MENU
159,262

スレッドNo.99

約分

(303-n)/(320+n)=23/47
の解は 983 ではなく 98.3 であり、整数ではないのでは。

引用して返信編集・削除(未編集)

303/320=3030/3200 という見方は、邪道ですかね?

引用して返信編集・削除(未編集)

問題文の表現が「分子から引く」「分母に足す」なわけですので、

問題:303/320 の分子は何か
解答:3030

を正解とするべきかどうかという話になりますね。
私は不正解とすべきだと思いますがどうでしょう?

引用して返信編集・削除(未編集)

また、その論を認める場合、303/320 を 6060/6400 とみなすことで 1966 など別の解も認められてしまいますね。
極端には 303/320 を (
303/98.3)/(320/98.3) と見做せば 1 も解になり、この問題の答えは「任意の整数」になるかと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top