MENU
239,651

スレッドNo.759

蓬莱駅近く 時速50

4月15日 前回の無名ポイントよりやや南、モジリ多数の湖岸。遠く、有名河口ポイントの喧騒も見えています。鼓・三間、中通しウキシステムに鯖缶+パン粉の上ラセン、パニック2.5号五本針の仕掛け投入、10:30頃。3投目、ウキが走り、50cm程下でキラキラも。氷魚が、なかなかヤンチャな良い当たりを出してくれます。その上ヒウオは、おいしいのですが・・・
11:00ごろ、少し風が出始めたと思ったら、急に大型ばかりが掛かり始めました。最大123mm。投網の方の意見では、群れが違うとのことです。鼓・三間のしなりが心地よく、ニッカさんご伝授の「なんちゃって友釣り」を意識しながら、ヘラ師のようにジックリ引き寄せて連掛けを狙います。12:15の合図でランチするまで、最大4連、ダブルは当たり前です。カサが増して、クーラーの投入口下容器が五割以上埋まりました。
13:30 馬手(右手)の疲れを癒すユッタリ ランチの後は、シラスファイバー付き5本針に変更。引き続き快調です。
しかし徐々に、風波が押し寄せ、先ず透明度が下がり、水面下のキラキラでアタリをとれなくなりました。楽しさ2割減です。
更にしばらくすると、細かなワラごみが吹き寄せられてきました。水面だけのようですが、針の手入れがリズムを乱します。景観も併せて、楽しさ3割減、計5割減。まだ釣れてはいたのですが、投入口下容器は満員、サイズもヒウオ中心に落ち込んだので、15:30頃納竿しました。
3.5時間 時速50匹ほどで、友人たちの夕食/晩酌に初物をお裾分けできました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、おはこんばんちは!
コアユの釣果投稿ありがとうございます♪
「シラスファイバー」は今年初登場なキーワードな気がしますが、新兵器でしょうか?
調べてみると青物用のサビキ針や毛束?みたいなものがちらほら。
仕掛け作りの参考にしてみたいと思いました。
今後の釣果投稿も楽しみにしています!

引用して返信編集・削除(未編集)

さすがのご注目、有難うございます。お尋ね、喜こんでお答え申します。
マルフジのプレミアトリック シラスファイバーです。2号細袖に白いファイバーが付いた針 10本で一組です。これを半分に切って5本針仕掛けに加工しています。いつの間にか在庫していたもので、新兵器というほど期待していたものではありません。使ってみたらマズマズだったということです。
オーナーのウルトラパニックとも、よく似た構成です。
 なお、湖西では、立ちこみなし三間先で、水深1mほどを探ります。針選択は、次のように仮説しています。
透明度が高く、お日様も差し込む状況では、胴打ちのアジ針が、効くし耐久性も高いと感じています。
透明度が並み、お日様もそう強くない時に、ファイバー付きがよさそうです。
 湖南では、常に透明度が低めで、時に2mほどの深さを探りますので、針間が短く、キラキラ連なるスーパーパニックを基本にしています。実験中の光物も、この延長線上です。

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、お返事ありがとうございます!

> マルフジのプレミアトリック シラスファイバーです。2号細袖に白いファイバーが付いた針 10本で一組です。これを半分に切って5本針仕掛けに加工しています。いつの間にか在庫していたもので、新兵器というほど期待していたものではありません。使ってみたらマズマズだったということです。

なるほど、Web検索で実物も確認しました。
私も去年川のコアユ釣り用に作った仕掛けに若干似た仕様のものを持っていますが、本湖では試していませんでした。
本湖仕様に変更したものを作って試してみようと思います!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top