MENU
379,673

スレッドNo.951

現場処理どうするんですか

釣り上げた魚の内蔵 頭など現場で捌いて
後どうされるんですか?
まさか川に流してしまうんですかね。
コレってどうなんでしょうか、みなさん
教えて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

小針様

どうも、ビギナーHと申します。

魚の内臓を海や川に捨てると確か不法投棄になってしまいます。
持ち帰り用のゴミ袋に入れる、家で捌くのがよいと思われます。ゴミ袋に関しては臭いの漏れにくい消臭袋を使うのがオススメです。

私(及び家族)はコアユの内臓の苦味も含めて乙な物ってタイプなのでワタ出しをせずそのまま持ち帰って丸ごと揚げたり焼いたりという感じです。帰ってからウ◯コだけ軽く絞ってます。

引用して返信編集・削除(未編集)

小針さん、おはこんばんちは!
投稿ありがとうございます。

まずはじめに、処理した魚の内臓などを海や川に捨てることを良し(推奨)と言うつもりは毛頭ありませんことをお断りしたうえで、この回答をさせていただきます。

私は海釣行時に現地で内臓処理をし、海に投棄したことが何度かあります。
ビギナーHさんがおっしゃるように、海や川に処理した内臓を捨てると不法投棄になることは承知しています。
過去には内臓を投棄して逮捕されている方の事例もあるようですからですから、持ち帰ってから処理するか、処理した内臓なども持ち帰るのが「ルール・原則」であることは否定しません。

ただ、良くないかもしれませんが私個人的な考え方としては、内臓などを海や河川に流す(投棄)と、基本的には海や河川に生息する生き物の食べ物になると思っています。
(魚の内臓は甲殻類や雑食性の魚の大好物ですから)

いずれにしても、海や河川に内臓などを投棄することは基本的に大っぴらでやるべきではないですね。

まあ、明確に海や河川に「流(投棄)した」と書かれているのは、私のこの投稿が初めてかと思いますし、このネタに関しては釣り場トイレ問題でも同じことになるかと思いますので、これ以上言及する必要はないかと思います。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年06月03日 17:45)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top