MENU
224,688

スレッドNo.96

今年初コアユ釣り

仔Ushisan、皆様

どうも、先日書き込ませていただいたビギナーHです。
本日、自宅から近いのもあって瀬田きんでん前にコアユ初釣りに行ってまいりました。

先日、西川ニッカさんとwhoさんに頂いたアドバイスを元に以下の仕掛けを用意して行きました。(アドバイスありがとうございました)

・スーパーパニック1.5号改造仕掛け
・オーナーの金袖2号を使った自作仕掛け

今まで出来合いものしか使ったことが無い人間だったので、悪戦苦闘しながらの仕掛け作りになりました。特に自作仕掛けの方なんかエダスの長さも間隔も滅茶苦茶です…

餌は最近シラスが高いので、BunBunに売ってた生シラス団子をベースに色々混ぜて使いました。

釣果は13:30〜17:00でちょうど25匹です。先日釣果投稿されてた方は2時間で80匹釣っておられたのにこれなので腕と経験の差を痛感しました。石積みの隙間に落とさなければ30匹は超えてたのですが…しかも肥えてて美味しそうな個体を落としてしまう始末…

とはいえ、昨年はにおの浜一帯でもせいぜい18匹が限界だったので成長しているとは思います。今月中とGW中に一回ずつは行きたいですね…

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、きんでん前行かれたんですね。まるまると太った小鮎さんがいたと思います。今日も風強くて大変でした。餌や仕掛けについては奥が深いですよね。私も過去きんでん前でたくさんの諸先輩方にレクチャーを受けた1人です。私は今日はプリンス前でやってました。昨日のきんでん前はたまたまかもしれません。また釣場でお出合いするのを楽しみにしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、釣果報告ありがとうございます!
そして自己記録更新おめでとうございます!
私も腕より父の遺してくれた仕掛けとエサに助けられているので、まだまだ腕を上げるために経験を積んでいきたいと思います。
釣り場でお会できる機会があれば是非のほほんとお話しながら、腕を上げられるように一緒に頑張りましょう♪
それではまた!

引用して返信編集・削除(未編集)

ビギナーHさん、毎度どうも、ニッカです!きんでん前の釣況共有、深謝です!
釣れる時はボンボン釣れますが、渋い時は「普通のパニック2号」がエエかもしれません。私の場合ですが。
私も自作でパニッカなるものを作りますが、市販の普通パニック2号が今の所は最強種です。
先ほど自作のアレコレをブログアップしたので、良ければご参考まで。短いエダス調整は難しいですよねえ。
https://nikkawa3.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

今年のシラスは業務スーパーでも100gが289円と高いですね。
でもエサより仕掛けが物を言うかも。シーズン始まったばかりですから今後も頑張って参りましょう!

引用して返信編集・削除(未編集)

>>みにじろうさん

きんでん前付近の一帯はバス釣りでは知っている場所だったのですが、実はコアユが釣れることはみにじろうさんの釣果を見るまで知りませんでした。
敷石による根がかりの多さを考慮できなかったのは今回の反省点ですね…南湖では最も遅い時期まで釣れるということでまた行きたいと思います!

>>仔Ushisan

正確な自己記録は和邇川での30匹ほどですが、南湖では中々数釣りが出来てなかったので一歩前進できて嬉しかったです!
私は次は5/6ににおの浜一帯でコアユ釣りをしようと思っているのでもしお会いしたらその時はよろしくお願いします。

>>西川ニッカさん

パニック2号、手に入れたかったのですが近場の釣具店に売っておらずAmazonでも品切れのようなので苦肉の策としての代用品になりました。
ただ、「これならパニックに近いものになるんじゃないか」と考えて作ったオーナー金袖2号の自作仕掛けに対するコアユの反応は良かったので、今回の釣行をフィードバックした改良品を作りたいと思います!

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top