MENU
242,941

スレッドNo.605

海の筏と琵琶湖のバスと

仔Ushisan、皆様

お世話になっております、ビギナーHです。2回の釣行をまとめるので長文になりますがご容赦ください。

9/30
場所:三重県五箇所湾
釣行時間:5:00〜17:00
釣果:カマス、アジ、フグ

この日は私の釣りの師である父と三重県まで筏釣りに行ってました。
父はダンゴ釣りでチヌとマダイを狙うものの不発、アイゴや尺アジを釣り尺アジのみをキープしました。
私は買ってきた生き餌のアジに加え、サビキで追加でアジを調達しながら泳がせ釣りです。
サビキでちょくちょく釣れるカマスをキープしつつ泳がせの方は齧られど乗らず。
刻一刻とタイムリミットが近づく中、大潮の上潮と夕マズメが重なった瞬間、竿が危うく持ってかれそうに!
凄まじいパワーで走る青物(おそらくブリ)に翻弄され、ハリス8号と針の結束部がエラ洗いの時に弾けてしまいあえなくバラシ…しばらく立ち直れませんでした笑
他にもコロッケサイズのアオリイカがアジを抱くものの、よりによって専用のイカ針がついてないやつに来たためあえなく取り逃しました。なんとも悔しい一日でした…

10/8
場所:琵琶湖(柳が崎)
釣行時間:6:00〜11:00
釣果:小バス1

秋バスを釣るべく、巻き物を中心とした装備で行ってまいりました。
暑さも和らいで肌寒い中、あれこれ試す中でメタルバイブに今年生まれたであろうシシャモサイズの小バスが釣れてくれました。しかし後が続かず、自転車が倒れた際に振り出しロッドの穂先が折れるアクシデントで心まで折れてしまい終了となりました。
このハイシーズンで小バスなら釣れることはわかりましたが、デカバスとやらは一体どこにいるんでしょうか…

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、釣果投稿ありがとうございます♪
「みんなの釣果速報」にデータ頂きますね。

尺アジとは羨ましい…
私は海釣りでまだ尺アジを釣ったことがありません、豆ばかりです。(笑)
アオリは残念でしたね…><

ブラックバスは私も昨年までやっていましたが今年は行けていません。
コアユシーズンが終わったらちびバスシーズンになって、大きなバスは湖南エリアからは居なくなるイメージが強いです。
居ても沖の方な気がします。
登録している釣り人用SNS「ANGLERS」に良く投稿されている方はこの時期「矢橋帰帆島」付近で釣られているようです。
冬場になると「彦根港」付近の情報が多かった気がします。

私は公共交通機関しか足がないので行きにくい場所ですが、もし行けるようであれば一度チャレンジされてみてはいかがでしょう?
と言うわけで今後とも引き続きよろしくお願いいたします!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top