MENU
18,025

祝 マダイ自己記録更新

土曜日に釣友に誘われて由良のレンタルボート釣行に行ってきました。

今回の楽しみは、ラバーの長さが35cmと47cmの自作巨大タイラバを試すことでしたが、
35cmラバーに自己記録となる87cmのマダイと、初魚種のスミツキザメが釣れました。

最大の47cmラバーは、何度かアタリはあったものの掛かりませんでした。
残念。次回の楽しみとします。

他にも、イトヨリいっぱいにオオモンハタやカサゴが釣れて、
釣友も、大鯛2枚、ハマチ2本、大ヒラメ等の釣果で、納得の一日でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

メバルの生態考察

今週釣ったメバルから2~3cmのアジらしきものが、
おなかから出てきました。
メバルは、エビ類、ゴカイ、小魚と偏食しますが、
今日は、となりの人のプラグのほうが食いがよかったようです。
そのときの湧いてるエサを食べてるのもあると思うのですが、
子供のメバルを守るために小魚に特化して偏食してるのかも・・・。
どう思いますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

メバルにアジ、よいですね。
私の行ってる場所では、メインベイトはアキアミで、それにボラの稚魚のハクが混じっています。
まだ、ベイトが少ないのか少し瘦せていました。
ハクをたくさん食べて、背中が盛り上がってくると引くも強くなって楽しめるのですが。

>2~3cmのアジらしきものが、おなかから出てきました。
ハクじゃないですか?
https://zukan.com/fish/question/13540

>子供のメバルを守るために小魚に特化して偏食してるのかも・・・
よくわかりませんが、多くいて食べやすいベイトを捕食していると思います。

私も土曜に近所でメバル狙いました。
やはり、時合になると入れ食いで26.5cm頭に20尾程度でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

渓流

暖かくなったら渓流も行かなくては。
今年初の渓流は、やっぱり確実なイワナの渓へ。

いつもながら、思ったところで思うようにヒットしてきます。
いや~、楽しいなあ。

新作ミノーもいい感じで、25cm頭にイワナ14尾、アマゴ16尾と十分遊べました。

引用して返信編集・削除(未編集)

メバルたのし

きょうのメバルは、デカかったです。
アジもいい型でした。
メバリングたのしいですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

暖かくなったからメバルが活性してますね。
私も近所に行って、25cm頭に25尾程度釣れました。
少しキープして炙りにしたら最高でした(^^♪

引用して返信編集・削除(未編集)

由良レンタルボート

カンパチやマダイを狙って、金曜日に由良に行ってきました。
友人船長で、すべておまかせです。

朝一はジグで青物狙うと、早々にハマチ80がきてボーズ逃れ完了。
次に今回のお楽しみの自作約30cmの巨大タイラバで狙う。
なかなか当たらず不安になってきたところで、72cmの大鯛がきた。
今度は40cmで試すかな?

あとは、イトヨリとがっちゃんで終了。
カンパチの群れに当たらず、数はでなかったけど、十分楽しめました。

引用して返信編集・削除(未編集)

メバル釣り

今日は、今年初めてのメバル釣りに行きました。
釣れてくれてよかった。
また行く気になれます。
メバルの引きはいいですね

引用して返信編集・削除(未編集)

花のかつこさん、
メバルよいですね。
釣って楽しいし、食べて美味しいしね。

私も今日はメバル日和なので出撃しようかと思ってたけど、
昨日、由良に行って疲れてたのでやめました。
近いうちに、出撃予定です。

引用して返信編集・削除(未編集)

マゴチ

天気もよくなったので、今日の夕方に底物を狙ってみました。
自作のヘッドとワームで探ると、3回アタって2尾のマゴチゲット!
真冬でも残ってました。

また、小さいけどメバルも入れ食い。
小一時間で、20cm頭に25尾くらい。
寒いけど、やれば楽しめますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
最近、HPの更新ができてないので、今年はこまめに更新しようと思ってます。

今日は寝正月でのんびりしてたら、釣友から釣果情報があったので、
10時頃、近所で初釣りです。

イワシも見えないので底物狙いすると、数投でマゴチゲット。
さらに再開して数投で、ヒラメゲット。
それも80cmの自己記録!

また、年末にもシーズン最後になりそうなハマチが釣れ、
よい年末年始となってます。

引用して返信編集・削除(未編集)

近況

このところ、思うような釣りができてない感じ・・・

イワシが接岸して、いいタイミングでいいところに入れば釣れるけど、
なかなかいいタイミングでいい場所には入れないし、
まずまずいい感じでも、数が伸ばせない。

まあ、こんなイマイチの感じですが、マダイのショア記録が出ました。
これまでの74cmから80cmとなり、とってもうれしい。

基本的に私は自分の記録更新(新種や長寸)を目指して釣行してますが、
長年、釣りしてると更新はままなりません。
メイン魚種はなおさらで、これらの更新のために日々頑張ってます。

今の目標は、ショアからブリの10キロ、サワラのメーターオーバーです。
目標達成は、いつになることやら・・
まあ、これが楽しいんですけどね。

引用して返信編集・削除(未編集)

連休の釣果

この飛び石連休は、調子が上向いていたので期待していたけど、良かったのは23日の木曜日だけ。
木曜は、良い条件に当って、タイ2枚にスズキ、キビレ2枚でした。
荒れた後の土日は、土曜のハマチのみで、日曜はアタリ1でボーズ(泣)

イワシの群れが離れたみたい?
イワシさえいればいろいろ試せて面白いのに、離れると回遊待ちの宝くじ状態です。

イワシまた来るかなあ?

引用して返信編集・削除(未編集)
合計72件 (投稿56, 返信16)

ロケットBBS

Page Top