MENU
291,289

スレッドNo.889

20240517(金) マタマタ蓬莱へ+掲示板ガンバレ


 マタマタ蓬莱へ。 9時半過ぎ、ボチホチ偵察しますが、モジリは見えません。自分でポイントづくり とのご提唱も意識しつつ、歩き続けて八屋戸河口まで参りました。幸い混んではいないし、炎天下に良い足場でクーラーに腰かけられるのも重要で、軟弱にも釣り始めました。
3間「鼓」、中通しウキ、ひげ付きパニック4本+ラセン+光物+パール3本。先行者のお話では、朝一は大型がテンポよく釣れたようですが、サイズもピッチもトーンダウンしています。しかし2投に一匹は着実に釣れ続きます。パール3本をパニック系に変えたところ、ダブル、トリプルが増えたようです。昼ごろ、いったん竿をしまって、サンドイッチにカレーライス+サラダの大満足・大満腹ランチ!
 13時半、大休憩から復帰して、今度は2間半「ハエ技」を手尻長めに調整しました。小さい、アメダキ用が多いのですが、氷魚はまれで釣れ続きます。3時ごろ、なんだか疲れて、ギャラリーや遅めに来られた方に獲物を差し上げて、後始末免除、気楽に帰らせて戴きました。多分150程 時速30位かな?
3間「鼓」、2間半「ハエ技」共に軽―いので、非力な私でも、撒き餌付けから取り込みまで、持ったままこなせます。バトミントン用のすべり止めを巻いてみましたが、手返しグングン快調です。紫や黄色と派手な色も、楽しんでおりまます。

 さて、ギャラリーのおっしゃるには、
「漁協の方の情報で、安曇川より北には、小鮎がいない。知内のヤナには小鮎が入っていない。石田川は濁りが入って、上流で工事かな?釣り人も鳥もいない。」とのことです。これは、地域偏在??
仔ushisanは、におの浜で超大漁とのこと、大慶至極。でも、ひと月遅れ??
どう整理したらよいのか分からない、異様な小鮎の状況です。だからこそ、この掲示板で情報を交換して、小物釣りを楽しもうではありませんか。萎縮や自主規制は、似合いません。コロナを口実に閉じられた波止が、海にも湖にもありますが、見るたびに哀しいのです。時代遅れの○○党です◇◇大学です。・・・なんだか八つ当たり!!
駐車やゴミ、騒音などのご迷惑は、皆々様の良識で最小に止められましょう。一つでもいい、ゴミを拾って帰りましょう。そして、地元の商品(鶏肉でもケーキでもパンでも饅頭でもうどんでも)を、ランチやおやつ、お土産に楽しみ、スコーシお金を落とすことを始めましょう。機が熟したら、前例もあります、川や浜の清掃活動にも集結しましょう。
私個人は、こんな方向で、ご縁をいただいた蓬莱で、幾度も楽しませもらっています。「また来たんか、今日は遅めやな」と声掛けしてもらえるような方にも出会えています。

引用して返信編集・削除(未編集)

ののさん、おはこんばんちは!
釣果投稿ありがとうございます♪
そして掲示板がんばれの声援、本当にありがとうございます!!
こういったお声を頂けるのは運営を続けていて本当に嬉しい限りです、これからも頑張って続けていきますので引き続きよろしくお願いいたします。
そして書かれているとおり、今年のコアユたちは何やら様子がおかしいです。
湖南では1月遅れたものの昨年以上に釣れていたり、今まで見れなかったような大きな個体が混じっていたりと驚かされています。
また、ご縁を頂いた方々には色々と情報を頂いたり、僭越ながら提供したりと現地でも大変楽しい思いをさせて頂いています。
釣り場では、自分の釣り座を片付ける際に近くに落ちているゴミを余分に拾って帰るようにしていますが、湖南は昨年以上にゴミが少なくなっている印象があります。
誰もが利用できる釣り場こそ、利用させてもらえる釣り人は周辺に迷惑を掛けるのではなく、釣り場をきれいに保ち、感謝して使わせていただきたいところですね。
それではまた!

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年05月20日 23:29)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top