MENU
18,177
固定された投稿

新掲示板

長い間利用してきたteacup掲示板が2022.7一杯で終了したため、新しい掲示板を始めることになりました。

編集・削除(未編集)

阿蘇五岳

ほんとに見事な山ですね
これから草千里は増々緑を増して行くことでしょう
こちらもようやく新緑の季節を迎え華やいだ気分ですよ

昨日の日記 全く同感でございますわ
歳は取りたくないけど誰にも必ずやってくるもの・・
多少の差はあっても皆同じように感じてるんだなと笑えましたよ
風さん宅と違い我が家では早め早めが合言葉
ただ男性の方がその傾向が強いように思いますけど・・

引用して返信編集・削除(未編集)

あはは、頻尿のことですか、皆さんさうなんですねえ。
やはり寄る年波、あちこちにガタが来てゐます。
小生はこの歳になつても、周囲からも若い若いと云はれて自分もその気になつてゐたのですが、最近、小生の姿を写真で見て、背中が曲がつてゐて、風貌がいかにも年寄そのもので、こんなにジジイだつたのかと非常に衝撃を受けました、頭のほうがしかりしてゐるので(と思つてますが)体もしつかりしてゐると思つたのですが、やはり歳は争えませんね。

引用して返信編集・削除(未編集)

寺田薬局

我が家にもアカチンはあるけど、ほとんど使っていないね。
歳をとってあまり激しい動きがないからかな。
寺田薬局はまだありますよ。
最近やたらに薬局が多くなったよね、歯医者と美容院もね。
そう言えば薬局がつぶれた話は聞かないよね。
昔は酒屋もつぶれなかったけど、最近はチラホラ中途半端の規模がね。

引用して返信編集・削除(未編集)

 言われてネットで探したら、寺田薬局、駅近くにあるね、でも、なんだか調剤薬局になつてゐるやうだけど今は一般薬はドラッグストアで売つてゐて昔の薬局は流行らないのかね。
 それに、昔は鶴が台のなかに薬局があつて、確かそこが寺田薬局だつたと記憶してゐるから、当時は支店だつたのかもね、鶴が台も限界集落化で、ショッピング街も店の種類が減つたのではと想像する。

 確かに歳を取るとあまり動かないからその分怪我をする確率も減るのかもしれない、血液サラサラだとか糖尿だとか、ちょっとした怪我でなくて、転倒して骨折なんかでは赤チンは使わないね。

引用して返信編集・削除(未編集)

もう一度

先ほど間違って投稿してしまいました
いえ 中身が違うのではなくもっと書きたいことがあったような・・
でも改めて書こうとすると それほどでもない中身でした

今年の冬は南岸低気圧の影響で湿った雪が良く降った白州です
せいぜい20センチ程度の積雪ですから晴天になれば溶けるのですが
冷え込みが厳しいと溶けずに凍って動かせなくなるので雪かきをするわけです
距離にして50メートル 終る頃には上着を脱ぎ手袋を外し帽子を取って
汗を拭くほど暖かくなります   そう 薪作りと同じですね
冬の間 庭に出る事も少ないので運動をかねて・・・ではありますが
本音は移住当時のような雪の少ないのが望みです
ようやく4月 思いのほか遅い桜の開花ですが阿蘇の桜も見事なことでしょう
先日身延久遠寺の満開の見事なしだれ桜を見てきました
近くにも桜の名所は数あれど 中部横断道が新東名まで開通してるので
その無料区間を走ったわけです
この道はわが町から野辺山辺りが未工事区間ですがそのせいか無料区間も多くて
ちょっと魅力な高速道です
ただ 僻地の高速らしくそれぞれ一車線が多くて私には怖い高速ですよ

引用して返信編集・削除(未編集)

 日記の日付の並べ方、失敗でしたね、今月から元に戻しました、ご迷惑をおかけしました。
 短い桜の季節、いかがですか。当地はいつもは平地の熊本市のほうが開花は早いのですが今年に限っては不思議なことに寒い阿蘇のほうが2日ほど早く開きました、ここのところの天候不順、強風で早くもかなり散りました、それでも窓からみると、門前のソメイヨシノ、まだまだ花をつけてゐます。
 
 普段遠出をしないのでたまにでかけると、昔無かつた道路ができてゐて、遠くまで時間を掛けずに移動できて驚くことがあります。地元の道路は道路で、それとは別に、やはり点と点を結ぶ道路はちゃんと整備してほしいですね、鉄道も然りです。

引用して返信編集・削除(未編集)

大歓迎

そうなんですよ  読み難くて写真を見ると元の位置に戻らないし・・・
「何とかしてください」とお願いしようかと思いながら それもな~と
イライラ解決で4月を迎えられて大変喜んでいます。


 

引用して返信編集・削除(未編集)

野焼き

風さんの「風の便り」毎日拝読し、格調高い洗練された日記の綴りにはいつも感銘しております。
先日、根子岳山窓の記事(野焼き)を取り上げて頂き有難うございました。
風さんの言葉に「血湧き肉踊つた」との慣用句が有りましたが、
まさに寒い阿蘇の冬から抜け出す心境と成りうる野焼き見学でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

 メールならいざ知らず、公開の場でのお褒め言葉、「小っ恥ずかしい」を超えて、褒めると云ふよりまさにこれは褒め殺しですね。

 それはさておき、いつも「風の便り」見ていただいてありがとうございます、小生、なにより、元さんの健脚ぶりにはいつも尊敬の眼差しですよ、小生とあまり年齢が変わらないのに、そのうえ、大酒飲みで、よく元気にあちらこちらと山歩きをされてゐて、酒を飲むから体を壊す、といふ説、元さんには当てはまらないなと思つてゐます。

 立野ダムの試験湛水、おそらく、今後、あれほど水が溜まるやうな大雨は無いと思ひます、まさに千載一遇の機会を小生見逃しました、これが残念でなりません。
 
 これからも元気の元さんの楽しい山歩き楽しみにしてゐます。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計142件 (投稿63, 返信79)

ロケットBBS

Page Top