MENU
380,255

スレッドNo.451

8/11 犬上川

前回と同じポイントに行ったけど0匹。常連っぽい人も早々に見切りをつけてました。
南青柳橋の下流側は時々釣れる程度の状況で約1時間半で10匹でした。
サイズは最大15㎝で最小でも10㎝と型は良かったです。

常連っぽい人によると釣れないのは前日の雨の影響で2~3日すれば元のように釣れるかも、だそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

またコマセを忘れて現地コンビニで鯖缶購入とか
見切りをつけた常連っぽい人は芹川に行くと言っていたけど釣れなかった時の替えの釣り場が無いと厳しいとか
食い渋りでないなら釣れないのは小鮎がいないからで川なら移動先は上流か下流のどちらかだけど車を止めて河原に出やすそうな所が無いからどうにもならないとか
東向きの釣り座で水面の反射で浮きが見えなくなることがあったけど偏光グラスを使っている人もいなかったしどうやって見てるの?とか
ポイント移動と簡単に書いたけど帰ろうとして車を出すけど橋を渡る所で釣り人が見えたので川沿いに一つ川下の橋まで回って釣り場まで戻るという無駄な手間をかけたとか

たわいない事も書くつもりだったけど文章を入力している途中でOSが落ちて全部消えてしまったので簡易版でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

犬上川(南青柳橋の所)は駄目ですね。
水位は2〜3日前の雨で少し回復しましたが、魚影が確認できなかったです。

昨日、芹川の帰りに見に行きましたが犬上川上流にチラチラっと魚影は確認しました。
国道8号線の橋付近も瀬切れかなんとか回復したので上流も遡上してくるかもしれないですね。

芹川上流は昼からならよく釣れてるみたいです。YouTubeでは8/8は2人で500ぐらい、8/10は1人で400以上釣れている動画がUPしていました。
どちらも3時間ぐらいの釣行らしいです。(そのポイントはいつも行く所の近くのポイントです。)

今日は夕方から芹川上流まで20〜30匹ぐらい釣りに行く予定です。
サイズが良かったので活かして明日の海上釣堀のエサにする予定です。

引用して返信編集・削除(未編集)

delさん、犬上は厳しかったようですね。特に今の時期は南青柳橋とか下流域では厳しいかも。
どちらかというとまだ上流域のほうが遡上アユがいるかも。アカン時は芹川も近いし車あるなら
速効で移動して再チャレンジするのも良いかも。まあ台風の雨の後が良くなるかもしれませんよ。
小鮎釣り隊さん、芹川も上流域が良さ気ですね。コアユ活き餌で海上釣堀でブリ狙い?頑張って下さい!
地元玄人釣り師の言葉は重みがあると思うので、やっぱ雨後に爆る可能性ありますねえ~

引用して返信編集・削除(未編集)

返信ありがとうございます。
猛暑雨不足からの増水だから良く釣れるようになるかと思ったけど難しいモノですね。
まだ2回目だし情報が得られたので良しと思うことにします。
常連っぽい人によると水量が減った時でも釣れていたそうなので水量そのものよりは変化の問題かも?

駐車スペースの都合で犬上川の南青柳橋に行っているけど芹川の方もグーグルマップのストリートビューで探してます。

引用して返信編集・削除(未編集)

delさん、芹川ならだいたいみなさん路肩に停めていますよ。

8号線から上流方面に向かって行くとあちこち路肩に車が停まっているので、実際に行ったほうがわかると思います。

場所によっては藪漕ぎしたり、降りてすぐに河原に行けたり、いろいろとポイントがあります。

犬上川でしたら上流の名神下とか、福寿橋の少し下流とか、車で河原近くまで行ける所もあります。

あと宇曽川の風船ダムの下流側も田植えが終わった頃から釣れ始めますね。

私が良く行くポイントはそれぐらいかな。
いつも宇曽川(風船ダム下流)→犬上川(南青柳橋付近)→犬上川上流方面→芹川上流と覗いてから釣れていたらそのポイントでやっていますね。

どこも激戦区で車を停めるのは早い者勝ちなんで、昼から行ったほうが入れ替わりで停められたりもします。

停められない時、路駐だけはしないようにお願いします。
近隣からの苦情でよくお巡りさんが来るのを見かけるので…

引用して返信編集・削除(未編集)

delさん、釣果投稿ありがとうございます♪
「コアユ釣果速報」にデータ頂きました♪

何やら釣り場の状況が微妙だったご様子で…
次回こそはと場所選びと工夫で好釣果を狙いたいですね!
好釣果をお祈りしつつ、次回の釣果投稿をお待ちしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top