MENU
380,083

スレッドNo.1050

小鮎って・・・高いんです、ね

皆さん、今晩は

さて、会社帰り、平和堂に寄ったら、【小鮎 180g 680円】との小鮎バックを発見
えっと・・・100gで約378円・・・1kgで3780円
                   3Kgで1万円オーバー(びっくり!)
やっぱり、アユ少ないのかな?
(佃煮屋さんの希望する(漁師さんの対象となる)沖の小鮎が少ないのでしょうね)

2024.06.29(土)
0500頃 蓬莱の突堤、4人で参入不可
      声掛けても、誰も反応無し
0530頃 志賀浜
      う~ん、釣れるけど、イマイチ
      0800まで頑張って、やっと40匹かな
      2024.06.28(金)の大雨で小鮎は川へ?
      この予想で和邇川へ移動
0900頃-1200頃 和邇川・和邇公園
      前日の雨で増水しています
      流したら釣れます
      (スーパーボールは早すぎるので、「ラセンのみ」または「ラセン+錘1.5号」がよいでした)
      でもやっ張り餌ですね
      パン粉が多すぎる餌とシラス中心の餌では当たり方が全然違います

結局、ポロリ+チビのリリース後で224匹
(釣っただけなら300匹オーバー)
塩焼き   8匹
煮干し 110匹
甘露煮  94匹
開き干し 12匹

引用して返信編集・削除(未編集)

滋賀のTさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪

そうなんです、コアユ高いんです…(私は近所で売っている現物をまだ見たことがありませんが…)
ニュースで見た際には、今年は甘露煮(佃煮)サイズのコアユやヒウオが特に不漁で、漁獲量が増えてきても大きすぎると言うことで困っておられる様子がありました。
ホンモロコも湖南では掬えば凄くたくさん獲れるそうなのですが、コアユシーズン前に近所の業務スーパーに滋賀県産ホンモロコが1パック1000円(20匹いるかいないか)くらいで並んでいてびっくりした記憶があります。(と言うか売っていることにまず驚きましたが…w)

こんな高級魚を釣ってぱくぱく食べられる環境には感謝しかありませんね!
それでは、またの釣果投稿をお待ちしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top