MENU
64,616

ハイヒールはもう無理?

1年ぶりのヒールの靴(ハイヒールではない)で、よたついたJUN でございます。

ほぼほぼ建物内歩行でしたから、まあ...外でなら小石にヒールを引っ掛けて捻挫なんて、笑えないエピソードが発生しそうです。
20代からかなりの期間、7cm~9cmのハイヒールで、歩いていたことが嘘みたいです。疲れなかったのかしらね。

いわゆる、長〜く、爪先立ち歩行になれちゃったせいで、5cm、3cmの安定ヒールに移行しようとした時に、逆に不安定で、踵が擦れたりして(爪先立ち角度のせいね)気づけば、フィンコンフォーターのスニーカタイプ愛用者になってました。
ところが、..です。体がかたくなってきて、靴紐を結ぶのが...しんどい。

パンプスは、屈まずに履いたり脱いだりが楽だった。(1年振りの発見。)
3cmヒールくらいなら、復活させたいかなあ〜。 ハイヒールは、もう無理でしょうね。自身を支えられる自信が、本日失せました。

引用して返信編集・削除(未編集)

『月待ち』到着

琥珀糖の季節限定もの、『月待ち』の、予想を超えたコンパクトさに“物価高”を痛感しているJUN でございます。

ま、しょうがない。
中は仕切りもないので、箱はいっそう小さくなってます。杏仁味の夜空は昨年よりも暗くなってる印象で、大きさはこんなものだったかも...いえ、思い出しました。定番よりも一粒がおおきくて、食べ応えがあるなどといってました。で、家にあった定番と比較撮影。微妙です。
デコボコがない分、『月待ち』の方が食べ応えはある!いいとしましょう。
箱がちっちゃすぎて、プレゼントにするには抵抗感がありますけど、それよりも、課題は丸い夜空にひび割れが( イメージ、真ん中の粒がわかりやすいかな)、それと角に圧迫痕。仕切りがない箱の中で、揺れてぶつかりあったのかもね。箱の上からはエアキャップも巻かれていて、丁寧な梱包はいつもと変わらずでしたけど、仕切りがない詰め方は初めてかなあ..。
箱を開けたら過度な保護対策に興醒めすることが多い昨今、いや〜、大胆に詰めてこられましたわ(興醒めはしない代わりに、傷ついた夜空にちょっと胸が痛んだ。)。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年09月03日 16:44)

発熱タイプは面倒

数日前、朝から喉が痛いといっていた主人が、お昼頃になって、風邪ひいたかも..といいだしたので、熱が出る前にクリニックに行くよう勧めたJUNでございます。

1年前なら、熱がでてもまずは様子見で自力で治そう!でしたけど、今は早めに診てもらって、早めの対処!(風邪です。)
ただね、予防接種や健康診断等で出向いた時に、発熱がある患者が、普通に診察してもらえない様子を見てきましたから(クリニックの中に入れてもらえないのよね。)受診するなら『本気で具合が悪くなる前』じゃありませんか。
ただ、「あなたの風邪はどのタイプ。」とかいうCMがあったと思いますが、わたしは100%咳タイプ。発熱経験はほとんどないんですが、主人は、熱タイプのようで、前症状があまりなく、寒い!と感じた時には熱が出てるという、ほんと、コロナ渦中では厄介なタイプで...。
で、厄介さ加減は違ってきてはいますが、コロナが5類になっても、『発熱』対応は厄介なまま、コロナ以前にはもどされないんですよね。

で、午後診(診察時間は17時~19時 )に行くことにして、オンラインで問診票を記入しているうちに、主人の体温36.9度。
それで送信したら、電話をするようにと返信が来たそうで、もう!もうひと頑張りできなかったのかと言いたくなりますが...行って、中には入らずインターホンをおして、外で待ってたら医師がフェイスガード装着で出てこられて、まずは『コロナの検査』だったそうです。
判定結果が出るまでおよそ10分、陰性だったので、建物の中に入れてもらえたとのことで、夏風邪の診断で薬が処方されました。薬局で薬をもらう時に、「インフルエンザの検査はしなかったんですか?」と言われたそうですが、たしかに、インフルエンザなら薬も違うでしょうに。
いわゆる微熱の範疇で、インフルエンザは除外されたかな? でもコロナは常についてくるんですね。
本気の発熱なら、かかりつけのクリニックじゃダメかもしれない。コロナじゃないと判明するまで、外で待たされてる間に症状悪化しそうだもの。
別待合が設置されてる、病院だわね。(単なる風邪でも、発熱タイプは面倒が続く...。)

あ、主人は翌朝平熱に戻りました。

引用して返信編集・削除(未編集)

ビストロ・ド・パリ...?

西武池袋店がストでお休みというニュースをきいて、かつて通った店をおもいだした JUNでございます。

ビストロ・ド・パリ...といったと思うけど、もう、検索しても情報は出てきません。店名、が少し違っていたのかもしれませんが...フレンチレストランの一角に設けられた喫茶スペースが、上京したての小娘には、夢のような空間で、『お気に入り』でした。

カフェエリアのテーブルがひくく、サービススタッフの片膝付き姿勢も独特でした。
目の前で仕上げられるクレープシュゼットも、サービスとしてテーブルに置かれていたドラジェも、初めての出会いはその店でしたっけ。
奥の、レストランは、お昼時に数回利用したかな〜。学生には、レストランより、カフェの方が居心地がよくて、(お財布事情も)ほぼほぼ、ティータイムに特化しての利用でした。デパート内、お茶の時間はどこも混雑している中で、フロアがちがっていたので穴場で、卒業後も、状況の機会には、時間をやりくりして店に立ち寄ったものですけど、ある日、撤退していて、それきり...本当に昔のことですけど、今に至るまで、あれほど空間にゆとりのあるカフェは、なかったです。

今後、西武百貨店一部フロアに展開されるらしい家電量販店の喧騒とは真逆の世界。
昔はよかった....って、おばあさんの思い出話みたいだわ。

引用して返信編集・削除(未編集)

お詫びは不要なんですが...

百貨店のオンラインショップのカスタマーセンターからの『お詫び』の電話が面倒で、不在のふりでやり過ごしたJUNでございます。

これね〜、コロナ禍で百貨店めぐりが快適にできなくなっていたころ、お菓子の取り寄せにオンラインショップを利用してたんですが、意外と便利で、店頭で買えば自力で持って帰らなくちゃいけないし、保冷剤などつけてもらったら重いしで、少量多種を、自宅で座って選べるオンラインショップは現在も進行形でよく利用しています。送料も安いし...。足で歩いてるだけで発見しにくいものにも出会えます。

で、今年の春、イベント限定スイーツと、そのほかのお菓子を一緒に買い物かごに入れたところ、イベントの方はお届け時期が限定されているためか、買い物かごがふたつにわけられてまして、別々に手続きを完了しました。受け取り日時が異なるのでそそれぞれに送料は加算されてたんですが、それが、「送料二重取りになってしまって、大変申し訳ない」という話なんですね。
でも、発送日が違うんですから、送料は必要でしょうと思いきや、24時間以内同一宛先の注文は送料は1回分という規定があるそうです。
(ありがたいわ。)ところが、システムの関係で、バスケット単位の手続きに送料が加算されてしまうので、二重取りになってしまって...と、全ての商品の発送完了後に、送料は現金書留で返金されるという案内でした。

春から、この『お詫びと返金のご案内』を何度か、聞かされているわけです。
事情はわかったので、その度の電話はいただかなくても、といったんですけど、カスタマーセンターとしては必須の連絡みたいです。で、2回続けて電話に出ることができなかった前回、メールを送るので確認して欲しいという、メッセージがのこされてまして、こちらとしてはメールで十分と...。

ふたつ、みっつの買い物かごを同日に決済手続きするから、『お詫びと返金のご案内』となるわけで、鬱陶しかったら、別の日に手続きすれば済む話なんですよね。でも、限定ものは完売しちゃうかもしれないし、お支払いしなくていい送料を払うために手続きの日を分けるメリットは、こちらにはありません。
ただ、『お詫び』の原因はこっちがつくってる(らしい)ので、いちいち『お詫び』されたくないのよね。
システムなんとかしてくれないかしら?

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月31日 22:44)

ターゲットは富裕層...

ふふさんから9月〜12月のお得な情報がとどいたので、10月に予約済みの価格と比較しようかと予約サイトをひらいて、10月に空室がない現状にびっくりのJUNでございます。

熱海はね、予約している客室はお得なプランの対象ではないので比較しようもありませんが、30日前プラン(少しお安い)に割引チケットを使う予約になってる河口湖は、それよりもお得なプランの方がもっと安いはずだったんですけど、空室がない現状をみて、早めに予約していてよかったというしかありません。あ、奈良は12月に空室があったので、とりあえずお得プランで予約を入れました。

その奈良に、新しいホテルが昨日オープンしたそうで...。
数日前に続いて、今朝も報道されていたので、どんな感じなのかとネットで検索。客室は、どうなんでしょう?イメージでは、靴は脱ぐ仕様のように見えますが、レストランにドレスコードがあるのかどうか...(ラグジュアリーホテルと言ってる。)ハイヒール持参はもう、面倒だし、それより、温泉風呂付きではないスタンダード、やスーペリアの客室..でもお風呂はついてるんでしょうけど、洗い場つき? それともバストイレ一体型なのか...間取り図があったらいいのに、と思ってたら、TVからの案内、「海外、国内の富裕層をターゲットにしています。」ですって。

なるほど、ターゲットから外されちゃったわ。
朝から、利用予定のないホテル客室の、お風呂のレイアウトなど考えなくても良いよとのタイミングいいアドバイスをどうも...。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月30日 23:11)

今季は『月待ち』

ものの値上げが取り沙汰される中、『容量』が減ってるのはわかっても、以前の価格をおぼえてないので、、値上率には疎いJUNでございます。

食品に関して言えば、多少量が少なくなっても、あまり困らない(無駄に残さなくてよくなったという場合もある)ものの、本日販売開始の琥珀糖OKADAの季節ものの、個数が減らされているのが、悲しい...。

季節限定ものは、前年とは趣向が違う場合もあって、単純に比較しにくいんですが、『月待ち』は昨年の『雲間の月』と比較できる内容です。
『月待ち』は円形5個入り、『雲間の月』は円形5個と四角形4個の9個詰め合わせでした。杏仁味の夜空にみかん味のお月様の組み合わせは変わらずで、『月待ち』は5個それぞれにお月様の大きさが異なる仕様。みかん味の主張が控えめだった(と感じた)昨年の改良バージョンのようにも思える『月待ち』は杏仁味とみかん味の割合の違いが楽しみな詰め合わせですけど、9個から5個...ずいぶん減らされました。
これで、お値段が変わらずではないだろうけど...覚えていない。で、店頭だけでなく、確かオンラインでも取り寄せたので、マイページから履歴を繰って見たところ、出てきました。9個、税別2500円だったようです。『月待ち』は5個入り2200円...。
4個減って、200円安..お月様の大きさはちがうけど....やっぱり、結構な割合での値上がりでした。

わたしの報告を聞いた主人が「そりゃ、そうだよ。」と、淡白な反応。 
比較調査は購入手続きのあとでしたけど(限定70個だった)、何セット購入するか、一応悩んだわ。全部同じ風味なら、一箱で分け合うこともできるけど、『月待ち』はシェアできないし、もしかしたら一粒もちいさくなってるかも...レポートは到着後。

イメージは昨年の『雲間の月』今になって思い起こせば、食べ応えのある大きさの9粒でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

もっと時間を!

今日から始まった、パズドラ6100万ダウンロド記念イベントで、登場している懐かしのダンジョンに苦戦中のJUNでございます。

とっくの昔にクリアしてるし、今なら片手間にでも簡単クリアは可能なラインナップなんです!好きにチームを組むことができるなら、負ける気はしないレベルなのに、固定チームで挑戦しろと...。その固定チームが、弱いというか、操作時間が短いんです〜。固定チームの情報は始める前にチェックできますけど、操作時間はわからないもん。
5色同時攻撃で攻撃力4倍はわかるけど、5秒で組めと言ってくれた?...とブツブツブツ。
時間がたりないんですけど。と、文句を言いながら10のうち8はクリアマークをつけました。あと2ダンジョン残って、今日は終わりです。

確かに以前は4秒、5秒の勝負も多かった。
操作時間延長のスキルが登場する前は、こちらで時間調整などできなかった時代もありました。
懐かしいと思い出に浸る余裕は、今日はありません。(時間切れでパズル未完成が、腹立たしい。)

引用して返信編集・削除(未編集)

夏祭りのリスク

母がお世話になっている有料施設の夏祭りイベントで、記憶を遡っても思い出せないほど久々にフランクフルトを食べてきたJUNでございます。

串にさされて、表面に波打つ形でケチャップ(希望でマスタードも)がつけられている形状の一本です。
他にはたこ焼きやチキンナゲットや.....まあ、ジャンクフードですね。コロナ渦中では家族の参加はNGだったので、最後にイベントに参加したのは、義母がお世話になっていた時代でして、その時はフランクフルトはなかった(今回なかった焼きそばがあったわ。)ので、わたしがフランクフルトの串を手にしたのは....まさか初めてではないだろうけど...という...。

で、ケチャップが、危ういわけです。母がフランクフルトの串をもとうとするたびに気になって、しかも一口食べたらまた串を置く(かならずケチャップが付いている方を上にという配慮はない!)、たこ焼きをつついてからフランクフルトに手を伸ばしなので、ケチャップが〜...と思ってたら、わたしの服に、わたしの前に置いていたわたしのたこ焼きのマヨネーズがペッタリ。

新しい麻の服で、色落ちのリスクを考えて他のものとは一緒に選択はできない.ということで、帰宅後、忙しかったです。
施設のスタッフは、何倍も忙しかっただろうな。ケチャップやマヨネースで汚された服の選択が増えているかも....。

引用して返信編集・削除(未編集)

ノートンさんの気紛れ?

PCを立ち上げるたびに『リスクにさらされています』と、セットアップ完了を訴えてくるノートンさんに、肩透かしのJUNでございます。

セットアップのボタンを押すと、すぐに『保護されています。』の表示にかわるものの、同時にセットアップが必要の表示とともに続行ボランを押して、なんとかの認証を完了するようにとのダイアログが...。でも、続行を押したら元の保護されています画面に切り替わるだけで、なんとかの認証ボタンは現れないわけです。
毎朝同じことの繰り返しなので、昨日、マイページで状況をチェックしたところ、インストーラーが表示されたものの、インストールに失敗、互換性のないソフトウェアがインストールされているので、ノートンセキュリティーをアンインストールしてから再試行するようにとのメッセージが出てくるじゃありませんか。なんとなく納得..。いつだったか、MACのOSをアップデートしたためにノトーンさんとの互換性に問題が生じていたのかと、アンインストールの手順を学習して、ノートンさんの再インストールを...と昨日、外出から戻ってPCをたちあげたら、既インストール済みのノートンさんがいきなり大人しくなっちゃって、朝のように『リスクにさらされています』も『セットアップが必要』も表示されず、パネルを開いても『保護されています』で、認証どころか続行ボタンも現れない...ので、促されていた操作がなんだったのか、わからないんですけど〜。

どうして、突然問題なしになっちゃったのか....本気で、ちゃんと保護してくれていると、信じて大丈夫?
アンインストールを決心した途端に、頑張りだした? 少し、様子見がいいのかな?
今度(わたしのMACを)リスクにさらしたら、ノートンさん、入れ替えだよ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年08月26日 14:16)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top