MENU
210,835

スレッドNo.164

雨の日のコアユ釣りはどうなのか?

どうも皆様、ビギナーHです。
明後日の6日、関東から来る知人を連れてにおの浜一帯でコアユ釣りをしようと思っています。
しかし、あいにく天気が良くなることは無さそうで日にちをずらすこともできません。

どうしても知人に釣らせてあげたいのですが、雨の日のにおの浜は釣れるのでしょうか?
雨中のコアユ釣りは昨年夏の芹川しか経験が無いので状況を読みかねております…皆様の知見を貸していただければ幸いです。

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、西川ニッカです。結果から言うと雨中のコアユは問題なく釣れます。
ニッカが過去実証済みです(笑) ただし日や時間によって勿論釣れ具合は違いますから
普通に釣れるのであって、雨だからといって釣れない訳ではない、と理解下さい。

知人に釣らしてあげたいという気持ち、良く分ります。では下記はご参考。
①仕掛けは普通のパニック2号がベスト。今はコアユ小さいので3号では難しい。先回使われたスーパーパニック1.5号やオーナー金袖2号でも問題ないでしょう。カスタマイズするならチモトに緑色油性ペンを塗ると良いかも。緑ポッチンの代わり。
②曇りや雨の日は、時間による濃淡があまり無いので、必要なのは続ける根性!
③雨合羽などに防水スプレーを事前にしたほうが良い。風あると寒いので厚着が良い。暑ければ脱いでカバンに入れれば良い。
④長靴がよい。荒れて波が高いと足元まで波が被ります。
⑤雨の日のメリットは釣り人が少ない事!思う存分やっちゃって下さい!(多かったらゴメン)
⑥雷鳴ったら一旦中止!諸子川と堂の川の間に歩いて1-2分の所に傘付き椅子があるから退避。

2年前に雨の諸子川のブログを下記します。雨対策のヒントにはならんけど。6時間で300匹を叩きだしてます。
https://nikkawa3.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年05月04日 19:51)

西川ニッカさん

ありがとうございます、おかげ様で自信が出ました!
幸いにも、今日は昼下がりまでは曇りのまま天気がもちそうなので存分に楽しんで来ようと思います!

なおパニック2号は今回も手に入らなかったので自作仕掛けです。エダスを作る手際もだいぶこなれてきました…

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、ニッカです。今日は予報に反して雨はあんまり降らないようですね。
爆釣しちゃってくださいね(笑) わたしも昨日、諸子川でまあまあ釣れました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top