拙宅、『トラブルトラブル』内のリンクの差し替えで、ほぼ 1日を費やし、なんだか手首が痛いJUNでございます。
もうね、マウスを持つ角度で、手首の筋が固まった感じ...。
昨年、サイトの引っ越しをした際、サービスの終了も決まっていた掲示板の代わりになるものとして、書き込みができる機能のページで過ごしてきましたが、使いにくい。テーマ別のHPに、書き込みOKのオプションをつけたようなシステムだったので、思いつくままのコメントには向かないし...で、何かないかと探したら、出てきたこちらの掲示板。レンタルBBSはもうありません状態で、昨年は見つけきれなかったのに、あるじゃん!
広告も外せるし、使い勝手は以前利用のものと大きく変わらない...ので、こっちにしようと、トップページのCONTACTボタンのリンクを切り替えたんですけど...切り替わったのはトップページだけだったことに、昨日気付かされまして...。そりゃそうだわ。
で、それから地道な作業...リンクをはずして、リンクづけして...なんで各ページにCONTACTボタンを配置したのかと苛立ち紛れにボタンを外したらいきなりレイアウトが乱れたりして、余計に面倒...古いページはDreamweaver3で作成だから、下手に手をいれられないのよね。
夕方になって、リンクの切り替えじゃなく、CONTACTボタン自体を取り替えた方が早いことにきづいて、多少はかどりましたけど...素直じゃないページもちらほら..。
趣味のHPに、費やした時間と体力、頑張った達成感は....「何やってんだか...。」といわんばかりの主人と共有できませんけど、でも、頑張ったわ。
ペッタンコのクロワッサン生地が、立派なクロワッサンになる様に、びっくりのJUNでございます。
最近愛用しているピカールのクロワッサンが入荷待ちだったんで、たまたま見つけた他メーカーのクロワッサンを購入したところ、いやに袋がちいさくて、ミニサイズだったかと思うほどでしたが、開封すると、サイズいぜんにコテで押しつぶされたかのようなペタンコ状態...。
一応折り畳みの痕はあって、クロワッサン生地です!の主張はしっかりなんですが、本気でペッタンコ!
で、180°のオーブンで18分のピカールにたいして、25分。押しつぶされた状態から蘇るには7分延長?だけでなく、室温で20分(夏場、冬は30分置き)置いてからのオーブン入...一手間余分でした。
オーブンの予熱の間に10分ほどはかせげますが、さらに(予熱開始前の10分置きが正解)10分置いてから、オーブンで25分。
ペッタンコの生地からバターの油分が溶け出してくるような数分を経て、風船がふくらむように盛り上がりだして、出来上がったのは、予想外に大きなクロワッサンでした。変われば変わるもので...保存時の冷凍生地のコンパクトさは、すごいと感じました。冷凍庫内で占める割合が、『エコ』です! ただ、朝の所用時間はエコじゃなかった。いただきますまで、なんやかなで1時間....再購入、あるかなあ〜?
イメージ左がオーブン入前、右が180°で25分経過後。皿は同じもの。
TVの会話音に答えて、勝手に登場するSiriにゲームの邪魔をされたJUNでございます。
Siriとは誰も言ってない。
『シ』の発音の微妙なところに反応してるんでしょうね。
「私に何か御用ですか?」と、突然にしゃべりだすので、パズルミスするじゃありませんか。
Siriにきいてみようと、呼びかけても寝たふりして....すぐに応答しないくせに、テレビの音に出てくるかな!
で、「呼んでないよ。」といっても、「申し訳ありませんが、私にはわかりません。」と、ひっこまないし、「何も聞いてないから。」と言えば、「聞き取れませんでした。」...だもん。
で、もう、Siriが邪魔する〜と主人に向かっていった一言さえ聞き逃さず「私のことではなく、あなたのことを話しませんか?」ですってよ。
わたしの iPadにいるSiri は、性格が悪いわ。
使い切らずにあましていても、割引券をもらえないと、条件反射的に損した気分になるJUN でございます。
スーパーの、飲食コーナーで、コーヒorソフトクリームが半額になるサービス券の話です。(本日はいただけました。)
5000円以上の買い物でいただけるはずの券が、金額ははるかに超えていても、もらえないことが続きまして、で、配達(5000円以上の買い物で、自宅配達無料)サービスを利用する場合は半額券サービスがないんだろうという主人の分析に、そうか!と一時納得したものの、前回よりも金額は少なくて配達もたのんだのにサービス券をいただけることもあって...基準がわからなくなってます。レジスタッフの気分かしら?
たまに、(半額券を)いるか、いらないかと聞かれるケースもあります。使うかどうかはともかく、いただけるものを「いりません」と、わたしは言わないです。邪魔になるものじゃないですしね。
ただ、使わずに期限切れとなって、処分した券も、少なくはありません。
実は、ここのスーパーが建て替えで数ヶ月閉店していた時期に、別地区の同スーパーの利用を案内されて行った先で、半額券じゃなく無料券が配られていたんですよね。5000円ごとに無料券1枚! 同じスーパーなのに、店舗によってでサービスが違うんだとびっくりしましたが、数ヶ月後にめでたくオープン(完全な建て替え)した元の店ではじまったのが半額券の配布だったんです。建て替え前は何もなかったので、半額券でも喜ばしいことなんですが、無料券にならされちゃった身としては、しばらく醒めて...使わなかったです。(しかも一回の買い物に1枚だし)
ソフトクリームを食べたくなったらあっちの(無料券配布の)店に行けばいいもんね、と....。あっちの店は、でも、道中倍の時間はかかるので、ソフトクリームのためにわざわざ行くかと言えば...行かないんですね〜。
で、諦めて半額券を使いはじめると、使う時は2枚、いただく時は1枚なので、手持ちがわずかになる場合も...。
なのに、いただけない時がある...改めて手持ちの券をみると、配布基準についてはなんの記載もない...5000円以上の買い物でという唯一の基準も、思い込みだったりして....。聞けばいいんでしょうけどね、(いただかない場合の)損益がささやかすぎて、意外と追求しにくいサービスです。
イメージ、券の色の違いは使用期限の違い。
1年振りの婦人科受診で、予約が午後、採血に備えて昼食を抜いていったものの...判断に誤りがあったことに、さっき気づいたJUNでございます。
診察が13時30分で、その前に採血のオーダーがあったんですが、採血の検査結果が出るまで1時間ほどなので、ちょっと早めに行って、採血をすませて、そのあと館内でお昼を食べて1時間ほど過ごすのがベストコースじゃないかと、昨晩主人と合意しまして...11時30分頃に病院に到着、採血だけ済ませて12時少し前にレストランにはいり、予約時間には少し早い13時過ぎに婦人科受け付けにファイルを提出したところ、検査結果は出ていたようで、ほとんど待つことなく先に診察していた方の次に呼ばれました。
で、血液の結果が、中性脂肪だけが高くでてまして、市民検診等でもずっと正常値だったので、高いということだけでもびっくりなのに、結構高い!
主治医は、昨晩のご飯の影響もありえるとおっしゃいましたが、(本日に備えて)昨晩はカロリーコントロール食にしたわたしとしては、晩ご飯の食べ過ぎはないと思うわけで、まあ、運動不足かな〜と言われれば、ですよね〜としかありませんが...それにしても、中性脂肪だけが高くなるなんて、と帰宅後に考えられる原因などを検索したところ(中性脂肪は)食後3~4時間ほどで最も上昇し、その後6時間ほどは高い状態が続く(記事によっては12時間ほどは高い状態が続く)という説明がいっぱい!
午後受診だからと、わたしはお昼ご飯を採血の後にしましたが...朝ご飯、食べたのよね。いつも通りに。しかも、よりにもよって、採血の3時間30分前!
お昼はNGだとは思ったんですけど、朝は食べた! 担当医は昨晩の食事の影響もあるかもねと、慰めてくれましたけど、朝ご飯の影響には言及なし...まさか、3時間30分前に食事をしているとは『ありえない』前提だったのかもしれませんね。
市民検診の時には、夜9時以降の飲食NGに慣れてるのに、どうして、昼抜きだけでOKと考えちゃったかな?(朝もゆっくりだし...)
ついでに言えば、10時すぎにアイスコーヒーとおまんじゅうも食べたわよ。主人のこだわりでアイスコーヒーには生クリーム...いつも通りに入れて飲んだもん。
「先生、中性脂肪が高くなってた原因がわかったかもしれません!」とは、恥ずかしくて、言えないわ。
昨日京都のショップのスタッフから呼び出し(ご機嫌伺い)電話をうけて、数ヶ月のご無沙汰に気づいたJUNでございます。
ああ〜、時間が経つのが早い。
今年の夏はプレセールの案内にも反応しなかったから、ど〜しはった?と思われても仕方ないのかも、ですが、だって、災害急の暑さゆえ、外出をひかえろって、TVから毎日聞こえてましたものね。良い言い訳が立ちました。(「もう、秋ですよ!そろそろ大丈夫です!」と返された。)
コロナが5類になってすぐに、人出が戻ってきました〜の類の報道を目にして、錦市場が再び遠のいていく..などとブツクサ言いながら、出不精になったんでしょうね。
ただ、スタッフによれば、コロナ以前のような賑わいとは違うとのことで、『隙間』はあるそうです。
コロナ前は、錦市場の麩嘉に行きたくても、観光客の壁の前に力尽きて行けなくて、不自由しました。もう少し気温がマシになったら、ガレットランチ(この店が三条から南禅寺の方に移転したのが、また不自由)をメイン目的に、京都行き電車に乗ろうかな。
2014年、ハリーポッターエリアオープン年にUSJに行ったはずの記録をさがしているJUNでございます。
久々のUSJ(半日)でどっぷり疲れて、何年ぶり?だったかと、忘備録をかねてレポートを置いているはずの拙宅HPを読み返そうとして、何もないことにびっくり!最後のUSJレポートが2009年じゃありませんか。いえ、行きましたって!ハリーポッターと、同時期にスペースファンタジーライドも乗った記憶はあります。で、アトラクションに並んで、途中でロッカーに手荷物を預けてから再度列に並び直すという段取りに、列は乱れるし、ロッカーの位置によっては大きく『順番』が後退するし、ロッカーエリアは、預けるゲストと引き出すゲストがごった煮状態で、ど〜しようもないということを書いた気がするのに、どこにも残ってないのよね。しゃべっただけだったのかしら?
まあ、ハリーポッタどころか、スパイダーマンでさえ、言及せずに止まってるので、USJに関してやる気がうすれてたのかもしれませんね。そもそも写真を撮ってないんですもん。USJのタイトルフォルダの中身があまりにすくないので、どこかに保存してるのかもと(最初の頃はもっと撮ったと思うし...。)微かな期待を捨てきれずにいますが、でも、一昨日も数枚しか撮ってない...こんなものだったかな。
ついでに言えばTDRも10年前でレポートは止まってる。(ただ、その後も、写真は残ってる。)
USJの若いスタッフに『おかあさん』と連発されてきた JUNでございます。
半日ほどの短期間の実体験で言うと、面白いことに『おかあさん』と呼びかけてくるのは、男性スタッフばかりなのね。同じ世代だろうと思われる女性スタッフからの呼びかけは『お客様』でした。ちなみに主人は、わたしを『おかああさん』と呼んだスタッフから『おとうさん』と呼ばれてました。
USJはJCBの貸し切りイベントに当選して入場券がおくられてきたので、長いことご無沙汰だったし、様子を見てこようかと足を運んだんですが、入場できるのは14時からで、アトラクションの貸し切りは18時30分から。JCBイベントと関係のないゲストも混在していて、16時頃だったか、「今日なんでこんなにこんでるんだろう?ひどくない?」という声が聞こえてきましたけど、確かに、最近の混み具合は知らないわたしとしてもUSJ開業以来初体験ものの大混雑でした。原因は、無料招待でパークインしてるJCB当選者、わたしたちなんでしょうけどね。
アトラクション貸し切り時間前にも、貸切時間ないにも、並びました!
ショップのレジスタッフに、USJお楽しみいただけてますか?なとどふられて、一瞬返答に迷いが....。
楽しくないとはいわないけれど、『おかあさん』はわずか半日で疲れたわよ。 混雑に弱くなってたわ。
朝一番、ヘルスメーターの上で一喜一憂のはずが、3日連続憂、憂、憂の JUNでございます。
なぜ?昨日は仕方ない、一昨日のお昼が多分多かったのよね。一昨日は...まさか琥珀糖のせいで?なんて思ったかな〜。でも、昨日の夜はカロリー控えめのコントロール食を導入したんですけど、なんで?ちなみに主人は「へったぞ〜。」とご機嫌でした。
わたしは、ど〜して、増え続ける? 100グラムつづでも 10日後には1キロだわよ。
12日に、子宮体癌術後フォロー(手術を受けた大学病院から『卒業』といわれちゃったので、近くの総合病院に紹介状を書いてもらって、年に一度のチェック)で、受診予約が入ってます。大学病院とは違いますから、『卒業』の宣告はなく、じゃ、また来年の今頃と、予約をとってくれる(検査の結果は聞きにはいかない)女医さんが、「がんばろ!」と、『ダイエット』を推奨。(ま、当然でしょう。)
毎回威勢のいい返事でかえってきてるのに...結果を出せない。今年はコロナ禍あけて、お散歩してる?と聞かれそう。絶対聞かれるわ。
災害級の暑さだったし...お散歩は控えて、一応カロリーコントロール食も常備してますが、体が、カロリー少なくても頑張るもん!と、省エネ路線に切り替えた感じ。
頑張らなくていい、無駄にエネルギーを消費して欲しいわ。
ダッフィーのお友達のカメさんの名前が覚えられないJUNでございます。
我が家にいるのは4人集ですが、今は7人グループ!増えましたね。
最後の TDR詣では、玄関のドアの内側に35周年の記念グッズがぶらさがってるので、5年前、その時は、クッキーアンはいたかもしれない。ペアにならないからと、連れて帰らなかったような記憶があります。あいまいだけど...。今後もダッフィのお友達は増え続けるのでしょうか。
40周年のTDR、何かと変わってるだろうな。ファストパスも廃止になったとかいってましたね。(5年前はエントランス周りが工事中で、ちょっと不便をしいられましたっけ。)
さすがにもうマスク不要で遊べるんでしょうけど、まずは公式サイトのチェックからはじめないと、ですね。