MENU
380,102

スレッドNo.509

8/26 塩津大川

今シーズン最後も犬上川へ、と思っていたけど水位情報を見たら前夜の大雨で増水していて無理そう。
という事で5月連休にボウズを食らって以来の塩津大川に変更しました。

5時半にいつものポイントへ。こちらは減水で流れもゆるくなってます。
減水し過ぎで細目ビク1.5mを三脚にぶら下げても下端が水面に届く程度で役に立ちませんでした。

様子見で餌無しで流したら流れないけど浮きがピコピコしてドンコ(正しい名前は不明)。
ウキを変えて流れるようにしてもドンコ。
餌を付けてもドンコ。
ダブルもあって小鮎が釣れる前に2桁達成。

諦めて少し下流の水深があってさらに流れのゆるい所でサビキ釣り風にやったらようやく1匹釣れました。
更にダブルで掛かったけど後が続きません。
投入すると仕掛けの周りが黒くなるほど寄ってくるけど食わない。
上手くやれば食うけど数匹釣れると食わなくなる。
アレコレ試して何とか釣っていく。

暑さに耐えられなくなりそうになって時間を見たら8時過ぎ。
そろそろ4~50は釣れたかな?といったところで終了しました。
帰って数えたら43匹で最大12㎝に10㎝以上が多めで塩津にしては良いサイズ?

引用して返信編集・削除(未編集)

delさん、釣果投稿ありがとうございます♪
「コアユ釣果速報」にデータ頂きました♪

ドンコ、私も今年初めて釣りました。
調べてみると琵琶湖水系の固有種でドンコと呼ばれそうな魚は、チチブとウキゴリの2種のようです。
前者は全体的に黒みが強く、後者は茶色っぽいものが多いようです。

今年は本当に暑い夏でしたが、シーズン最後までお疲れさまでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top