終業式で新釣法 今シーズン最大
20240828(水)
台風一過が難しくなってきたので、自律的終業式を、例によって石田川で。
大床0.79m、夕立かな、少し水位回復。Aポイント おおむね曇りで、涼しい6時から。7投目でやっとボーズ逃れ、13投目で18.5cm これは今シーズン最大、かつグラマー。15投目で17.2cm こちらは真っ黒。と、大物二匹は出ましたが、一時間あまりで3匹だけ。ミックスパール2.5号4本針は、先日からの継続投入。どういうことか??
仕掛けはそのままで、Xポイントに転進です。こちらでは、2投目から順調に。サイズは知れていますが、遡上したてか?きれいな白銀の、柔らかそうな個体も交じります。時速15のペース。しかし、しかし、8時半にはピタリと、本当にピタリとアタリが止まって、胴打ち金2号やシラスファイバーの投入、錘追加で底探りなど工夫しても、忘れたころに一つ二つ。えーい 転進じゃ!
実は、Aポイント近くで、ウキなしで成果を上げた先達が、お帰りになったのです。
まずは自己流でAポイントを攻めますが、相変わらず反応まばら、カワムツボロボロ。そこで、少し下流で先達の見様見真似を始めます。思い切りウキ下を取って、投入は、向こう岸ちかく。ゆったりした淵の流れに委ねつつ、軽く上下に誘う・・・志賀や蓬莱の浜でやっていたように。もとより、遊動ウキ仕掛けですから、脈釣り風のサビキもこなせるのです。
半信半疑からボボボとアタリが出始め、ダブルはまれですが、カワムツもかからずに、食い上げ・引き込みなど連発してくれます。終業式に、新釣法獲得です。
ナンヤカヤで、10時半までに40匹ほど。アリガトウ、またスクワットから鍛えなおします。開幕は、におの浜かな?蓬莱かな?どちらもパン屋さんのご褒美つき!!
ののさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪
相変わらずまとまった雨が降らず、降ってもすぐに流れ切ってしまって水位は変わらない感じの状況が続いていますね。
台風はなんやかんやで遅刻し、近畿接近は9月1日予報。
台風一過を待っていると禁漁シーズンになってしまうので、ラストチャンス行かれたのは良かったのではないでしょうか。
今から来シーズンが楽しみですね。(私はにおの浜出発ですw)
また、お話した際に他の釣りもやられているとのことでしたので、コアユ以外の釣果投稿もお待ちしています。
それではまた!
仔ushisan コメントありがとうございます。
一足早く、小鮎ロスに陥って、寝たきり気味で過ごしております。
これから7か月! 寒い冬を越えて・・・先は長いぜ。