MENU
64,620

花屋閉店...

3ヶ月ぶりに義父母の墓参りに向かう途中、いつもの花屋が閉店していて、墓花調達に時間と労力を費やして疲れたJUNでございます。

次でスタンプカードも一杯になるはずだったのに、まあ、一杯になってから使えずにおわるよりも、一杯になる前だったので諦めもつきやすいともいえますけど、閉店って、利用する側からするといつも突然よね。
2年くらい前までお世話になっていた花屋さんは、事前に電話で頼んでおいて、駅からタクシーでお寺にいく時に寄り道して花を受け取ることができるロケーションで、利便性もよかったんですが、ご主人の体調の加減でいきなり閉店の連絡で驚かされました。当然誰かがあとをつがれるだろうと思っていたのに、閉店の決断も突然だった様子で、とりあえず連絡が着くところにお知らせを..という感じでかかってきた電話でした。
その後は、あてにしていたお寺の近くの、墓花を取り扱っていた店も閉店しているとの情報があって、ネット検索で見つけた駅前(駅からタクシー乗り場までの範囲では見えない場所)の花屋で、墓花として並べられている既製品の購入で用を足してきましたが、そこももう...9月には閉店の予定はなかったのでしょうけどね。(ネットで店名検索したら『閉業』となってました。)

昨日、近くにないかと尋ねて、教えていただいた花屋も、どうかなあ〜? そこが閉店したら、もう、墓参り当日の墓花調達が不可能になりそうなんですけど...悪い予感が的中するかもしれない。

引用して返信編集・削除(未編集)

冷凍食品

冷凍食品の『お届け物』を、無条件には喜べないJUNでございます。

さっき、グラタンセットがとどきまして、美味しそうだし便利だし、ありがたいことにはちがいないんですけど、冷凍庫に納めるのが大変で...四苦八苦してるうちに、ちょっとイラつきました。
今日はそれでも、明日、出先で冷凍食品を買うだろうとの予想もあったので、意識して余白を作っていたのでなんとかなりましたが、少し前にいただいたアイスクリームセットは、半分以上お隣に行きました。お隣が留守でなくてよかった...。
いつの頃からかギフト用品としての冷凍食品も増えましたよね。喜ばれるアイテムなのだろうとは思うんですけど、よそのお宅は冷凍庫のスペースにいつでも余裕があるのでしょうか?

ウチは、冷蔵庫の冷凍室の他に冷凍庫を長く使っていますが、スーパーでだけでなく、自分でも取り寄せるので、冷凍エリア『満室状態』の時も結構あります。消費と共に空白ができて、収納OKのタイミングで取り寄せたりと、購入やオーダーは冷凍庫の空き状況をみながら計画的に...なのに、冷凍保存必須のお届けものが重なると、慌てるのはウチだけ?と疑問符がつきます。よそのお宅は、困ることないんでしょうか?


とりあえず、明日は、我が家は予定していただけの冷凍食品は買えないので、年末までに出直しかなあ?
リフレクソロジーのついでで...そこのスーパーは今年は明日の買い物(冷凍)でおしまいのつもりだったんですけど...。

引用して返信編集・削除(未編集)

3Dクリスマスツリー

現物を見ないままに取り寄せた3Dクリスマスツリーなるものを受け取って、テンション高めのJUNでございます。

例の、公式オンラインで秒殺続きのアイシングクッキー(プティジョリー)ですが、日本橋三越で催事出店中だそうで、代引きでの取り寄せができる!というわけで、プティジョリー数種と3Dクリスマスツリーの白と緑を注文しました。

アイシングクッキーで形づけられた、立体的なクリスマスツリー!綺麗です。
ちょっと、我が家のクリスマスグッズのスワロフスキーのツリーに代えて置いてみました。インパクトのあるお菓子のツリー、(剥き出しの状態で置きっぱなしにはできないのでケースに戻しましたが)飾っておきたい!

それにしても、三越...並んだんだろうなあ。

引用して返信編集・削除(未編集)

ふふの予約サイト

7月から切り替わりが行われたふふの公式予約サイトが...使いにくいJUNでございます。

いえ、使い方は以前と変わらずなんですけど、リニューアル後の予約サイトのどこかで「異なるプランはそれぞれ別に予約手続きをするように」という案内を見てしまいまして...
で、前なら2連泊同じプランで予約をして、備考欄にどちらかは日本食(あるいは鉄板焼き)プランに変更の希望を送信して、その後変更済みの予約確認メールを受け取って完了だったんですけど、別々に予約しなくちゃダメなのかと......システムが新しくなって異なるプランで連泊予約ができるようになったのかと思いきや、同時に複数の予約はできるものの、手続きはひとつづつなんですよね。

例えば、1日チェックイン3日にチェックアウトとした場合、1日は日本食プラン、2日は鉄板焼きプランで予約しようすると、1日チェックインの1泊2日(2日チェックアウト)と2日チェックインの3日チェックアウトを同時に予約はできるけど、2日に関しても1日と全く同じに到着予定時間や交通手段を入力するので、なんか違う気がするんですよね。でも1日チェックイン3日チェックアウトの条件だとプランは同じになる...2日目は鉄板焼きにしてくださいというリクエストが....『異なるプランは別々に云々』の案内を見ちゃったせいでやりにくいわけで(今現在どこに記載があったかわからないんですけど、見なかったことにしていいかな?)...、結局電話です。
カスタマーセンターのスタッフによれば異なるプランで連続した日にちの予約は連泊として対応するはずだけど、念のために『連泊』なので客室は変わらないようにというリクエストをした方が確実というアドヴァイスがあって、でも同時に強く電話予約を勧められました。
スタッフ経由が間違いなしなんでしょうね。

電話はイヤじゃないので、得に問題はありませんが、電話の予約ってこちらに控えとなるもの(予約番号等)がないんですよね。
(電話予約番号...欲しいわ。)
ふふに限ったことじゃなく、どこでもさまざまなプランが提供される中で、オンラインでの『連泊』予約は、どうなのかなあ....?とは感じます。
まず泊数と客室の選択をしたのちに、1泊目のプラン選択、2泊目のプラン選択、(あるいはそれ以降の選択)をして、最終確認へという手順にできないものかしらね?

引用して返信編集・削除(未編集)

厚切り『おさつどきっ』

梅田阪急限定販売の『厚切りおさつどきっ』の現物を、本日手にとることが叶ったJUNでございます。

毎度おなじみの、阪急百貨店のオンリーワン戦略(というらしい..?)の 15弾だそうで.....グランカルビーあたりから数えるのかな、琥珀糖OKADAはカウントされてるのか、あるいは相当以前の神戸屋のサンドイッチラボはノーカウントだろうななどと思い起こしても、15種確定できませんけど、ほんと、次から次とコラボ限定品が販売されるので、体力もおいつかなくて、もう、『それ』を買うために開店前から並んだ経験も今は昔の話で、『厚切りおさつどきっ』のデビューも知らずに過ぎてました。

ただ、百貨店の地下を通るたびに、商品がない棚に完売のプレートだけが並んでいる店がありまして、なんの店だろうと思ったら『厚切りおさつどきっ』だったんですが、本日、我が家に到着まで商品の現物を見たことがないという..。
レアな状況ですね。午前中でも棚には商品が一つもないので、最初の頃は、何かトラブルがあったか、あるいは開店前店舗かくらいに思って通り過ぎたくらいです。限定商品は容易に購入できるものではありませんけど、でも、よほど遅い時間じゃない限り商品はあるんですよね。その商品を買うことができるのは整理券を持ってるかとか、指定の列に並んでいる順番とかの条件はついてるものの、現物は、あるんです。なのに、『厚切りおさつどきっ』は、現物がないわけです。当然その辺りにお客もいない。整理券販売なのか、単純に並び順なのかわかりませんが、開店後1時間もしないうちに商品がなくなるような人気? だとしても、短時間で売り切れになるって、販売個数が極端に少ないか、購入個数制限がないか...どちらにしても他の限定アイテムに比較して特殊な印象でした。

それが、(セットものですが)お歳暮のカタログに載ってたので、自宅用にオーダー。
袋入り6種がダンボール箱に入って届きました。......ど〜する? ものすごくおいしくって、また欲しい!となったら...実店舗の棚に完売のプレートしか見たことがないんですけど、努力で買えるのかしら?........お中元まで、待つ?

通販サイトで一袋、1000円以上で販売されてるけど、送料をプラスしたら定価の3倍越えだわよ。
阪急さん、そろそろオンライン販売検討じゃないかしらね。

引用して返信編集・削除(未編集)

初めてのインプラント

奥歯のインプラント埋入オペ後4日目のJUNでございます。

忘備録を兼ねて顛末はHPの日常編にアップ予定ですが、20年以上頑張ってくれていたブリッジの支えの歯に負荷がかかってきて...まあ、部分義歯よりはインプラントだろうねとの選択で、(まだちょっと寿命もありそうだし...。)ただ、『骨に穴開けてボルトを入れる』(わたしの表現)のは...怖い。
で、すっごく優しい衛生師が(スケジュールの調整などの合間に)「怖くなるから、想像するのやめよ。」と言ってる横から先生が「インプラントは怖いかもしらんけど、痛いことはないです。(ここまではいい)僕も、自分がされるとなるとそりゃ怖いけど(怖いと言ってる)、大丈夫ですよ(ほんと?)。」と....。
前日には「じゃ、明日がんばって!」だったし、ストレス軽減のサポートにはならなかったな〜。

麻酔するし、怖くても何が行われてる見てるわけじゃないし、わたしの場合は顎のだるさと、息苦しさといいましょうか、大きく口を開けてると空気の通り道が塞がれる感じで、息をしているのに息苦しくなる(しんどい)のが一番の不安ポイントだったんですが、休憩をとりながらするからと言われた通り、椅子をおこして、呼吸を整える休憩タイムを割と頻繁に挟みながらの施術で、すごく楽でした。 
そうか...インプラントは休憩つきだったんだと、帰宅後に話をしてると、主人は(インプラント経験者)呼吸のための休憩はなかったそうで...どうも、わたしは手のかかる患者だったのかもしれません。さすがの『かかりつけ歯科医』! 普段からうがいの前にまず深呼吸の、治療時呼吸下手患者バージョンは、ありがたかったです。

あ、わたしの顎の骨はすごくいい骨だったと、褒められました。表面は硬く、内部は柔らかくだったかな。インプラントは理想的な位置に収まったそうで、強めの抗生物質服用の3日間が終わり、今日からは粉の抗生物質服用で4日間。痛み止めは不要で過ぎました。
あとは、骨とインプラントの合体待ちですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

クシスマス飾り

本日、コンソールテーブルのうさぎさんをクリスマスアイテムと交換したJUNでございます。

主人がね、例年TDRのクリスマスイベントがはじまると、スワロフスキーのクリスマスグッズを出したがるんですよね。早く出さなくちゃ飾ってられる期間が短くなるというんですが、だって、うさぎさんたちはこの後12年のご無沙汰だからね。3月と5月は雛ちゃんや兜さんといれかわったりして...次は12年後だわよ。で、だいたい12年後には別のうさぎが出てたりして...( どこにしまったかわからなくなる12年...。)

クリスマスプレートは2004年の大倉陶園のコレクターズクラブ限定アイテム。コレクターズクラブ発足の年から毎年クリスマスプレートの案内があって、集めましたが...やっぱり最初の2004年のデザインが一番好き。出してくる頻度も高いです。

そういえば、先日、プレミアムサロンの案内書が届きました。コレクターズクラブの後継で展開されているものみたいですが、我が家は引き継ぎ手続きをせずに終わったので、ひざびさの入会案内です。
コレクターズクラブは記念品のカップ&ソーサーだけでもいいかもと、とりあえずの入会だったんですけど、サロンはね、文字通り出向いて行ってなんぼの特典が中心みたいで(お話会とか、お食事会とか、工場見学会とか)お付き合いはちょっと、無理...。

引用して返信編集・削除(未編集)

敗者復活

20日に買い損ねたクリスマスモチーフのアイシングクッキーを、今朝、取り寄せサイトで確保したJUNでございます。

予想通り、というか、今回は予想よりも早め(1週間くらいのチェックが必要かと思ってた。)のアップで、気分もスッキリです。到着は一番早くて12月16日...なので、季節感にギリギリまにあう?というスケジュールは相変わらずですけど、幸いアイシングモチーフにサンタクロースはいないし、モチーフはツリーやベルやジンジャーマンなど...。クリスマスにこだわらず、冬バージョンで楽しめそうです。数日前にハロウィンモチーフの消費が終わった我が家としては、今更のこだわりで、ストックがあればとりあえずは『問題解決』です。 モチーフに関係なく多めにまとめ買いしておけば、毎月騒がずにすみそうですが、賞味期限もかかわってくるし、で、来月もトライ前提でクリスマスモチーフは4個オーダーで手を打ちました。(取り寄せサイトは、何個にしよう?と考える余裕はあります。)

ところで、昨日検診に行った内科で、喉が痛くて風邪をひいたかも..と受診にきた患者が「外でお待ちください」と案内される場面に遭遇しました。
わたしは検診なので、中の待合室(出入り口のドアは開けっ放し)で座ってましたが、熱がなくても症状があれば中には入れてもらえないそうで(処方箋で定期通院中の主人言)中で座ってるのは、経過観察の通院か、検診か、予防接種か等の具合が悪くてきたわけではない患者なんですね。
風邪のひき始めなら、外(屋根はあります)待ちでこじらせるかもしれないリスクを負うより、お家でゆっくり休んでいた方がいいかもと感じてしまいました。ちなみに熱があると、外でコロナのチェックをして陰性なら中の診察室で見てくれるそうですが、熱がなくても診察室に呼ばれるまでは熱がある人と一緒に外で待たされる...熱があってもなくても、大変だわ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年11月22日 15:30)

秒殺でも余裕

毎度おなじみ、20日10時のアイシングクッキー争奪戦に、毎度のことながら秒殺で敗退のJUNでございます。

時報のアナウンスを横に置いての、ピ、ポ、パ、ポーンでSOUDOUT...。もう、ショックは受けないけど、5月は3分勝負だったのに毎回時間がみじかくなって、今や1秒の猶予もなくなってきました。なにが、競走を激化させてるんでしょうね。
今月は絶対人気のクリスマスモチーフ販売だったので、それは諦めて定番の星空をねらったものの、先月同様にこの星空からSOLD OUTでしたから、う〜ん、買えませんね。
ただ、数ヶ月連続で買い損ねをくりかえすと、わたしも胆力がついてきました。
公式サイトの20日10時販売に一応参加するも、実りを期待できるのはその後の取り寄せサイトなんですね。25日前後に販売期間限定で入荷するので、毎日チェックしてれば入手はできます。公式サイトでトライする前に利用していた取り寄せサイトでは、1週間ほど遅れての取扱で、かつ数週間遅れの商品到着なので、クリスマスモチーフは確保できたとしても12月中旬を過ぎてから...それでもいいし、来月上旬に百貨店出店イベントがある様子で、その間なら代引き発送のリクエストも受けてくれますし、ま、そのうち買えるでしょう!

あ、京都三条にある店でも、取扱があることがわかりました。(モチーフはその店のオリジナル。)
期間限定販売とのことですけど、2ヶ月ごとに数量限定で入荷するとの説明もあり、供給の安定度はわかりませんが、どうしよう?いくつ買おうか...と迷うくらいの猶予は十分にあって、意外と利用しやすいかもしれません。

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年11月20日 16:10)

生麩到着

パズドラ1日1ランク上げ、挫折間近のJUNでございます。

ランク上げ応援イベントが終了した途端、必要な経験値が稼げないこと、稼げないこと。飽きてしまったダンジョン5~6周してようやく1ランクアップですもん(イベント期間は2~3周で1ランクアップ)だらけてミスも増えてきました。次回の応援イベントを待ったほうがマシかしら?

ところで、オンラインショップ利用でオーダーした生麩が届きました。
発送は冷凍、冷蔵を選択できるんですが、冷凍だと小分け保存が大変なので、今回は冷蔵を選択しましたが、昔と違って密封状態なので袋からの取り出しに苦労しました。延びるし〜。
ゆずと道明寺と、粟の3種5本、試しに測ってみったら1500グラムでした。取り寄せが正解でしょうね。一度に1本(特に同じものを)を使うことはないので切り分けてラップに包んで冷凍保存です。
サイズのバリエーションがあればいいのにと、思って数10年....小分けの手間はかわらないなあ。
(京都伊勢丹でいつだったか半分のサイズがあったような気が....)

引用して返信編集・削除(未編集)
合計264件 (投稿261, 返信3)

ロケットBBS

Page Top