MENU
171,494

スレッドNo.666

すべての素数の積

オイラー積で、すべての素数の積は許されて久しいです。
それをmとします。

***************************
2022-4-17に「数の不思議世界」の投稿したものに手を入れたものです。

もうすでに、a^3+b^3=c^3はオイラーが証明しましたね。
ここで、a=p^m,b=q^m,c=r^mとすると、
a^3+b^3=c^3
p^3m+q^3m=r^3m
ですね。すると、3の倍数はすべて証明済みですよね。

ところで、mは、5の倍数でもあるから、5xとなりますよね。
p^3(5x)+q^3(5x)=r^3(5x)
p^5(3x)+q^5(3x)=r^5(3x)
そこで、
u=p^3x,v=q^3x,w=r^3x
とすると、
p^5(3x)+q^5(3x)=r^5(3x)
u^5+v^5=w^5
となって、n=5が証明されていることになりますよね。

さらに、mは、7の倍数でもあるから、7yとなりますよね。
p^3 7y+q^3 7y=r^3 7y
p^7(3y)+q^7(3y)=r^7(3y)
さっきのようにして、
f^7+g^7=h^7
となって、n=7が証明されていることになりますよね。

同様にして、すべての素数を証明できますよね。

すると、もうとうの昔に、オイラーによって、フェルマーの最終定理は証明されていたと言えませんかね?

*********
DD++様、こんばんは。

>なりませんね。
どう見ても論理の筋が通ってないです。

何かを主張したいのであれば、まず「証明とは」を勉強してくることをオススメします。

いや別に主張したいことはありません。ただ、すべての素数の積を使って、以前ほかのところの投稿を使って、面白い話はないかと作ったものです。

これで、おわりにしませんか?

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月14日 20:49)

なりませんね。
どう見ても論理の筋が通ってないです。

何かを主張したいのであれば、まず「証明とは」を勉強してくることをオススメします。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top