MENU
173,562

スレッドNo.1785

灘中のやつの疑問

第 4 問なんですが、これ、問題として出来が悪いように思います。
(あるいは、算数のセンスがある子を選りすぐるためにわざと?)

バスと逆方向に 90 分間走ることを考えます。
元々の速さだと太郎くんは 90 分後の 9 台目のバスの位置まで進み、
変更後の速度の場合は 90 分後の 10 台目のバスの位置まで進みます。
つまり、太郎くんが 90 分で進んだ距離の差 6km/h * (90/60)h = 9km が、9 台目のバスと 10 台目のバスの間隔ですので、答えは 9km です。

……最初の追い抜かれる話はなんだったんでしょう?

引用して返信編集・削除(未編集)

管理人さんの追加の解答って、筋は通ってるんでしょうか?
片方は 9 分で片方は 10 分だと、バスの進んだ距離が変わってくるんですが……。

引用して返信編集・削除(未編集)

バスが10分で到達した距離を速さを増した自転車が9分で到達したと考えたのですが...。
速度は、相対速度 バスの速度+自転車の速度 で計算しています。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年03月05日 16:31)

1日考えてやっと理解しました。

バス(と自転車)が10分で到達した距離(の合計)を(バスと)速さを増した自転車が9分で到達した(ので、それぞれの相対速度を表すことで方程式を立てた)

で理解あってますか?

引用して返信編集・削除(未編集)

合っていると思います。それにしても、「バスに20分ごとに追い越されました」という条件を使わずに解けてしまうのは何なのでしょうね?
バスの速さを分速u(m)、自転車の速さをv(m)とし、u、v を別個に求めるには、「バスに20分ごとに追い越されました」の条件が必要ですが、
バスの間隔 L(m)を求めるだけだったら、相対速度 u+v が分かれば十分で、このことは、もしかしたら灘中学の出題者の方も気がつかなかった
のかもしれないですね!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top