MENU
64,620

森永×キティ

こんにちは。

限定商品に弱いJUNでございます。

限定の『味』なら今に始まった話ではありませんが、ちょっとハードルがさがりきみで、限定パッケージにも反応しやすくなってきた気がします。数日前に、スーパでチョコレートがけのチョイスをみつけまして、バレンタイン関連かなと考えつつ、チョイスは好きなので買って帰りました。これは一応限定の『味』! 
ただ、開けて見るとチョイスがわたしの知ってるチョイスと違って、小さくなってるので(長方形のチョイスが四角形で、厚みもうすい。厚みはチョコレートでカバーされるためかも、ですがとにかく「ちっちゃ!」の第一印象。)これは!ついにチョイスも「原材料高に対応して姿を変えたのかも!。」という話になりまして...(限定バージョンが前面に出て、ボーっと歩いてても目につく時に引っかかるものの、通常はそこのスーパーのお菓子売り場は通らないので、新製品やらスタンダードの変更情報には疎い。)昨日、主人が散髪帰りにスーパーに寄って、チョイスを買ってきてくれました。
チョイス自体は変わりなく、長方形のままでした。ちっちゃくなったのは限定商品サイズだったんでしょうね。

チョイスだけなら、それで話は終わりなんですけど、キティ箱になってたといって、ムーンライトも買ってきたものですから、キティとコラボの限定品?とばかりに開封したら、中見は変更なし(多分。キティとは関わりのないパッケージ)で、限定だったのは外箱の『柄』だけ...?

インパクトの割には『限定』の『うまみ』がないと思ったら、QRコードを読み込んで、フォトフレームの取得やキャンペーンの応募など、企画が進行中みたいですね。『限定』の『うまみ』もデジタル優位というところでしょうか?
箱の中に、カードやシールのおまけが入っていた時代が、優しく思えます。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月18日 11:47)

拓真館のカレンダー

こんにちは。
2024年はものすごく久々に拓真館のカレンダーを取り寄せたJUNでございます。

拓真館を訪れたのはアルファリゾートトマム時代、日帰りバスツアーが企画されていた頃ですから、30年...もっと前になるでしょうか。
それから毎年カレンダー販売の案内がきていたので、欠かさず購入してましたが、北海道を離れたあとは、新千歳空港のクラフトショップで取り扱われてることがわかって、住所変更の手続きも怠って、拓真館との縁が途切れました。

クラフトショップでは4年くらいは毎年前田真三氏の額装の作品も選んで発送してもらってましたが、いつだったか、カレンダーがない年があって、ショップスタッフとも「どうしたんだろう?」「時期がはやすぎ?」「いつもならもう入荷してる頃なのに?」とひとしきりさわいだものの、よく年もやっぱりなくて、なんとなく、作られなくなったのかもしれないと理解して、それきり...もう何年になるのか...。
古いカレンダーはまとめて家の中のどこかに置いているはずですが、長いこと目にすることなく、どこに仕舞い込んだかも覚えてない(ココと思ったところになかった)くらいの年月を経て、拓真館公式サイトにアクセスして、カレンダーのオンライン販売に引っかかりました。

前田真三氏の写真集のカレンダーなら通販サイトでもとりあつかわれてますけど、やっぱりね、わたしには違うものなんです。
2024年は2カ所、これまで入手できていたカレンダーがなくなって不足が出たために、あれこれ探していて、そ〜だ、拓真館はどうなってるだろうと、思いついての再縁です。

定位置のシェリーメイがうごいてくれないので、カレンダーとしては不本意な環境かもしれませんが、北の景色の、懐かしさも刺激される印象的な美しさ、気に入ってます。

引用して返信編集・削除(未編集)

エコパッケージ

こんにちは。

リニューアル(という説明)されたロクシタンの洗顔石鹸のパッケージがシンプルすぎて、『時代』を感じているJUN でございます。

プラスティックのケースにビニール(多分)で包まれた状態で収まっていた石鹸が、リニューアル後は四角い再生紙箱に剥き出しでポンッ状態で入ってました。
ケースはつかわないし、石鹸からビニールを剥がすのも手間だったので、とくに問題はないんですけど、味気なくなりました。主人が使っているボディクリームもプラスティックケースから金属容器に変更されてたので、パッケージに関しては今後も見直し、変更があるのかもしれませんね。
まあ、石鹸は、国内メーカーでも箱入りは普通にあったので、ケースから箱へは味だのなんだのの話じゃありませんけど、お値段が、どうなったのかなと、購入履歴をみたところ、価格は変わらずでした。でも石鹸本体は5グラム少なくなってたわ。
....値上がり、なんだね。

引用して返信編集・削除(未編集)

母の爪

こんばんは。
近くの有料施設で過ごしている母の手の爪が、綺麗過ぎてちょっと複雑な JUNでございます。

寒くなって、母の指先が冷たいときがあるので、最近はわたしは面会時にロクシタンのハンドクリーム持参でハンドマッサージもどきの『親孝行』も心がけてますが、昨日はその母の爪が「あれ?」と思うくらいにキッチリ整えられて、しかも表面は桜ピンク色で艶々!
母は要介護2でお世話になってますが、有料介護施設では介護度別にサービスに枠が設けられることはないので、サポートは手厚いです。
昨日は1月からの介護計画が出来上がっていて、ケアマネからも説明を受けつつサインして帰りましたが、帰宅後控えをみると、手足の爪切は見守りとか一部介助ではなく全介助になってました。(2時間ごとの所在確認とか、夜間1時のトイレ誘導とか、介護プランは細かく時間割も併記で記載されてます)
爪はスタッフが切ってくれてるんですが、丁寧な仕事ふりです!
でね〜、母の爪に縦線がめだたないんですよね。つるんと表面桜いろって、ネイルオイルかクリームを塗ってもらってたのかしらん?

わたしもネイルオイル塗ってますけど、ヤスリケアを怠ると縦線復活するもんね。おまけに爪の横の皮膚がかたくなりがちで...指先、かさつくし....加齢現象には対抗できないとおもってましたけど、う〜ん、母はわたしより年寄りだ!爪には家事をしないことがいいのかもしれませんね。あるいは、介護スタッフの爪ケアテクニックがプロ級なのかな?

引用して返信編集・削除(未編集)

お風呂掃除

こんばんは。

コロナ騒動直前にリフォームしたお風呂のカウンターを、昨日まで水滴拭き取りしかしてこなかったことに気づいたJUNでございます。

お風呂の掃除は、床は、床ワイパーだったかなんだか、床掃除のボタンで手入れしてくれるので、入浴がわたしよりも遅い主人がお風呂上がりに押してます。バスタブは、毎日じゃなさそうだけど、お湯を抜いたあと軽くしてる様子はある...。主人よりも数時間入浴が早いわたしは、水滴を拭き取って出るくらいでしょうか、その時点で掃除はできないので...。で、床面は部分的に溝に色が残っているときもあって、たまには日中にお風呂用洗剤を吹き付けて洗い流したりはしてきましたが、昨日、汚れが残っていると見えたのがどの辺りだったかハッキリしなくなったので眼鏡型ルーペ装着でお風呂場チェックしてたら、二段になった下側のカウンターの表面に黒い筋が数本...床ワイパー時には床にものを置いたままにできないので、お風呂チェアや洗面器(これは定位置)はそのカウンターの上にのせるので、椅子との摩擦でカウンターの表面にひび割れが生じたかと思ったんですが、よく見ると、椅子をのせる部分以外にもカウンターにはあちこち細く小さい黒い線が生じてるので、念のためにと洗剤を吹きかけてブラシでこすると、消えるじゃありませんか。ルーペ装着のままでカウンターの黒線、目視する限りは概ね除去できました。
表面についていた『汚れ』だったんですね。

で、そのカウンターを洗剤使用で手入れしたのはいつだっただろう?という話になって、主人も、わたしも、水滴を拭き取ること以外は何もしてこなかったことが判明しました。
3年以上...ふき取りのみ。意外と汚れないものだと感心していいのかな? (眼鏡型ルーペ装着してなかったら、未だに気づかずです。)

引用して返信編集・削除(未編集)

2024年1月7日

こんばんは。

1月1日の午後にPCをオンにして、「新年おめでとうございます。」の定番ご挨拶投稿の予定が、未定に終わったJUNでございます。

16時すぎ、大阪の我が家でも揺れました。
2018年のガタガタッという揺れとはちがって、震源は近くではない感じの、でも、だらだらと長く、気持ちの悪い揺れ方でした。
どこかで地震が...?と、とりあえずつけてみたテレビで、大変な災害が発生していることを知りました。

趣味の私設サイトとはいえ、「おめでとうございます。」の言葉は憚られる状況で、でも、被災された全てのみなさまに...※※との発信もココでは違う気がして、言葉が見つかりません。
2024年は1月1日が『最悪』だったと言えるには、被災された方々にはまだまだ時間が必要でしょう。


阪神淡路大震災発生後すこし経った頃、おにぎりが冷たいとか、おかずがないとかの避難生活者の声がニュースに上がるよになって、若かったわたしはご近所さんと被災者の不満報道(当時は記者が避難所にはいっていって、被災者に直接マイクを向ける取材も多かった)にうんざりしかかったことがありますが、一時期支援に出ていた主人によれば、不満を言葉にできるだけでもすごい精神力だと驚かされる程に現場は酷い状況だったと聞かされたことを思い出します。
年齢とともに自分の体力低下を実感する今は、炊き出しの豚汁をおいしいねと食べてらっしゃる被災者の映像を目にすると、切なくなりますけど...動けるんだったら要求ばかりしてないで、支援者と一緒におにぎり握ってみれば?と思ってしまった『29年前の若き残酷さ』を、年の始まりに恥じることになるとは...。

イメージは、1日にお披露目予定だった鏡餅擬態のプチドラ。
輪島塗りの花器の横で、金沢五彩箔打紙の折り鶴と一緒に玄関飾りに参加させてましたが、1日の揺れで、不参加の時間が多くなってしまったオブジェです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年01月07日 23:47)

クロワッサンとの戦い

一昨日の朝、クロワッサンのかけらにおそわれて、呼吸困難状態を体験したJUNでございます。

パリパリの薄い破片が喉にはりついて、ケホッケホッというのではなく、あっと思う間もなく、いきなり喉の奥の方から突き上げてくるような咳がとまらなくなって、息を吸う間もないという...。少し前からたまに咳が出ていて、(アレルギーらしい)、咳事態はひどくなるという話ではなく落ち着いてはいるものの、気管が敏感になってるとかでちょっとした刺激で咳はまだ出やすい状態のところにクロワッサンのかけらに襲われたというところだったでしょうか。
流石に驚いて立ち上がった主人に「どうしたんや?」ときかれても、かくかくしかじかと説明できるようなら、驚く事態ではないわけで、ほんと、まずは咳き込む合間の瞬間に息継ぎするのが手一杯、持ち堪える体力があってよかったです。いわゆる『誤嚥』のたぐいなのかな、誤嚥しかかっての防御反応だったのか、結構な苦戦でした。

で、現在我が家ではクロワッサン禁止令発令中ですが...『誤嚥』のリスクならクロワッサンだけの問題じゃないし、喉や気管を甘やかして食の選択肢を狭める方が問題な気がする。
明日は、焼こう。気をつけていただきましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

ネイルケアグッズ...供給不足?

爪に縦皺のデコボコが現れて、またひとつ『老化』を自覚した JUNでございます。

まあね、時間は止められませんから、せめて縦皺はケアしておかなくちゃと久々にネイルケアグッズの袋を開けてみたものの、肝心のものがみあたらないので、ケア中断です。

ヤスリはある、艶出しのペーストもあるんですが、そのペーストをつけて爪を磨く道具が...それだけどこか別のところに置くとも考えにくいけど、一緒に袋入りしてないのが事実。ペーストも経年劣化ありそうだし、ドラックストアでケアグッズ買ってくればいっかと思ったら、ドラックストアにあるのは我が家にある物ばかりなんですよね。数年前は当たり前に販売されていた(はず...まさか10年前って話じゃないわ)の肝心のもの、確か『バッファ』と言ってた記憶もあるので、実店舗にないならネットでと検索しましたが、『バッファ』の言葉の意味がヒットするばかりで『もの』はでてこない。大手通販サイトでも、キーワードを変えていろいろ検索しましたが、今はヤスリだけでケア完了の時代なんでしょうか?
ヤスリでピカピカの艶も出るみたいな説明もあるし...いつの間にか爪のケアのヤスリが進化して、ペーストも『バッファ』も不要な時代になったのかもしれませんが、わたしは『バッファ』が欲しい!

で、結構な時間を費やして、なんとか、携帯用として小さいケースに紙やすりとペーストと『バッファ』のような物がセットになった物をみつけまして、メーカーのHPにとんだところ、見覚えのあるアイテムがちゃんとオンラインで販売されてはいました。
よかった。名称も『バッファ』でした。ただ驚いたのは注文は年に2回のみ、ただし一度に注文できるのは1個という、購入制限の案内でした。
海外客の需要も増して、供給不足になってるとのことですが.....ドラックストアにないのもそのせい?

『バッファ』一個に送料かけて取り寄せはなんだかなあ〜ということで、バッファ2本とペースト2個(それぞれペースト用とパウダー用)紙やすりのセットを注文しましたけど、なんだか...だいぶ高くなってる気がするわ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月25日 23:50)

ふふの予約

1月〜4月の間、ふふ河口湖で空室ありが6日間しかない事態に焦ったJUNでございます。

設定除外日もありますし、客室のカテゴリーも限定なので、施設全体で6日間以外は満室という話ではありませんが、平日に動くことができる身としては、プレミアムプランの利用が望ましいわけです。そのプラン対象の客室が...4ヶ月の間で 6日間しか予約できる日がないと...。

あのね、今日はふふ軽井沢のオープン日で、ふたつの軽井沢のふふの施設公式サイトも稼働してたので、少しお邪魔して遊んでいまして、ところが、パスワードでログインができないんですよね。で、パスワード確認のつもりで他の施設で試してみたところいつも通りにログインできて、おまけに1月〜4月のプランが表示されたので、、あら、ラッキーとばかりにふふ河口湖に食指を動かしたんですけど、その時点で 空室ありが6日間なんですね。とりあえず空きのあるところで予約は終えましたが、う〜ん、まだダイレクトメールは届いてないんですけど、プランの表示はいつからだったんでしょう?
プレミアムプランにこだわらなくても、公式サイトで予約可能なのも20日間くらいでしょうか。日曜日や、プレミアムプランのカテゴリーではないラグジュアリースイートの客室なども対象にしてのことで、20日間といっても、こちらが対象にできない日も少なくない気がします。公式サイトで販売していない日は、旅行代理店とかが持ってるのかもしれませんね。どっちにしろ『予約が取りにくいふふ河口湖』かな?

あ、ふふ軽井沢にログインできなかったのは1月〜4月のプレミアムプランの設定がないからだそうで、スッキリしました。
プレミアムプランの発表を待たず、オープン記念プランを予約したのは、正解だったということになりそうです。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月25日 00:00)

ガラスのドラゴン

辰年を迎えるにあたり、我が家のプティドラゴン達を玄関飾りに参加させるかどうか、思案中のJUNでございます。

常には3体揃ってトレイに並んでダイニングテーブルの上にいますが、小さいながらもドラゴンなので玄関デビューするなら2024年辰年!ということなんですけど、なんだか、普段しまっているものを出してくる感覚とはちがって、室内から玄関へって、嬉しくはないよね...。
ズシリと重いバカラのドラゴンの玄関行きは確定ですが、それ、ぱっと見ドラゴンと判別しにくい塊で、印象が薄いんです。プティドラゴン達を周りに配置したいけどね〜、何かでバカラドラゴンが倒れたりしたら、プティ達無事じゃすまないと思うと決断が鈍ります。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年12月22日 09:51)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top