MENU
64,608

限定ショップ

半年振りに新幹線利用のJUNでございます。

そういえば、飛行機には3年以上乗らずにすぎた...。しばらく利用の予定もないし、行動範囲が狭まりつつあるのを感じます。

朝の情報番組で、梅田の阪急に新しいスイーツブランドがオープンするという話題が取り上げられていました。
阪急...ようやく限定もの騒動がおさまって、並ぶ列がマシになった、あるいは並ばずにすむようになったと思うまもなく、次の『阪急限定』が登場するというわけで、混雑はたえませんね〜。
グランカルビーも、並んだわよ。オープンからしばらく経っていたにもかかわらず、開店前に並んで整理券確保して、指定の時間になったらおいでという...指定時間まで、別の限定ショップに並んだりして、見知らぬ他人との、『列仲間』意識で会話が弾んだものです。仕事を休んで、隣の県からきたという事情もきかされましたっけ。

今度のショップは、いつになったら『縁』をいただけるかな。
並ぶ根気と体力が低下してるし、開店前の参戦は無理っぽいわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

身を削って、ふんわり

入浴用にタオル2枚を、今朝、雑巾候補に格下げした JUNでございます。(長いことありがとう!)

洗濯機をドラム式に変えたのは何年前だったか..我が家では、乾燥処理できる衣類はほとんどないので、ごっついドラム式洗濯乾燥機は避けてきてたんですが、買い替えのタイミングで外観キュートなドラム式が発売になっていたことも手伝って、ドラム式使用に踏み切りました。
で、乾燥機能があるのに使わないのは...ということで、タオルの類を乾燥したところ、驚きのふんわり仕上がりで、それ以降、干して乾かすことが出来なくなりました。仕上がりには大満足!ただ、同時にフィルターに押し寄せる綿埃の量も驚きで、それだけタオルが身を削っているということだったようで、割と早くタオルは薄くなります。
前夜の入浴後にお風呂場に干しかけていたタオルを取り込んで、洗濯機に入れる時のパリパリ状態は、天日干しの上を行くパリパリで...洗濯乾燥前後の変わり身(薄くってもふわふわ)にはすごいの一言ですが、流石に薄くなるにも限界はある...。
今朝、お風呂場に差し込む日光にさらされたタオルのそれぞれに、『間も無く穴が開きます』状態が確認できました。
お疲れ様です。あとはもう、しばらくお雑巾で働いてもらおう。

乾燥で、身を削りながらもギリギリまで使い心地はキープ。寿命は縮めてるんだろうねぇ。

引用して返信編集・削除(未編集)

当落結果発表 アクセス集中

申し込んでいたチケットの抽選結果確認のため、マイページを開こうとしたらアクセス集中で..イライラが募ったJUNでございます。

抽選の結果で、つながりにくい状態が続くって、今日は他に先を争っての争奪戦が何かあったのでしょうか?

20分ほど経過後、当選が確認出来ました。かつて、わたしが、某ナスビさんと区別が出来なかった大泉洋さんのリサイタルです。TEAM NACSのソロプロジェクト(2回目)の一環で、大泉氏は3番手、前は『ワンマンショー』(ものまね、おしゃべり、落語等、一人で色々)だったんですけど、今回は『リサイタル』で歌を聞かせてくださるそうです。ファイナルは武道館!ですって。我が家は大阪公演で手を打ちました。席の狭さが不評との劇場ですけど、楽しみです。
持ち歌の多くは、詞だけ見たら吹き出しそうな内容なのに、意外と本気で聞き惚れちゃう。

ソロプロジェクトの当選確率は、今のところ100%。残るは二人。未発表で来年に持ち越しですが、とにかくは100%を目指したい!

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年09月29日 16:55)

アイシングクッキー 来た!

20日に、争奪戦で瞬殺され、逃したアイシングクッキーを、本日、取り寄せサイト経由で入手手続きができたJUNでございます。

20日の敗退からちょうど1週間、毎日何度も取り寄せサイトをチェックしてきた労力が報われました。
が、『お届け』は10月21日〜23日で、公式では10月20日に次の限定モチーフ(と定番モチーフ)の販売開始というわけで、1ヶ月遅れのお取り寄せということになるでしょうか。基本、味は同じですから、構わないんですが、今回の取り寄せサイトの取り扱いモチーフは、ハロウィン(9月20日の公式販売の限定はハロウィンと、8月に続いて再販のお月見の2種)なのよね。タイミングとしては、もうすこし、1週間早く受け取れませんか?とゴネたくなります。
ただ、取り寄せサイトのペースは以前からこうでした。注文受付から発送まで数週間が普通でしたものね。季節のモチーフは『終わり頃』にようやく届くという...。
やがて、クリスマスモチーフがやってくる。公式サイトでのヨーイドンで、確保できる気がしないんですが...取り寄せサイト頼りになるのかなあ....。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年09月27日 12:55)

季節の入浴剤

ホームセンターで、入浴剤(ちょっとしたコーナーが出来てた。)を目にして、バブを集めた日々を思い出したJUNでございます。

いつごろからだったか、限定の香りが販売されるようになって、割と夢中になりました。
春から夏には定番にはない花の香、秋から冬にはフルーツの香で、加えて合間にまた時々数量限定品販売があって、集めました。その年の香はその時だけのもので、翌年に再開が叶うものではないので、自宅にストックしておかなくちゃといういきごみで...白つめ草やすみれの香が特に好きだった。フルーツ系は、ゆずが定番だった時代にりんごや桃が新鮮で、買いましたね〜。使ってしまうと、二度とは入手出来ないかも...と、2個づつ保存してたら、古くなったもののいくつかは袋がふくらんできて、まあ、使うための保管じゃなかったものの、長期保存に向かない製品なんだとがっかりした覚えがあります。
数年前にお風呂場をシンラにリフォームした時に、入浴剤は使わない方がいい(使用NG入浴剤もある)とのアドヴァイスをうけて、バブから卒業しました。バブは発泡タイプなので、NG入浴剤ではなかったものの、シリーズによっては避けた方がいいタイプもあるらしく、ま、使わない方がいいなら使わずに過ごそうと、保管していたバブコレクションも処分しました。使わないとなれば、長いこと目にすることもなくなってたので、本日の入浴剤コーナーには、知らないアイテムが一杯で、ちょっと刺激を受けました。リフォーム以前なら買い漁ってたわね。

入浴剤で楽しんだ時期もあったな〜と。(主人に、バブでそれだけ嬉しくなれるのが手軽でいいと評価された主婦)
限定コレクションを処分する時に記念撮影していた気がするような、しないような、新しいお風呂に気持ちが傾いてのバブ処分に思い切れた状況だったから、写真撮影の手間は、かけなかったかな。
撮ってたらよかったわ。(今日見たものより、昔のパッケージの方がずっと、わたし好みだったもの)

引用して返信編集・削除(未編集)

明るさに負けない深い眠り?

一昨日から、寝室のエアコンを止めて、窓を開けて寝ているJUNでございます。

いつもならもう少し早く『自然の涼風』に切り替えていた気もしますが、今年は相当ながく、エアコンづけになってました。
最低気温がエアコンの設定温度を下回り出してから、ど〜する?と、何度か検討を繰り返して、さすがに、もう夜は窓を開けていた方が涼しいんじゃないかと...。
で、窓を開けるということは、まあ、風を取り込むためにも網戸にして、カーテンも開けているわけです。寝室は西向きですが、日が登れば明るいです。遮るものもないし(夏場は午後にはカーテンを閉めて穴蔵状態にしないと、日光の攻撃に負けます!)で、イヤでも目は覚めると思ってたら、夫婦揃って、覚めませんでした。

日の光をあびることで、体はスイッチオン、『目覚める』とか...言われてなかったかなあ。
リビングでも、今年は朝からエアコン稼働で、カーテンも閉めての時間が長かったので、スイッチオンは、日光と関わりが薄くなったのかもしれませんが...まさか、ずっと目覚めてなかったなんてことは、ないよね。

とりあえずは、年を取れば朝が早くなるというのも、当てはまらない。アラームセット、必須だわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

地道な消費活動

20日に公式サイトで購入が叶わなかったアイシングクッキーが、取り寄せサイトでアップされる可能性に期待して、サイトのチェックに勤めているJUNでございます。

公式での販売は20日10時、ただ、取り寄せサイトの方はわからないんですよね。
これまでの購入履歴をみかえしても、購入手続き日はバラバラで、規則性が見いだせません。公式のように1分持たずに完売なというほどの熾烈な競走には、ならない...なってなかった気がしますが、販売終了までの期間をずいぶんのこして、欠品中のマークが(あくまで欠品。完売ではない)..再入荷の期待を持たされたまま販売期間終了のパターンが繰り返されているので、とにかく販売開始を見逃さないことというわけで、今日は朝からサイトの画面をず〜っと、表示したままです。(この画面の下にある)
時々更新ボタンを押しての、地道なチェック作業の繰り返しです。

早く、こい!

引用して返信編集・削除(未編集)

3年半前の化粧品

3年数ヶ月振りに、化粧をして出かけてきたJUNでございます。

お墓参り日でした。
日焼け止め塗って、持参して、適宜上塗りすればいいよねと思ってたら、今朝のテレビ番組中に『残った日焼け止めは、翌年に使えない』という、聞いてよかったのかどうかのアドヴァイスが聞こえてしまって(虫除けスプレーは翌年もOKらしい)...。
使おうとしていた日焼け止めは昨年の残り物(ほとんど残ってる)...もしかしたら一昨年のかもしれない...ので、やむなく『メイクで日焼予防』に切り替えました。行きは駅からお寺までタクシーなので、ほとんど外を歩くこともないんですけど、帰りは最寄りの路面電車の乗り場までも少し、歩かなくちゃ、なんですよね。日傘持参でも、素肌むきだしはちょっと怖い。

ただ、化粧品が...最も新しいものでも3年半経過の長期保管品! HPでレポートも置いてますが、例の1泊で帰国するハメになったスペイン旅行中に(ドーハ空港で)購入してきたものでして、コロナ禍始まりのタイミングだったんですね。3年半前のファンデーションと、1年前の日焼け止めならどっちがマシかとは、比較できません。化粧品は、高かった! 
幸い、メイク中のそのあとも、肌に違和感も異変もない..使えるものなのかな。
早めの消費を目指して、これから頑張ろう!

引用して返信編集・削除(未編集)

瞬殺...だった...

20日恒例のアイシングックッキー販売日、瞬殺で購入叶わず、呆然のJUNでございます。
今月は、期間限定モチーフが2種類、定番が2種類なので、ここで限定ものに寄るとタイムロスのリスクが大きいので、大人しく定番の星空モチーフ狙いの作戦だったのですけど、10時の時報と同時に星空SOLD OUT! ほかは、限定ものお月見モチーフを買い物カゴに入れることができたんですけど、数量変更しようとしたらこれ以上ありません...の表示で、終わりました。

今日、平日だよ。
販売も3種から4種にふえてるのに、時報チャイムと同時に完売って...もはや打つ手がありません。どうしよう...?

引用して返信編集・削除(未編集)

海苔じゃなかった

夕食時に、敬老の日の記念品としていただいた海苔を食べようとして開けた箱の中身が小袋入の色々つめあわせで、予想が外れたJUNでございます。

我が家がいただいたものじゃなくて、母がいただくものを主人が代わりに引換券持参で受け取ってきたものです。
義母がこちらで7年いただいていたのも海苔で、(消費したのはわたしたち)少し間が空いて、一昨年わたしの父母がいただいたのも、以前と変わらずに海苔だったんですよね。昨年はうっかりして引き換えに行き損ねてはいますが、ず〜っと、海苔だったので、箱の大きさが変わったとは思ったものの軽さは変わらずだったので、海苔を疑ってませんでした。

海苔の予算が出なくなったか、特定の商品に固定化していたことに指摘があったか...海苔じゃなくなった経緯はわかりませんけど、ちょっとね、箱は半分サイズでも大きすぎと思える中身の状態で、大丈夫かなあという...何か入れ忘れられたとか、高齢者に不要な誤解を与えかねない気も...。で、ハンカチやクッキーやコーヒパック(一回分)やゼリー(ひとパック)の製造が、それぞれ、異なる社会福祉法人※※となってまして...ああ〜これ、海苔に戻して欲しい!とは、いいにくいわねえ。そもそも、自分がいただいたものじゃないし...クッキーやゼリーは、母に届けよ。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top