MENU
210,288

スレッドNo.28

今年のコアユ釣りに向けて

仔ushisan様、皆様

お世話になります。昨年の4月からコアユ釣りを始めたビギナーHと申します。
今まで海釣りやバス釣りばかりしてきて身近にあったはずのコアユ釣りに目が行ってなかったところ、コアユの美味しさや釣りの奥深さにハマってしまいました。
前身サイトの淡水小物釣りとその掲示板は釣果情報など参考にさせていただいておりました。大変遅くなってしまいましたが管理人ushisanのご冥福をお祈りします、そしてサイトを受け継いでくださった仔ushisanに感謝申し上げます。

さて、ここからが本題なのですが私はコアユを束どころか40匹以上を一度の釣行で釣ったことがありません。
ところが周囲で釣りをされているベテランの方々は同じ場所で数百匹釣られております。同じようにとはいかなくとも、今年は一度の釣行で100匹を釣り上げることを目標にしております。そこでもしよろしければ餌について皆様に色々教えを乞いたいです。

昨年は市販品から始まり、ベテランの方々のアドバイスを受けながら「シラスミンチと同重量の塩、繋ぎとして小麦粉を少量混ぜる」といったものに行き着きました。
しかし、これでも束釣りが出来ておらず、皆様の餌の配合についてヒントだけでも教えていただければ幸いです。

今年はushisanの配合を真似してみたり、仕掛けや誘い方なども色々知見を得て試そうと思います、GWごろまでは相模川でそれ以降は和邇川がメインフィールドになると思われますのでもし釣り場でお会いしたらよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月13日 18:49)

ビギナーHさん、書き込みありがとうございます!
初めまして仔ushisan(ゼロ)です、今後ともどうぞよろしくお願いします。
私も今年からコアユ釣りに本格参戦予定ですので、一緒に束釣れるようにがんばりましょう♪

既に「父の配合を真似してみたり」と記載されているので私がかれこれ言うのもおこがましいのですが、父の配合リストを見ていて気付いた点がひとつあるとすれば、私が遠い昔少しだけコアユ釣りをしていた頃から変わっていないのが「煮干し」だと思います。
その他の混ぜ物はいろんなタイミングで追加されたり変えたりしていたかもしれませんが、配合表の中の「煮干し」だけは初期の頃から入っていた気がします。

後は昨年父が逝く前にコアユを釣って食べさせようとしたときにアドバイスされたことが、コアユの群れを見つけてから釣り場に入いることと、同じ場所で続けていれば群れが一度離れてもまた戻ってくる…と言う、二つのアドバイスですかね。
ただ、私が行ったタイミングが既にオフシーズン直前だったため、引掛け釣りで少し釣るのがやっとでしたが…

参考になるかはわかりませんが、指標のひとつ程度にはなるかと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

仔Ushisan

お返事いただきありがとうございます!カツオで出来た魚粉だとギルを寄せてしまうのに対して、シラスと同じくイワシで出来た煮干しだとコアユに効果的なのは興味深いですね…4月から始動する予定なので、それまでに餌の準備をしたいと思います!

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、初めまして。西川ニッカと申します。沢山釣りたい!という事なので老婆心ながらご参考情報まで。

私はエサよりも仕掛けが物を言うと思ってます。相模川はプリンスホテル前ですね。あそこ一帯は釣れる時はメチャ混みますが、そこから西に向けて徒歩10〜15分圏内に総門川、堂の川、諸子川と釣り易い手すり付きベランダがあります。この辺では、仕掛けはowner針のパニックの2号(金色12本の袖針)がベストです。この辺では3〜5月この大変小さい針で緑色のポッチンのヤツが一番反応よく、ビーズ針などには殆ど反応しません。パニックは色んな種類がありますが普通のパニック(文字の周りがオレンジ。ハイパーとかウルトラとかは違う)が良く2号が最適です。写真まんなかのヤツです。左のオトリパニック(銀色10本針)2号も良いですが余り市販で買えません。2.5号なら時々ありますが。どちらも針多いのでできれば半分に切って糸とスナップを自分でつけるのがよいですが、難しいければ多数針のままでも大丈夫。私のブログもご参考に。

https://nikkawa3.blog.fc2.com/blog-entry-74.html?sp

仕掛けを半分に自作修正するのは下記をご参考に
https://nikkawa3.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

和邇川、真野川などの流れのある川でのウキ釣りでは、ササメ針社のミックスパール2号が一番効くと思ってます。写真の右側です。

よい数釣りが楽しめたら良いですね!今年の爆釣をお祈りします!

因みにシラスには私はパン粉混ぜるのが基本で、持ちを良くしたい時は小麦粉か寒梅粉を混ぜ、耳タブの柔らかさにします。でも釣れてる時はエサは二の次で、仕掛けが一番だと思ってます。

西川ニッカ

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top