MENU
380,214

スレッドNo.289

コアユ釣果速報更新と釣り場マナーに関するお知らせ

当掲示板をご利用の皆さま、こんばんは。
仔ushisan(ゼロ)です。

本日22時までに釣果投稿いただいたデータを「コアユ釣果速報」のページに反映させていただきました。
この週末はまだお天気も悪いようですが、今後のコアユ釣り場選びの参考になれば幸いです。
コアユ釣果速報 ⇒ https://www.ushisan-web.com/koayu_sokuhou

また、個別にレスはできておりませんが釣果投稿頂きましたコアユ釣り師の皆さまにはこの場で改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、たくさんの釣り好きの方が見に来られていると思われるこの掲示板で書くことに意味があると感じたため、今回は少しだけ釣り場のマナーとルールに関するお話を書かせていただきます。

まずひとつ目に「禁止エリア」に関することです。
以前「漕艇場前」に関するご指摘を頂き、今回は「知内川」に関するご指摘を頂いております。
釣りをする側の注意事項として、当然のことながら「禁止エリア」での釣りは行わないことが大前提です。
しかしながら、事前の調査不足や、調べることを忘れていたりして、知らずのうちに「禁止エリア」で釣りをすることも少ならからずあります。(場合によっては「知らず」ではすまされないこともあります)
私も恥ずかしながら毎回釣り場の情報をきっちり調べて行くわけではありませんので、ご指摘されるまで気づかないこともあります。
また、「禁止エリア」のみではなく「禁漁期間」や、「採捕禁止」となっている水産資源(魚や貝、海藻など)も存在し、場所の問題だけではありませんので最新の情報を確認し、ご注意いただければと思います。

ふたつ目にゴミの問題です。
まず大原則として、自分が出したゴミは「自宅に持ち帰ってから廃棄」しましょう。
その場に捨てるなんてもってのほかです。(不法投棄です)
私はゴミ箱が設置されていたとしてもゴミは持ち帰ります。
ゴミ箱が設置されている場所でもよく見かけますよね、「家庭ゴミは捨てないでください」って看板。
私は釣り場に持ち込んだものから出るゴミは、家庭ゴミと同じ扱いだと思っています。

最後に私自身の経験からムスっとしてしまったものです。
外来魚回収ボックスに当然のようにゴミを廃棄する人。
近くにトイレがあるのにも関わらず、その辺で立小便をしている人。(トイレが無くてもダメですけど…)
平然と捨ててあるタバコの吸い殻や、ポイ捨てする人。
明らかに至近距離で糸がらみしそうなのに無言で隣に入ってくる人。
父のホームページを継いで、掲示板を運営し始めたこの1年で実際にあったことばかりです。

釣り人のマナーが悪くなれば当然釣り人に対する風当たりも強くなりますし、悪質な行為が増えれば当然規制もされることになります。
今回、ここに挙げさせていただいた行為は一括りにマナーと言えるものではなく、明確に「条例違反」であるものもあります。

私自身も知識が浅く、まだまだ勉強不足ではありますが、どうぞ皆さまにおかれましても釣り場のマナーやルールを守り、良い釣り場を守っていけるようご協力をお願いいたします。私もがんばります!

それではまた!

引用して返信編集・削除(未編集)

 知内川の件は私の投稿だと思います。
ヤナ場と上流の橋(新大川橋)の距離は約130mあり私を含め釣り人は6人いましたが中間地点の60~65m以上から上流で釣っていたのでルールは遵守しています。(*´ω`)
知っている方は多いと思うのですが 県の農政水産部水産課で遊漁の手帳が毎年更新されているので気になる方は一読をお願いします 
5月31日にwebアプリ遊漁の電子手帖 「FiShiga」が追加されたのでとても便利になりました。
URL: https://fishiga.umirec.com
例えば犬上川の金谷頭首工の上下流70mに赤枠部分をタッチすると内容が出てくるので使いやすいです。(=゚ω゚)ノ

引用して返信編集・削除(未編集)

Higesan、西川ニッカです。
そんなアプリがあるなんて、知らんかったです!早速PCやスマホにブックマークしました。
便利なものがあるもんですね。手帳のPDFは読み易いしページも少ないので重宝します。ありがとうございます!

引用して返信編集・削除(未編集)

> Higesanさん
やり玉に挙げる形になって申し訳ありませんでした。
投稿された方も、私も「ヤナ近くの橋の下流側」という記述を見て恐らく「ヤナの下流側」と思ってしまっていたのですね。
「FiShiga」については私も最近存在を知りました。近いうちにホームページ本体のお役立ち情報と言う形で掲載いたしますね。
何はともあれ、安心いたしました。

引用して返信編集・削除(未編集)

Higesanさま
文章を読み間違えて早とちりしてしまいました。
てっきりキャンプ場の入り口の橋と勘違いしていました。

橋の形状、照明灯、背後の鉄塔をみればヤナの上流の湖周道路の橋ですね。
申し訳ございませんでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top