MENU
210,492

スレッドNo.178

プリンス前釣果 2023/5/6

5:30〜10:30 コアユ80匹(うち20匹ほど同行者)モロコ1匹

今日は関東の方から来た知人を連れての釣行になりました。

仕掛けはオーナー金袖1号を使った自作仕掛けを多めに用意していきました。ニッカさんのアドバイスを元にチモトを油性ペンで緑に塗ったりしました。
最初はおぼつかなかったエダス結びもだんだんこなれてきました。(なぜか上下に動く”遊動式“になっちゃったりもしましたが…)

朝イチのフィーバータイムでは自己最高記録の6連掛けを叩き出したり勢いづいていましたが7時半になると落ち着いてしまい、知人がその時点で釣れていた48匹を諸用で帰った後もぼちぼち続けていました。
9時半くらいから風も強くなってきたので、10時半には撤収しました。

知人は大体20匹ほど釣ったので僕自身は60匹ほどの釣果になりました。皆様には足元にも及びませんが釣果の方も自己記録大幅更新(和邇川での30匹が最高だった)ということで自身の成長を感じられました。

これまで出来合いの仕掛けで適当に釣りしてた人間が、コアユ釣りを通じて仕掛けを自作したり自分なりの工夫をするようになって釣りライフがより一層充実しているように思えます。
これもUshisan fishing(淡水小物釣り)に出会えたからこそだと思います。この場を設けてくださった先代のUshisan、仔Ushisan、たくさんのアドバイスをくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん!ニッカです。
よー釣れましたヤン!におの浜2、3回目釣り人としては全然オオケイな釣果ですよ!今年は川のコアユ釣りが厳しい予想だから、今の内におの浜で稼いだほうが良いですね。関東から来られたかたにも良い経験して貰えたのでは?一助になって私も嬉しいです。

わたしも逝去されたウシさんのお陰でにおの浜の楽しい釣りに出会えた人間ですのでほんと良い出会いは大切にしたいものです。

自作に目覚めてしまったからには、もう貴殿はビギナーじゃないね。自作で釣れた感動を知ってしまっては、もう後戻りは出来ない?!今後もヨロです!

引用して返信編集・削除(未編集)

5/6 10時前から、15時過ぎまでプリンス横(前?)ですから、お帰り跡を引き継いだようなものですね。

本日のテーマは、光物。ゆったり上下させて、渋い中着実に上げておられる方の秘密だと想像して、チャレンジ。
160、時速30ほどで、成功!と自画自賛。
驚きは、浅場への駆け上がりで、11.5cmの大物ゲット。スパッとウキを消し込み、ハエ竿を引き回され、水面を切ってもオイカワだろうとぞんざいに扱っておりました。空中での身のくねらせ方、肌の色で??「琵琶湖の鮎には、4種ある・・・」と聞きますが、メダカ、ヒウオ、8cmまでの中では、巨人です。

引用して返信編集・削除(未編集)

> ビギナーHさん、釣果報告ありがとうございます!
帰省中のためレス遅れました、申し訳ありません。

記録大幅更新と、雨が降らなかったとのこと良かったです!

エダスが誘導式になってしまったとのこと…
結びが弱いか、幹糸への固定部分が結べていないか…
どちらにせよ、ニッカさんのようにエイトノットで幹糸とエダスを結ぶと誘導式になることは防げる気がします。

次回は束チャレンジですね、束報告お待ちしていますよ♪
釣果速報にデータいただきますね!

> ののさん、釣果報告ありがとうございます!
帰省中のためレス遅れました、申し訳ありません。

11.5cmは大物ですね!
私も釣りたくてウズウズしてきました。

釣果速報にデータいただきますね!

引用して返信編集・削除(未編集)

>>西川ニッカさん

おかげさまでとても良い釣行になりました!南湖のシーズンも言うてる間に後わずかですから、もうちょっと楽しみたいですね!
ビギナー卒業とおっしゃってくださいましたが、中級者の英語が長ったらしくて語感が良くないので初心を忘れないようにということで「永遠のビギナーH」とでも名乗ろうかと考えております。笑

>>ののさん

11.5センチ、夏の北湖や河川ならともかく春のにおの浜にそんな大物が現れるんですね…
釣行時間が少し被っていたということで、近い場所にいたかもしれません。釣り場から離れてクーラーボックスに腰掛けていた紺ジャージの不審者が私です。笑

>>仔Ushisan

確実に釣果を伸ばすことができていて、コアユ釣りがより楽しくなってきました!自作仕掛けはまだまだ改善の余地がありそうなので試行錯誤を更に重ねたいところです。
束釣りも現実的な射程圏内に入ってきたのでなんとか頑張りたいところです!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top