつもありがとうございます♪
マラニックの参加費に関するお声も様々ありますが、幹事としてはこうした感想が何よりの報酬でありモチベーションでもあります。
そして道中の堀江さんのガイドも楽しむことができました。
ありがとうございました!

引用して返信編集・削除(未編集)

3/28は多摩丘陵マラニック《ニュータウン編》平日版に参加させていただきました。
企画のだいごろうさん、ご一緒させていただいた堀江さん、グリコさん、一日お世話になりありがとうございました。

だいごろうさん、観光地ではない日常生活が営まれている空間で、たくさんの見どころと起伏の多い走り甲斐のあるコース、とても楽しかったです。

川沿いのランから始まり、各団地、様々な公園や緑地、歴史的な建造物、戦車道路など、時の流れに思いを馳せた一日でした。
チクテベーカリーでは素材や調理方法が凝った、そこでしか味わえない美味しいパンをいただきました。

堀江さんの桜の説明や、好奇心溢れたお話を興味深く刺激を受けながら拝聴しました!

グリコさんのランニングを楽しむ気持ち、大阪からサラッといらっしゃる(ように見える⁉実際は遠くまで大変なことと思います)行動力素晴らしいです!

だいごろうさん、堀江さん、グリコさん、みなさん、またマラニックや練習会に参加したいと思っています。宜しくお願いします♫

引用して返信編集・削除(未編集)

幹事のだいごろうさん、そして堀江さんとしほりんさん、いろいろとお世話になりありがとうございました!
皆さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
旅行好きでランニング好きの私にとって、マラニックはいいとこ取りの贅沢な体験なので、最近は普通の旅行が物足りなく思えるぐらいです。

言葉でしか知らなかった〝多摩ニュータウン〟の団地群を縫うように走りながら、ドラマのタイムリープものみたいに最盛期のニュータウンの賑わいを一度体感してみたかったなーと思ったり。
またスケールの大きな公園もたくさんあって、そのまま走って行くと去年秋に参加した里山編にそのまま迷い込んでいきそうな感じもしたり。

まだまだ知らないことや楽しいことが、たくさんあることを気づかせてくれる充実の一日でした。ありがとうございました!

引用して返信編集・削除(未編集)

>しほりん
久し振りにマラニックでご一緒できましたね☆
しほりんの走力では「走り甲斐」は物足りなかったかも知れませんが、楽しんで頂けたようで良かったです(^_^)/
トレイル的に楽しめるコースもありますし、今後も多摩丘陵に関心を持って頂けると嬉しいです♪

>ぐりこ
いつもご参加ありがとうございます!
ラン中の会話でも少し出ましたが、千里ニュータウンや《里山編》との比較も含めて味わって頂けると幸いです。
マラニックを企画するようになって旅行の仕方も変わりました。
土地の楽しみ方は掘れば幾つも出てくるものだなと毎度感じるところです(*^-^*)

☆☆☆☆☆☆☆

皆さま、ご参加&感想の投稿ありがとうございました!!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top