MENU
243,833

スレッドNo.618

10/20 入鹿池のワカサギ釣り

冬の淡水小物のワカサギ釣りに今シーズン初めて行ってきました。
釣り場は愛知の入鹿池。
さすがにまだ早くて5時間頑張って19匹しか釣れなかったけど釣りに行くことができて少しとはいえ釣れたので満足です。
サイズは5~6㎝でした。

貸しボートの釣り場だけどシーズン初期はポイントが遠くて場所も安定しないから今回は3.5キロも漕いで凄く疲れたとか、まだ水温が高いから外道でブルーギルがワカサギより多く掛かったけど大型に枝スが切られたり幹糸から切られて仕掛け丸ごと(1本の針も残らない)にオモリまで取られたとか、アレな事もあったけどそれは置いといて。

真夏の猛暑と例年にない減水に台風や秋雨が不発で水位が戻らない状態でシーズン前から不安があるけど今シーズンも楽しみたいと思ってます。

引用して返信編集・削除(未編集)

delさん、釣果投稿ありがとうございます♪

本格シーズ前のワカサギと言うのは深いところにでも居るのでしょうか?
経験したことのない釣りは、私もやってみたくなりますね。

ボートワカサギ釣りは動画でしか見たこともありませんが、氷に穴をあけるワカサギ釣りも含めて1度はやってみたいですね。
私の住んでいる京都からだと余呉湖が最寄りのワカサギ釣り場でしょうか。
いずれは挑戦してみようと思います。

「みんなの釣果速報」にデータ頂きますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

返信ありがとうございます。
入鹿池だと初期は中層がメインとなります。
ただ例年は水深が10m以上あって4~9mのどこかを群れが通過するけど今年は7m程度なのでちょっと違ってくるかも。

関西だと余呉湖が有名だけど最近は奈良の青土ダム、布目ダム、上津ダム、津風呂ダム等が放流してワカサギ釣りが出来るようにしているみたいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top