Tr式MCヘッドアンプの入力コンデンサ
ぺるけさんのTR式MCヘッドアンプを製作して愛用していますが、入力のCを2.2uFのフィルムコンに変更しています。
初段のエミッタには大量の負帰還を戻していますから、ベースを見込んだ入力インピーダンスはとても大きいです。そのため、増幅部の入力インピーダンスはバイアスを与えている抵抗とほぼ同じです。
2uFに変更した場合のspiceの結果を添付しますが、約21kΩです。10Hz以下でインピーダンスが上昇しているのは2.2uFの影響です。f特は約3.3Hzで-3dBになります。
今どきの電解コンはそれほど変な音は出しませんが、なんとなくモヤモヤした気持ちでお使いの場合は、フィルムコンに変更できます。
ご参考まで
開発試作では表面実装の部品を2段積みというのはちょくちょく見ますが、5段積みとは驚きです。すごい腕前ですね。
私には出来そうにないので、ユニバーサル基板にハンダペーストで並べると思います。両面基板なら裏から導通が取れます。表面実装のトランジスタでは、やったことがあります。
ken様、おはようございます。
昔、直列に電解コンデンサが入るのは気持ち悪いと知人に頼まれ、秋月電子で扱いのある薄膜高分子積層コンデンサー(PMLCAP)に22μF16V品を5枚重ねで110μFとして使ったことがあります。
壊れやすいので注意が必要ですが、コンデンサをショートする形で∩形のリード線をたてて、その間にコンデンサを入れて挟んではんだ付けした後に余分なリード線を切り離すという工程で取り付けました。
本来こういう使い方をするものではないかとは思いますが、一例として。