MENU
169,650

スレッドNo.78

「さいころの真実」を読んで

黒丸の「2と3と6の向き」は、前から気になっていた。
決まりがあったのですね。

立体の状態で
どこから見ても、
2と3が、まるで両手で1を包み込むよーな向きに。
(1つの輪になるよーな向きに)

そして、
6と4が辺で繋がった時、
だんご3兄弟が、だんご5兄弟に変身する。

(だんご3兄弟の歌、覚えてますか?
    串に刺さったダンゴ・ダンゴ ♪)


また、
この気になる2・3・6達は、一つの頂点に集まる。
爽やかな1・4・5達も、一つの頂点に集まる。
やはり、「類は友を呼ぶ」のですね。

また、サイを、コロがした時、
どの面の重さも同じになるよーにと、
1の穴は、大きく深く
6の穴は、小さく浅く 削って・・・
彫り出した木屑の重さが全て同じになるよーに。

いんちきサイコロは、中身に仕掛けがしてあって、
一つの面を重く作り、その面が出やすくしてあるそーな。。。

「カルピス模様(水玉模様)の四角い箱」には、いろいろな話が
詰まっていますね。。。

そー言えば、最近は、さいころキャラメルが売られていない。
これも、諸行無常ですね。。。

私は暇人なのか・・・?

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top