MENU
244,761

スレッドNo.407

鍋割山をバックに

一見、鍋割山からそう遠く無い所を飛んでいる様に見えますが、

これは望遠レンズの圧縮効果によるもので、実際にこの鳥が飛んでいたのは

埼玉と群馬の県境です。

引用して返信編集・削除(未編集)

Yさま

 もう少しヒントをください!

引用して返信編集・削除(未編集)

ヨタカ様

尾のもとの方が白くて先に黒帯があるのがこの鳥の一番のポイントだと思います。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年01月21日 07:29)

Y様

 ありがとうございます。白いのは尾羽であって腰ではない、下面の画像だとほぼ答えになってしまう、ということですね。翼上面は、初列基部がもう少し白く写っていてもいいように思いますが、遠くて判別が難しいのかもしれませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

あらためて、この鳥について調べてみたところ、名前の由来になってるのは、
足指まで羽毛が生えている事に依るという事なので、
この画像で解る長いフサフサしてる脚の羽毛とは、別の部分のようですね?

引用して返信編集・削除(未編集)

 なるほど、この翼上面が遠くだと最初の画像のように見えるのですね。
 今回の写真に、名前の由来はちゃんと写っているようです。黄色い趾(あしゆび:ここには羽毛がない)のすぐ上の跗蹠(ふしょ:図の赤丸)に羽毛があるので黄色く見えません(画像の改変、ご容赦ください)。
 群馬では記録が多くないです。この個体が居なくなってからで構いませんので、鳥だよりに記録を残してください。お願いします。

引用して返信編集・削除(未編集)

踵から足指までの間をふしょと言うのですね。勉強になりました。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top